ハッチリンクジュニア

ハッチリンクジュニアのテキストは分かりやすい?【バイリンガルが徹底検証しました】

本記事を読むと「ハッチリンクジュニアのテキスト」に関する様々な疑問を解消することができます

悩むママ

ハッチリンクジュニアは、よくオススメされるオンライン英会話スクールの1つだけど、

実際のところ

  • ハッチリンクジュニアのテキストはどんなものを使うの?
  • ハッチリンクジュニアは初心者向きなのかしら?
  • ハッチリンクジュニアにテキスト費は必要?
  • ハッチリンクジュニアのテキストのクオリティは高いの?

これからますます海外との交流が盛んになり、外国人と競争・協力していく社会が予想されることから、「英語で話す能力」が必須になると考えているご家庭が増えています。

そんな中で、気軽に始められるということからオンライン英会話スクールの中でも人気の「ハッチリンクジュニア」を検討される方は少なくないのではないでしょうか。

ハッチリンクジュニアは、追加料金なしで家族全員受講できるという点で、とても人気なオンライン英会話スクールですが、実際にレッスンで使用するテキスト・教材についてイマイチ分からない・・・という方も少なくないようです。

本記事では、上記のママのようなハッチリンクジュニアのテキスト・教材にまつわる疑問について、一つずつ紹介していきます。

MAYU

本記事では、

ハッチリンクジュニアで使用するテキストについて、8歳から英語学習を始めたバイリンガルの私が、バイリンガルの目線でハッチリンクジュニアで扱っているテキストが難しいかなどを詳しく紹介していきます!

ぜひ参考にしていただければ幸いです♪

本記事の内容
  • ハッチリンクジュニアのサービスについて
  • ハッチリンクジュニアのテキストについて詳しく解説
  • ハッチリンクジュニア向きなお子様を徹底分析

ハッチリンクジュニアのサービスについて

悩むママ

そもそもハッチリンクジュニアは、

どんなオンライン英会話スクールで、どんなサービスを受けられるのかしら?

MAYU

まず初めに、ハッチリンクジュニアのサービス内容や、特徴について簡単におさらいしていきましょう。

ハッチリンクジュニアの特徴は?どんなサービスを受けられるの?

では、ハッチリンクジュニアの特徴を見ていきましょう。

ハッチリンクジュニアの特徴
  1. 合格率約5%の厳しい採用基準をクリアした優秀な先生が在籍。
  2. お子さま一人一人にレベルを合わせた楽しいレッスン!
  3. 兄弟家族、友達と一緒にレッスンが受講可能。

ハッチリンクジュニアでは、フィリピン人 (一部日本人) の先生を採用しています。

フィリピンは世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ることと、明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているので、近年とても人気が高まってきています。

そんな中でも合格率約5%の厳しい採用基準を通過し、ハッチリンクジュニア独自の子ども向け英語教育の研修を終了した先生たちだけが在籍しています。

そんな先生たちの中には、幼児教育課程の修了者や小学校教員も多数在籍しており、英語力と指導経験はもちろんのこと、人間性、パソコンスキル、子供への英語指導に対する情熱を持ち得ていることが採用の基準とされています。

また、1人1人のお子さまに合わせた、子供でも飽きないような趣向を凝らしたレッスンになっているので、遊んでいる感覚でレッスンを受けることが出来ます

ハッチリンクジュニアでは兄弟・家族で一緒にレッスンが受講できるうえに、お友達と一緒にレッスンの受講も可能です。

シャイでなかなか一人でレッスンを受けるのが難しいかなというお子さまには、ぜひ兄弟やお友達と一緒にレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

もちろん、レッスンをご兄弟間で分けて一人ずつ受講することもできます。

MAYU

ハッチリンクジュニアはお子様向け英会話スクールの為、お子様のツボを押さえた明るく楽しい講師が数多くおり、常に楽しみながら英語を学んでいける環境が整っています。

兄弟・家族で一緒にレッスンが受講できるという点も、兄弟がいるご家庭にはとても魅力的なポイントになるのではないでしょうか。

▼ハッチリンクジュニア公式ホームページはこちら

ハッチリンクジュニアのテキスト・教材について

悩むママ

ハッチリンクジュニアの概要やサービスについては分かったけれど、やっぱりレッスンで使用する教材の良し悪しが気になるところだわ。

今後のためにも、ハッチリンクジュニアで使用する教材を詳しく知りたいです。

MAYU

ハッチリンクジュニアでは、お子様の英語力を伸ばすためにどんなテキスト・教材を使用しているのか、気になりますよね。

使用する教材について、詳しく説明していきます♪

ハッチリンクジュニアのレッスンで使用できる教材は、以下の2つになります。

以下の2つ以外の教材でも事前に事務局に連絡することで使用できる可能性はあります。

使用する教材・テキスト
  • ハッチリンクジュニアオリジナル教材
  • ハッチリンクジュニア推奨の教材

ハッチリンクジュニアで使用できる教材について、詳細をひとつずつ見てきましょう♪

ハッチリンクジュニアのオリジナル教材

ハッチリンクジュニアのオリジナル教材は、10年以上子ども向けオンライン英会話を運営してきた知識やノウハウが詰まった教材です。

教育専門の企業が開発したということもあり、他の口コミを見ても「教材が分かりやすくて使いやすい」「コースによって教材の種類もさまざまあるので楽しい」など、教材の評価はとても高いです。

またレッスン受講前に受けるレベル分けテストを基に、子どものレベルに合ったオリジナルテキストを運営側が選んでくれるため、1人1人のお子様に合った内容の教材を使ってレッスンすることが出来ます。

そしてテキストは、手元に教科書を準備するのではなく、スカイプの画面上に出てくるシステムになっています。

他のオンライン英会話では、そのスクールで販売している教材を購入し、手元に準備をしてレッスンを受けるケースが多いですが、ハッチリンクジュニアでは、教材を手元に用意する必要はなく、画面に映し出された教材を講師と画面共有しながら使っていくので、お子様も置いてけぼりになることなく、レッスンを進めていくことができます。

また、ハッチリンクジュニアで使用するオリジナル教材は、すべて無料で使用することができます。家計にとても優しいのもポイントのひとつです。

  • オリジナル教材は長年オンライン英会話を運営してきた知識とノウハウが詰まった教材
  • オリジナ教材はスカイプの画面上に直接出てくるため準備不要
  • オリジナル教材はすべて無料で使用できる

MAYU

ハッチリンクジュニアのオリジナル教材には、見やすくイラストなどがたくさん使われているので、お子様も飽きずに、最後まで集中してレッスンに参加することができますね。

ハッチリンクジュニア推奨の市販教材

上記で紹介したハッチリンクジュニアのオリジナル教材も十分分かりやすいですが、お子様の中には、予め予習をしておきたい思うお子様や、 英語をもっと定着させるために復習をさせたいと思う親御さんも多くいらっしゃると思います。

そのようなお子さんにハッチリンクジュニアが推奨しているのは、アメリカやアジアで使用されている市販の教材になります。

Let’s Go – Let’s begin / part1 – 6

Let’s Go(レッツゴー)シリーズは、世界的にも人気の子供英語教材で、就園前の幼児から小学校高学年、中学生までの幅広い年齢層の子どもを対象とした、1~7レベルで構成されるテキストです。

最初は、英語の基礎になる数字や色など、初心者のお子さんでも取り組める内容になっています。徐々にレベルが上がるに連れて難しくなっていき、Let’s go3以降になると、子供だけでなく英語が苦手な大人でも学べる内容となっています。

Let’s Go – Phonics

フォニックス ( Phonics ) とは、英語圏の幼稚園や小学校などで子供達に英語をどうやって読むか、発音するかを教えるのに広く使われている教育方法です。そのためこの教材は、Let’s Goシリーズの中でも、発音に特化したテキストになります。

We can シリーズ/Starter.1 – 6

『We Can!/ウィーキャン』は、日本およびアジアでの児童英語教育を知り尽くした、日本で初めてフォニックスの指導法を広めた松香洋子さんにより、児童英語指導に欠くことのできない重要なポイントを具体的に示したユニークで新しい7レベルコースに分けられた教材です。

また、保護者やレッスンの講師も学習の進捗を把握しやすいため、できている・できていない部分をしっかりと把握することができ、適切なアドバイスをすることができます。

Children Picture Dictionary

こちらは、英語初心者の幼児のお子さん向けのテキストになります。

絵本を見ながら単語を学習していくスタイルのこの教材は、絵やイラストが多く使われている為、小さなお子さんでも興味を持ち、楽しく学習できるのが特徴です。

英語が初めての小さなお子様は、Children Picture Dictionaryから入ることをおすすめします。

Up & Away 1 – 6 in English

Up & Away in Englishシリーズは、6歳から15歳までの子供向けの全6レベルのコースあり、各レベルのテキストの内容は英文法中心です。英検をこれから受けていきたいと考えているお子様に向いています。 構成がとてもシンプルなので、安定したペースで確実に英語力を身につけていくことができます。

Side by Side: 1 – 4

Side by Sideは、全世界の3000万人以上が使用しているベストセラーの英会話教材です。対象は、小学校高学年から中学生のため、少しレベルが高い教材となっています。

内容としては、会話を通してリスニングやリーディング、文法、単語、発音を学べるようになっており、文法の学習よりも会話に焦点を当てている教材になります。

What your grader needs to know 1 – 6

What your grader needs to knowは、アメリカの小学生が必要とされる学習レベルを網羅した教科書です。 数学、理科などの科目も学習できる、帰国子女または上級者用教材です。

英検をひとつひとつわかりやすく

この教材は日本人講師限定の市販教材です。ハッチリンクジュニアのライティング対策コースと組み合わせると、英検の合格の近道となります。英検対策市販教材としてご活用ください。

上記で紹介した教材は、すべて自宅で学習でき、子供英会話、英語教材ランキングでは常に人気のシリーズになります。

ハッチリンクジュニアで推奨している教材以外を使用されたい場合は、ハッチリンクジュニア事務局まで連絡してください。教材によっては対応できる場合もございます。

  • 市販教材はお子様のレベルに合わせて、複数の中から選ぶことができる
  • 市販教材は自宅でも予習・復習を行うことができる
  • 上記の教材以外を使用したい場合にでも、問合せすれば対応できる場合がある
MAYU

教材選びは、お子様のレッスンのモチベーションにも大きく影響してくるので、大事なポイントだと思います。

ハッチリンクジュニア推奨のさまざまな教材がある中で、

「お子様に一番合う内容の教材」これを選ぶことが大切ですね☆

どんなお子様がハッチリンクジュニアの教材を使ってレッスンを受けるべき?? 勝手に考察してみました!

悩むママ

ハッチリンクジュニアの教材のことは分かったけれど、結局うちの子にハッチリンクジュニアの教材は合うのかしら?

どういう子供にマッチしている教材や学習内容なのか、詳しく教えてほしいわ。

MAYU

お子様の性格や学び方によって、英会話スクールを選ぶポイントも変わってきますね。

今回、どのようなお子様がハッチリンクジュニアの教材や学習内容に合うのか、ハッチリンクジュニアのレッスンを体験し調査しました。

その中で、以下の内容に当てはまるお子様はハッチリンクジュニアの教材や学習内容に合うと考えます。

  1. 英語初心者のお子様
  2. 常に自分に合ったレベル感で学習したいお子様
  3. ひとつの画面でレッスンを受けたいお子様

その理由を1つずつ解析&解説していきます♪

英語初心者のお子様

ハッチリンクジュニアは、子供専用のオンライン英会話スクールです

英語の発音からスタートし、慣れるまでは基礎部分を何度も繰り返し練習するレッスンが多くありました。また、教材はシンプルで分かりやすい作りになっている為、英語初心者のお子様でもすぐに理解できる内容のものばかりです。

ハッチリンクジュニアでは、まず第一にお子様が英語、英会話が楽しいと感じてもらうことを目標に授業を構成しております。

上記のことから、ハッチリンクジュニアではABCも分からない全くの初心者のお子様でも、楽しく学べるような教材が充実しています。

MAYU

英単語のレッスンは、イラストと英単語を1対1で覚えるクイズ形式で、基本的に1往復のやりとりで完結する為、英語初心者や小さい子供でもスムーズにレッスンが進みますね!

常に自分に合ったレベル感で学習したいお子様

ハッチリンクジュニアでは、 無料体験レッスン時に受けることができるレベル分けテストで、8段階に選定され、それぞれお子様に一番合った教材を講師側から提案してくれます。

レベル分けは次の8段階です。

レベル1pre-beginner
レベル2beginner
レベル3upper-beginner
レベル4pre-intermediate
レベル5intermediate
レベル6upper-intermediate
レベル7pre-advance
レベル8advance

初めて英語を学ぶお子様にはABCの授業からスタートし、ある程度の知識があるお子様にはさまざまなアクティビティを通して語彙力を増やし、更にスキルアップできるようになど、ハッチリンクジュニアで独自に考え、工夫されたレッスンを受けることができます。

現在のレッスンやテキスト内容に希望があればハッチリンクジュニア側に伝えることもできるので、 お子様にとってちょうど良いレベル感でレッスンを進めていくことが可能です。

MAYU

自分のレベルに合っていないと、身に付く速度も遅くなってしまいます。

ハッチリンクジュニアでは、全く分からなくて全然ついて行けない、簡単すぎてつまらないというギャップを都度埋めることができ、お子さまのペースで英語学習を進めていけるので安心です。

ひとつの画面でレッスンを受けたいお子様

ハッチリンクジュニアでは、Skypeを使用してレッスンを行います。

ハッチリンクジュニアのオリジナル教材は講師側が画面を共有してくれる為、常に画面上に表示されており、ご自身で準備する必要はありません。

Skypeを使用するオンライン英会話は、自身で教材を準備するところが多く、画面上でテキストを共有をすることが出来ないところも少なくありません。

画面上でテキストが共有出来ないことにより、手元にある教材ばかりを見てしまい、講師との上手くコミュニケーションを図れず結局うやむやのままレッスンが進行してしまうリスクも。

その点ハッチリンクジュニアでは、1つの画面に全て表示されているので、お子様も流れが掴みやすくスムーズにレッスンを進めていくことができます。

MAYU

ハッチリンクジュニアではオリジナル教材と市販教材の2種類から選ぶことができます。

市販教材を使用する場合は、ご自身で教材を準備する必要ががあるので注意が必要です。

まとめ

本記事のまとめ
  • ハッチリンクジュニアのオリジナル教材は10年以上子供向けオンライン英会話を運営してきた知識とノウハウが詰まった教材。
  • ハッチリンクジュニアのオリジナル教材はすべて無料!
  • ハッチリンクジュニアはオリジナル教材と市販教材2種類から選ぶことができる。
  • ハッチリンクジュニアでは好きな市販教材で学習できる!
  • ハッチリンクジュニアの教材は英会話初心者から上級者向けまで数多く揃っている。

この記事では、ハッチリンクジュニアで使用しているテキスト・教材について紹介していきました。

ハッチリンクジュニアでは、長年の知識とノウハウが詰まった分かりやすいオリジナル教材を、無料でレッスンに使用することができます。 ハッチリンクジュニアの受講を検討されている方は、一度ハッチリンクジュニアのオリジナルテキストを用いたレッスンをお子様に受講させてみてはいかがでしょうか。

MAYU

子供の英語学習は、早ければ早いほど効果が現れます。なぜなら子供の脳は大人と違い、スポンジみたいにたくさんのことを吸収できるからです。

まだ早いかな?と思わず、体験だけなら無料なので、ハッチリンクジュニアのオンライン英会話を試してみませんか?

本記事が将来世界で活躍できるお子様が、少しでも増えれば良いなと願っています。

\5分で無料登録完了♪/

▼ハッチリンクジュニア無料体験レッスンはこちらから

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。