シッターサービス

Care Finder(ケアファインダー)の評判や料金は?!バイリンガルの目線で徹底調査

ママさん

子どもの面倒を見てもらいながら、英語を学ばせたいので、シッターサービスを探していたら、ケアファインダーというベビーシッターマッチングサービスを見かけました。

ケアファインダーってどんなベビーシッターサービスなのかな?評判はどうだろう?


YUI

8歳から英語を学んでいるバイリンガルの私が、マッチングサービス・ケアファインダーのサービスや評価・口コミについて調査しました。

一緒に見ていきましょう!

ケアファインダーは英語と日本語を中心に、二ヵ国語以上の言葉を話せるベビーシッターに特化したサービスです。

本記事では、そんな現在注目されているケアファインダーについてご紹介します。

本記事はこんな方におすすめ!

  • バイリンガルのベビーシッターをご検討の方
  • 多国籍のご家庭の方
  • ケアファインダー について知りたい方

ケアファインダーのサービスや運営企業について

ママさん

まずはケアファインダーのことを詳しく知りたいわ。一体どんな会社で、どういうサービスを提供しているのかしら?

YUI

ケアファインダーについてまとめたので、ご紹介していきますね。

ケアファインダーはどんなベビーシッター英語サービス?

ケアファインダーは、英語と日本語を中心に、二ヵ国語以上の言葉を話せるベビーシッターに特化したサービスです。

日本人のご家庭には外国語教育や国際交流感覚醸成の一貫としてご利用いただくことができます。また日本語にとらわれずに利用していただけるので、日本にお住まいの外国籍のご家庭の方もお気軽にご利用いただけます。

最大の特徴は、国際色豊かで多才なシッターが登録していることです。

ケアファインダーでは、全てのベビーシッターの身分証および就労許可を確認し、直接面接を行い、厳しい審査を行なった上で登録を許可しているのでとても安心。

さらに、英語だけではなく、フランス語をネイティブとする外国人シッターやナニー、バイリンガルのシッター、英会話やスペイン語、フランス語などのレッスンなどを行えるシッターなど、様々なニーズに応えることのできるベビーシッターが多く在籍しています。

  • 2か国語以上の言葉を話せるベビーシッターに特化したサービス
  • 日本にお住まいの外国籍のご家庭も利用可能
  • 厳しい審査を通ったシッターのみが在籍
  • 英語のみならず、多言語のレッスンにも対応している

ケアファインダーを運営するケアファインダー株式会社とは?

では、このベビーシッターのマッチングサービスを提供するケアファインダー株式会社は、どんな会社なのでしょうか?

事業者名ケアファインダー株式会社
代表者モス 恵
所在地〒104-0061
東京都中央区銀座6-13-16 銀座ウォールビル7F
メールアドレスinfo@carefinder.jp
電話番号03-6721-9708
営業時間9:00~17:00(土日祝日除く)

ケアファインダーは、創設者のモス恵さんが「仕事と育児の両立に大きな不安を覚えたこと」がきっかけとなり、働く女性が安心して子どもを産み育てる環境づくりの一助になりたいと考え、このベビーシッターのマッチングサービスが始まりました。

フリーランスのベビーシッターと、ベビーシッターを希望するご家庭が安心して出会えるマッチングコミュニティを作ることで、それぞれの要望にあうベビーシッターを自分自身が選ぶことができ、良い関係を長く続けることができるのです。

2019年12月時点で、登録しているバイリンガルベビーシッターの数は、関東を中心に全国600人を突破。

また登録ユーザーは、日本在住または滞在中の外国人ファミリーのほかにも、一般の日本人ファミリーも増加しています。

さらに、毎週10名以上の新着シッターが登録しているため、その数は増加の一途をたどっています。

ケアファインダーの創設者モス恵さんとはどんな人?

ケアファインダーの創設者であるモス恵さんはどのような人なのでしょうか?

モス恵さんは滋賀県出身で、イギリスへの留学経験や海外での豊富な経験を持っています。

青山学院大学経済学部に社会人入学し、2010年に卒業後、ソニーとソニーモバイルコミュニケーションズの経営企画部門で10年間の勤務を経験しました。

ソニーグループで勤務している間に、仕事と子育ての両立に苦労する同僚や友人たちに多く出会い、自分自身が子供を産み育てることを考え始めました。

そこで日本の保育やベビーシッターの選択枠がとても少ないこと、また高いスキルを持つ国際的なベビーシッターと、ご家族をつなぐ実用的なサービスがないことに気づきました。

そこでソニーを退職し、2013年5月ケアファインダーを設立しました。

現在は、東京でアメリカ人の夫、長女と長男、猫1匹と暮らしています。

ケアファインダーは対応可能エリアは?

ケアファインダーは全国に展開しています。

ですが、地域によって登録しているベビーシッターさんが少ない地域があることもありますので、お住まいの地域が対応しているかどうかはぜひ無料で登録してチェックしてください。

ママさん

ベビーシッター1人ひとりと面接行い、厳しい審査を通過した人だけが登録しているので安心して依頼できそう。

YUI

ベビーシッター会社の中には、面接をせずにオンラインだけで簡単な研修を済ませているところもあるので、ポイントが高いですね!

ケアファインダー評判・口コミまとめ

ママさん

このサービスを実際に利用している人はどう感じているのだろう?

YUI

実際に利用しているご家族の声をまとめましたので、一緒にチェックしてみましょうか。

ケアファインダー評判・口コミまとめ①

利用者Aさん

小学校から英語の勉強が始まるので、その前に英語を学ばせておきたいと思い数回依頼をしました。

私は英語が全く出来ず教えられないので、こうやって子供を預かってもらいながら、英語も教えてもらえるのはとても良い機会だと思ったのがきっかけです。

実際に利用すると、まず面談があったので事前にベビーシッターさんがどのような方か知ることもでき、私の希望にも快く応じてくれました。

当日もベビーシッターの方が息子に一生懸命英語で優しく話しかけてくれ、人見知りの息子も不思議なくらい懐いて楽しそうでした。

依頼をしてから、メッセージでのやりとりだけではなく、実際に面談を行うことができるので、事前に人となりや相性を知ることが出来ます。当日になって相性が合わなくて困ったというようなことを避けることができるので、安心してご利用いただけます。

YUI

どうしても人には相性というものがあるので、利用する前に、一度直接お話しして決められるのはとっても有難いですし、信頼して頼むことができて良いですね。

ケアファインダー評判・口コミまとめ②

利用者Bさん

私は、このサービスを利用する前に保護者とベビーシッターのための交流会に参加しました。

利用を考えてはいたのですが少し不安で・・

しかし実際に参加してみると、とても良い方ばかりで、子どもも一緒に楽しく遊んでいる様子も見れて安心しました。

ケアファインダーでは、交流会を定期的に開催しています。この交流会はベビーシッターを今探されている方だけでなく、今後のためにベビーシッターとお会いしてみたい方も参加することができ、様々なワークショップも行われています。

YUI

利用自体を検討されている方には、とっても良い機会ですよね。今後お願いしたいと考えている人も気軽に参加できるので、どうかな?と不安な方は一度検討してみる価値がありますね。

ケアファインダー評判・口コミまとめ③

利用者Cさん

料金の安さだけを見たら魅力的ですが、トラブル時の対応が疎かにならないかと心配していました。

しかし、ケアファインダーは、子供に万が一何か起きた場合に備えて保険に加入しているので、しっかりしていて良いなと思いました。

ケアファインダーでは、東京海上日動火災保険の賠償責任保険に加入しています。ケアファインダーを通して成立したシッティング中に発生した万が一の対人、対物事故について対応しておりますので、更に安心してお使いいただけます。

YUI

何もないに越したことはないのですが、もし最悪何かトラブルがあっても、しっかりと対応してくれるのは安心ですね。

ケアファインダーの料金プランや利用時の流れについて!?

ママさん

利用してみたいけれど、値段が高そう。料金設定はどんなものか気になるな。

YUI

ケアファインダーは利用回数などによってプランが異なっています。どのプランがあっているかぜひチェックしてみてください♪

ケアファインダーは入会金・年会費は?

ケアファインダーには入会金・年会費はございません

しかし、3つのプランがあり、それによって月々に費用が発生することがあります。以下にまとめましたので、ご覧ください。

こちらは、登録するだけでケアファインダーの全ベビーシッターのプロフィールを検索・確認可能です。まずは登録して、どんなベビーシッターが在籍しているのかを見てみるのもあり!

こちらは、30日間のみのベビーシッターを利用したい方におすすめ。短期でベビーシッターをご利用したいとお考えの訪日旅行客に特にお勧めのプランです。

こちらは、一番利用者の多いお得な月額自動更新プランです。ベビーシッターを利用しない期間はいつでもダウングレード可能なので安心して始められます。日本にお住いのご家族にお勧めのプランです。

ケアファインダーの料金体系とは?

ケアファインダーのシッティング代は1時間で1,500円〜とリーズナブルです。

例をあげると、月会員プランにご登録された場合は以下です。

1ヶ月の月会員費: 2,980円 シッティング代:1,500円 / 1時間

1時間の場合1,500円 x 1時間 + 2,980円4,480円
10時間の場合1,500円 x 10時間 + 2,980円17,980円
40時間の場合1,500円 x 40時間 + 2,980円62,980円

このようにシンプルな料金体系なので、わかりやすいですね。

ケアファインダーの利用時の流れとは?

ご利用の際の流れをご紹介します。

①お仕事の投稿

ベビーシッターを見つける第一のステップは、全シッター宛にお仕事内容を投稿することです。依頼するお仕事の日時・ご希望の料金を選択し、お仕事依頼内容の詳細を記入してください。

②お仕事への応募が届く

ベビーシッターからお仕事への応募が届くので、応募者の中から、どのシッターとお話を進めるか検討してください。

③応募者とメッセージのやりとり

応募者の中から、興味を持ったベビーシッターとメッセージのやり取りを始めてください。料金やサービス内容を再度確認して、面談のセッティングをしましょう。

④面談

ベビーシッターとの面談をセッティングができましたら、直接お会いいただき、相性を確認するためにご家族にも紹介していただくことをお勧めします。ケアファインダーの登録ベビーシッターは全員、厳しい審査を通過していますが、ベビーシッター選びは、それぞれのご家族のご要望により異なります。面談はご自身でご決定いただくための重要なプロセスです。

⑤シッターを決定

最もご要望に近く、ご家族とお子様に相性の良いシッターを選び、オファーを送りましょう。シッティング前までにケアファインダー上でお仕事の合意をされることをお忘れなく。

⑥シッターへのお支払い

シッターへのお支払いはワンクリックで行うことができます。シッティングの終了後、シッターからお支払い依頼が届きます。お支払い依頼の通知が届きましたら、それを承諾するだけでお支払いは完了です。

⑦レビューを投稿

お仕事が終了後は、ベビーシッターのレビューをしてください。ケアファインダー・コミュニティの他のご家族のシッター選びに大変役立ちます。

ケアファインダー利用時の注意点

ママさん

なるほど。

この他に利用する際の注意点なども知っておきたいな。

YUI

事前に知っておいた方が良いポイントを2つご紹介させていただきます。

ケアファインダー利用時の注意点①

悩みママ猫

シッターさんの往復の交通費はどうするの?

依頼したシッターさんの自宅からシッティング場所までの往復の交通費は、すべて保護者様のご負担となります。時給換算のシッティング代に加えて交通費がかかりますので、できるだけ近所に住んでいるシッターを探すことが、費用を抑えるコツになりますので必ずチェックしてください。

  • シッターさんの往復の交通費はすべて保護者負担
  • できるだけ近所のシッターを探すことが節約のコツ

ケアファインダー利用時の注意点②

悩みママ猫

料金がリーズナブルなの助かるけれど、こんなに安くて英語教育の質は大丈夫?

日常的な英会話のみであれば、1500円からでも大丈夫。しかし、テキストなどを利用するような本格的な英語のレッスンをご希望の場合は、家庭教師を呼ぶのと同じだと考えておく必要があります。要相談にはなりますが、2000円以上と高めに設定したほうが良いです。

  • 日常会話レベルまでなら1,500円〜で十分
  • 本格的なレッスンを希望するなら高めの金額設定がおすすめ

まとめ:ケアファインダーはバイリンガルシッター日本最大の登録者数!

本記事では、バイリンガルの私がケアファインダーがどんな会社なのか、どのようなサービスなのか、そして口コミや料金を紹介してきました。

ベビーシッターの素質を見合わせているか、一人ひとりちゃんと面接行っていて、厳しい審査を通過した人だけが登録されているのはとても安心できますし、バイリンガルベビーシッターさんの登録者数が日本最大規模なので、沢山の方の中から、ご家族にぴったりの方を選ぶことができるのが良いですね。

YUI

厳しく選びぬかれたベビーシッターさんが揃っていて、事前のサービスが手厚いのにリーズナブルなところが魅力だと感じました。子供を預けるのは勇気がいることですが、事前に確認もできるので、安心して任せられますね。

以下の記事はおすすめの英語ベビーシッターサービスを比較しています↓

ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。