オンライン英会話

【キャンブリーキッズ(CAMBLY KIDS)の体験談】体験してみて実際の効果やレベルは?英語初心者では難しい?徹底分析してみました

悩むママ
  • キャンブリーキッズの入会を検討しているんだけど、利用者さんの体験談を知りたい。
  • キャンブリーキッズって他のオンライン英会話とどこが違うの?
  • 子供に英語を習わせたいけど、私は英語が全くできないから、要望があったときに外国人講師うまく伝えられないから不安・・
  • そもそも、子供にどうやって英語を習わせれば良いか分からない・・・

2020年から英語の授業開始が小学5年生から小学3年生に引き下げられ、日本でも英語教育の早期化が進んでいます。

子供の聴覚の成長に合わせて英語耳を育てるためには、もっと早くから英語教育に取り組むべきだという声が多くあがってきたからです。

皆さんのお子さんが大人になったとき、日本の社内の公用語が英語の企業もおそらく少なくないと考えられています。

そして今でも、海外との交流が目に見えて盛んになってきつつあるなか、「英語を話すこと」が必須であると考えているご家庭も増えており、英語・英会話という道具を身に着けることが当たり前とされる時代に突入しているのではないでしょうか?

またその中で、IT技術の進歩とともに英語学習の選択肢も広がりを見せ、比較的に安価な金額でレッスンを受けることの出来るオンライン英会話スクールの受講を検討している方は多いのではないでしょうか?

本記事では、子供向けオンライン英会話スクールの一つである「キャンブリーキッズ」の体験談を紹介していきます。

MAYU

上記の様な疑問をもったママさんたちの力になれればと、5歳のあいこちゃんの体験談を交えて、バイリンガルの私が詳しく紹介していきます♪

本記事はこんなママに読んでもらいたい
  • キャンブリーキッズについて知りたいママ
  • キャンブリーキッズの入会を検討しているママ
  • キャンブリーキッズの体験談を知りたいママ
  • オンライン英会話に興味のあるママ

キャンブリーキッズの特徴や料金をおさらい

悩むママ

キャンブリーキッズってどんなオンライン英会話スクールなの?

MAYU

まず初めに、キャンブリーキッズの特徴や料金をおさらいしましょう♪

キャンブリーキッズの特徴は?ほかのオンライン英会話スクールと何が違う?

キャンブリーキッズは、アメリカ・サンフランシスコを拠点とし、世界の英語学習者が利用するCambly (キャンブリー)が提供する、子供向けマンツーマンオンライン英会話サービスです。

キャンブリーキッズの特徴3つ
  1. 実践的な英語力が身につく学習スタイル
  2. 子どもの英語教育に特化した経験豊富な講師陣
  3. 個々のレベルに合わせたオリジナルカリキュラム

キャンブリーキッズの大きな特徴として、アクティブラーニングを毎日の学習に取り入れているという事。

アクティブラーニングとは、授業を聞くだけでなく、みずからが考え積極的に授業運営に参加していくことで、確かな学習効果を得られる手法で、欧米では早くから取り入れられている学習方法です。

近年日本でも、グローバル化の波に乗りアクティブラーニングを取り入れている学校が増加しており、キャンブリーキッズでは主体的に学習する能力をいち早く身に着けることが出来ます。

またキャンブリーキッズでは、採用率5%以下という厳しい審査を潜り抜けた、子どもの英語教育に優れた講師のみを採用しており、主にアメリカ、カナダ、イギリスなど英語を母国語とするネイティブな講師しか在籍していません。

多様なバックグラウンドを持つ講師が在籍しているので、お子様に早い段階から様々な文化や価値観に触れさせることができます。

オンライン英会話カリキュラムは、1〜7まであるステップの中から、お子様に合うカリキュラムの学習を進めていき、最終的にはネイティブレベルを目指します。

MAYU

キャンブリーキッズでは、日本語での学習サポートも行っています。

「レッスン内容が年相応でない。」「お子様への学習の進め方が分からない」といったトラブルも回避することができ、オンライン英会話が初めての方でも安心してお任せできるオンライン英会話スクールです。

キャンブリーキッズの料金体系は??

キャンブリーキッズの料金形体は、週1回、週2回、週5回と3種類のコースが用意されています。

その中で、更新期間が長い長期プランを選択すると、1ヶ月間の料金がお得になる仕組みです。

▼週1回コース

プラン別月額料金             
1ヶ月プラン8,490円
3ヶ月プラン7,641円
12ヶ月プラン6,368円

▼週2回コース

プラン別月額料金             
1ヶ月プラン12,140円
3ヶ月プラン10,926円
12ヶ月プラン9,105円

▼週5回コース

プラン別月額料金             
1ヶ月プラン24,290円
3ヶ月プラン21,861円
12ヶ月プラン18,218円

全て税込み価格で記載

長期プランを契約すると、以下の割引が受けられます。

  • 3ヶ月プラン:10%割引
  • 12ヶ月プラン:25%割引

また、支払いの際、12ヶ月コースを購入の場合のみ、分割払いが可能です。

回数は4回払いのみとなり、手数料として2%がかかってきますが、安い料金でなるべく家計に負担がかからないように支払いたいという方は検討してみましょう。

MAYU

キャンブリーキッズは12ヶ月間で契約すると、1ヶ月契約よりも25%割引で利用できるのでとてもお得です!

キャンブリーキッズに入会した後、「このスクールで継続的にレッスンしたい」と感じたら長期プランに変更するのが良いでしょう。

キャンブリーキッズ 5歳あいこちゃんの体験談や効果を紹介

現在、キャンブリーキッズで英語を学んでいるあいこちゃんのママに、体験談をインタビューできましたので紹介していきます。

MAYU

今回はよろしくお願いします。

まず最初に、あいこちゃんがオンライン英会話スクールの中でもキャンブリーキッズでレッスンを始めた経緯と、どれくらい続けているのか教えて下さい。

あいこちゃんママ

あいこは5歳の時から始めて、今で約半年になりました。

今後の世の中を考えるとグローバル化がますます進んで、日本人も英語を話せるのが当たり前になりそうだなと思ったのと、

インターに通わせたかったのですが、私が全く英語ができなくて、コスト的に難しかったのと、英語を始めるなら出来るだけネイティブに近い形で英会話を学ばせたいと思い、キャンブリーキッズを選びました。

どうせやるなら、

  1. 日本人じゃないネイティブの先生に教えてもらって、国際感覚を養ってもらいたい
  2. 英語をただ覚えるだけでなく考える力を身につけさせたい
  3. 復習がしっかりできる環境が良い
  4. ゆくゆくは留学をさせたい

大きく分けてこの4点の理由からキャンブリーキッズを選びました。

MAYU

キャンブリーキッズを始める前、あいこちゃんはどのくらい英語を学習してきたのですか?

あいこちゃんママ

あいこには今まで、たまに英語のテレビやDVDを聞かせていた程度でほとんど英語に触れさせてこなかったのですが、あいこ自身は英語が好きみたいで英語の歌や、絵本をよく読んでました。

将来的にもっと英語を学ばせてあげたいなと思っていて、キャンブリーキッズは初心者からスタートするお子様も多いと聞いたので、他のスクールを挟むことなく初めからキャンブリーキッズを選びました。

MAYU

キャンブリーキッズは初心者向けのレッスンから、帰国子女レベルを目指すレッスンまで、段階がしっかり分かれているので、お子様が一番マッチするコースを選ぶことができますね。

キャンブリーキッズ体験談:レッスン内容とあいこちゃんの反応は?

MAYU

あいこちゃんはキャンブリーキッズを始める前は英語を学習してこなかったということですが、

最初の体験レッスンの時のあいこちゃんの反応はどのような感じだったのですか ?

あいこちゃんママ

あいこは外国人の方と話したりする機会がなかったので、初めて先生から話しかけられた時かなりびっくりしていました。

でも先生はそういう子供の反応にも慣れていてるのか、気さくな感じで声をかけてくれたり、イラストや画像を使ったりして興味を引いてくれたので、あいこも途中からリラックスした状態で楽しくレッスンを受けることができました。

体験レッスンは1回きりですが、30分間レッスンできます。

初回だし簡単な挨拶だけかと思いましたが、テキストを見ながら質問に答えたり、一緒に考えたり、とにかく講師の教え方や進め方がとても上手で、30分があっという間でした。

MAYU

キャンブリーキッズの初回体験レッスンは1回500円で受けることができます。

初回体験は無料のオンライン英会話スクールが多い中で、有料となると少し敷居が高いイメージが湧いてしまいがちですが、キャンブリーキッズは初回のレッスンから、ネイティブスピーカーと質の高いレッスンを受けることができるのが、大きな利点ですね。

キャンブリーキッズ体験談: 先生はどんな人たち?

MAYU

キャンブリーキッズの先生はどんな人たちなんですか?

あいこちゃんママ

主にアメリカ、カナダ、イギリスなど、英語を母国語とするネイティブな講師しか在籍していません。

また子供向けのスクールということで、どの先生も子供がどうしたら楽しめるのか、どうすれば効率よく学べるか、その子に適した教え方でレッスンを進めてくれます。

いろいろな先生とレッスンしていますが、いつも満足度の高いレッスンを提供してくれますね。

MAYU

講師との相性や、いかに飽きずに楽しんで学習できるかという事は、英語を学ぶ上でとても重要になってきます。

キャンブリーキッズのように、質の高いネイティブな講師陣が、いかにお子様がレッスンを楽しんで受けることができるか1人1人工夫を凝らしてくれるのは、とても魅力的なポイントですね。

キャンブリーキッズの体験談:あいこちゃん半年後の英語力の効果は?英語初心者でもOK?

MAYU

あいこちゃんは初心者から始めたということでしたが、半年間でどれくらい伸びましたか?

あいこちゃんママ

最初の体験レッスンで、あいこに適正なコースを先生が教えてくれたのですが、初心者コースからスタートして、いまでは先生が簡単な質問をすると、しっかり英文で返答できるぐらいまでステップアップしています。

ただ分かる単語を答えているのではなくて、自分の言葉で伝えようとしているのが伝わるので、とても驚いています。先生が子供に考えさせる質問をたくさんしてくれるので、そういったところも伸びているのかなと感じますね。

まだ半年という期間ですが、子供の成長はすごいなと改めて感心しました。

MAYU

キャンブリーキッズは、アクティブラーニング学習を取り入れています。

アクティブラーニングとは、主体的に学習に取り組むことで、受け身ではなく自分で考える力が身に付ける方法の事。

将来的に英語で外国人と対等に会話をするには、自分の意見をもち伝える力は必ず必要になるので、その部分も一緒に学んでいくことは、将来大きなアドバンテージになりますね。

キャンブリーキッズ体験談:あいこちゃんママの負担はどのくらいある?

MAYU

あいこちゃんママはいつもレッスン中どうされていますか?

あいこちゃんママ

最初のうちは人見知りをしてしまわないようにレッスンを隣で見ていました。いきなり1人でさせて英語学習が怖くなったり、イヤになってしまう可能性があるので、そこはしっかりサポートしましたね。

最初はわたしが横にいても不安そうにしていましたが、数回レッスンする頃にはあいこもすっかり慣れて、今は同席せずその間に家事をしたり、ゆっくりと自分の時間を作ったりしています。

キャンブリーキッズはレッスンの録画機能があるので、先生と娘がどのようにレッスンしているか、何か困ってるような部分はないかチェックすることができるので、私も安心して任せられています。

キャンブリーキッズ体験談:キャンブリーキッズに今後求める事

MAYU

キャンブリーキッズに今後求めることは何かありますか?

あいこちゃんママ

レッスンのレベルが高く先生もとても良い人たちばかりだから、あいこも楽しく学んでいて、成長も実感できるので特に求めることはありませんが、

レッスン時間がもう少し自由に選べたら嬉しいなと思うときがありますね。キャンブリーキッズは1回30分と他のスクールと比べても少し長めなので、短時間レッスンなどがあれば尚嬉しいと感じます。

MAYU

確かにレッスン時間を短縮できると、すきま時間を活用できたりとっても便利になりそうですね☆

今後そうなるように、キャンブリーキッズに期待して待ってみましょう。

今回はインタビューにお答えいただきありがとうございました♪

アメリカ、イギリスなどの英語圏のネイティブ講師に学ぶ!
いつでもどこでも「本物」の英語が学べる!【Cambly Kids(キャンブリーキッズ)】

キャンブリーキッズ体験談から考察【こんなママにおすすめ】

悩むママ

キャンブリーキッズについてだいぶ分かってきたけど、うちの子はキャンブリーキッズに入会させても良いのかしら? どういう子供に向いているのか、教えてほしいわ。

MAYU

あいこちゃんママの体験談を通して見えてきたことがあります。キャンブリーキッズはこんなママにおすすめなスクールです!

  • 質の高いネイティブ講師のレッスンを受け本格的なオンライン英会話を検討している
  • インターナショナルスクール・留学の準備をしたい
  • しっかりスキルをつけながらも楽しく学ばせてあげたい

キャンブリーキッズはこんなママにおすすめ①質の高いネイティブ講師のレッスンを受け、本格的なオンライン英会話を検討している

キャンブリーキッズの講師は、厳しい審査を潜り抜けた子どもの英語教育に優れた人ばかり。そんな審査は、採用率なんと5%以下言われています。

また、TESOL、TEFL、CELTAなどの英語教育資格を持っていたり、コロンビア大、デューク大などのトップスクールを卒業したネイティブ講師のみが在籍しています。

そんなスキルの高い講師たちが、子供向けの各種コースを教えるために適切なトレーニングをさらに受けているので、オンラインであっても、とても質の高いレッスン受けることが可能です。

ネイティブスピーカーからレッスンを受けられるスクール自体少ない中で、キャンブリーキッズの講師のレベルは、他のオンライン英会話と比べても非常に高いといっても過言ではありません。

MAYU

ネイティブで学ぶ一番のメリットは、英語圏の子供たちが家庭や学校で英語を覚えるのと同じ環境を作れるということ。

キャンブリーキッズの講師とレッスンすることで、より効率的に、より早く英語学習を進めていくことができますね。

また、お子様のお気に入りの講師や、相性の良い講師を毎回選ぶのも良いですが、毎回違う先生を選んでレッスンを受けるのも、マンネリ防止にもなるし、お子様の視野を広げるためにも良さそうです!

キャンブリーキッズはこんなママにおすすめ②インターナショナルスクール・留学の準備をしたい

キャンブリーキッズでは、英語が全くの初心者のお子様からネイティブレベルのお子様まで、幅広くレッスンを受けることができます。

各レベルの学習目標に従って、ネイティブレベルを目指すため独自で開発したカリキュラムをこなし、着実なスキルアップを目指していきます。

また、英会話をはじめとする英語のレッスンはもちろんのこと、コミュニケーション能力や、主体的に学習できる能力を身に着けるといった、海外的な勉強法で学んでいくことで、より実践的なスキルを身につけることができます。

また、これらのレッスンはすべて英語で行われ英語圏の子供たちが家庭や学校で英語を覚えるのと同じ環境を作ることができます。

今後インターナショナルスクールや留学をさせたいと検討されている方は、その前のステップとして学ばせてみることをおすすめします。

MAYU

超初心者のお子様をいきなりインターに通わせるのはかなりハードルが高いと感じるかもしれませんし、もし合わないとなった場合もやめさせるのも一苦労ですよね。

キャンブリーキッズなら、インターナショナルスクールの前段階として学ぶことができるので、お子様にとって「英語を英語で覚える環境」が合っているのかどうなのか、事前に知ることができます。

キャンブリーキッズはこんなママにおすすめ③しっかりスキルを付けながらも楽しく学ばせてあげたい

何かを学ぶ上でもっとも大切なのは、『継続』すること。

いくらスキルの高い講師からハイレベルなレッスンを受けたとしても、お子様がもっと続けたい、もっと学びたいと思わないと、学習を継続していくのは不可能です。

キャンブリーキッズでは、お子様が楽しんで英語を学べるように、レッスンで使う教材はカラフルでイラストが多く、視覚的にもわかりやすいように工夫されています。

また教材にはお子様も自由に書き込める使用になっているので、自発的にレッスンに参加できるようになっています。

もちろんただ遊ぶだけではなく、内容の濃いレッスンを提供してくれるので、楽しみながらもしっかりと学習でき、お子様がどんどん積極的に学びたいと思える環境を作ってくれます。

MAYU

キャンブリーキッズのレッスンは、 楽しいだけではなくしっかり学ぶことができるので、お子様も飽きることなく続けて行けそうですね。

また、レッスンを通して、受け身ではなく自分で考える力を身に付けていくことで、思考力・判断力・表現力も一緒に養っていけるので、さらに学習効率がアップしそう♪

まとめ

本記事のまとめ
  • キャンブリーキッズは海外的学習法で実践的な英語を学べる!
  • キャンブリーキッズは質の高いネイティブの先生から学べる!
  • キャンブリーキッズはレッスンは、楽しく遊び感覚の中にもしっかり勉強要素も忘れない!
  • キャンブリーキッズは英語だけでなく、コミュニケーション能力や主体性も一緒に培える!
  • 本格的な英語学習をしたいならキャンブリーキッズ!

本記事では、体験談を元に、キャンブリーキッズのメリットやおすすめポイントを解説してきました。

キャンブリーキッズは、海外式なレッスン方法を取り入れ、できる限り実践に近い環境を整えてくれているので、日本にいながらもグローバルな感覚を養えるオンライン英会話スクールです。

「英語を通して、考える力を身につけさせたい」

「英語を話せることを中心に自然な英語スキルを習得させたい」

「より早い段階でレベルの高い英語を学ばせたい」

と考えている方には、キャンブリーキッズのオンラインレッスンがぴったりだと思います!

MAYU

キャンブリーキッズの講師は、全員が英語圏のネイティブなので、お子様が小さいうちから国際感覚をつかむことできるというのがキャンブリーキッズならではの魅力ポイントですね。

キャンブリーキッズの初回レッスンは1回500円で受講できます。

気になる方はまずは体験レッスンでトライアルして、お子様の反応や練習方法が合うのかどうか、お子様にとって最適なレッスンが受けられるのかどうかを確かめてみても良いかもしれませんね♪

今すぐネイティブスピーカーのレッスンできる♪

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。