オンライン英会話

ハナソキッズ 口コミ・評判・効果・注意点まとめ【結局高いの?】

悩むママ

子ども向けのオンライン英会話を探していたら、ハナソキッズが出てきて気になっているんだけど・・・

  • ハナソキッズはどんな会社で、どのようなサービスをしているの?
  • ハナソキッズの実際の利用者さんの声や口コミ・英語力の効果などを聞いてみたいな
  • ハナソキッズの料金や注意点はどうなっているのかしら?

オリンピック・パラリンピックの開催を控え、これからますます海外との交流が盛んになり、外国人と競争・協力していく社会が予想されることから、これからの子供たちは「英語で話す能力」が必須になってくると考えているご家庭が増えています。

そんな中で、オンライン英会話スクール手軽に始められるということから、オンライン英会話スクールの中でも業界最安クラスに位置する「ハナソキッズ」を検討される方も少なくないのではないでしょうか?

本記事では、上記のママのような疑問について紹介していきます。

YUI

8歳から英語を勉強し、オンライン英会話を習っていたこともあるバイリンガルの私がハナソキッズについて徹底調査してみました。

それでは早速一緒に見ていきましょう♪

この記事では、子ども向けオンライン英会話「ハナソキッズ」について以下の内容で詳しくご紹介しています。

本記事はこんなママに読んで欲しい
  • ハナソキッズの利用を検討しているママ
  • ハナソキッズの料金体系について知りたいママ
  • ハナソキッズの口コミ・評判が気になるママ
  • ハナソキッズの英語力の効果について知りたいママ
  • ハナソキッズの利用時の注意点を知りたいママ

Contents

ハナソキッズの特徴や料金をおさらい

悩むママ

ハナソキッズがどのようなサービスを行っていて、どんな会社なのかが気になるなあ・・・

また、料金がどれくらいなのかも教えて欲しいわ。

YUI

それではハナソキッズの特徴や、料金などについておさらいしていきましょう♪

ハナソキッズの特徴は?他のオンライン英会話スクールとの違いは何?

まずは、ハナソキッズにはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

ハナソキッズの特徴
  • 業界最安クラスのオンライン英会話スクール
  • オンライン英会話スクールなので、お迎え不要
  • お子さま一人一人にレベルを合わせた楽しいレッスン!
  • 大人向け英会話スクールhanasoから厳選され、かつ厳しい子供向けの研修を受けた先生たち

ハナソキッズの先生は、全てフィリピン人を採用しています。

なぜなら、フィリピンはアジア圏では珍しい世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ること、また明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているので、近年とても人気が高まってきているからです。

そんなハナソキッズの先生たちは、大人向けのhanaso(ハナソ)からお子さまに向いている人たちだけを厳選した特別な先生です。

ハナソキッズは、オンライン英会話なので、従来のように通学しなければならない英会話スクールのような送り迎えの手間は必要ありません。

また、グループ授業ではなく、お子さまと先生のマンツーマンでのレッスンなので、お子様一人一人に合わせたレッスンを受けることができます。

ハナソキッズが最も大切にしていることは、「楽しいレッスンで英語を好きになってもらうこと」。

「楽しい」という気持ちが芽生えたら、お子さまは自然と「もっとやりたい、もっと知りたい」と自発的に行動します。

一度ハマってしまえば、自ずと夢中になって何度も何度も繰り返します。

「英語=楽しいもの」という認識になれば、そのあとは遊びと同じように楽しみながら、英語に触れていくことで自然と英会話ができるようになっていきます。

会社概要はこちらです。

社名株式会社 アンフープ
英文社名UNHOOP Co.,Ltd.
所在地〒417-0862 静岡県富士市石坂312-1
電話番号TEL 0545-21-0873
役員代表取締役会長 栗田 富夫
代表取締役社長 重森 渉
設立2009年8月10日
資本金2500万円
取引銀行みずほ銀行 三島支店
清水銀行 広見支店
事業内容オンライン英会話サービス事業(英語・英会話レッスン)
YUI

レッスンは平日だけではなく土日もやっているので、本当に好きなタイミングでレッスンを受けられるのも魅力的☆

レッスンの時間帯は8:00~24:55となっております。

※フィリピンの一部祝日は定休日となります。

ハナソキッズの料金は安いの?高いの?

ハナソキッズでは、大きく分けて 「週プラン」と「回数プラン」の2種類のレッスンプランがあります。

月額2,000円台からレッスンを受講することができるので、一般的な子供向けオンライン英会話スクールのなかでも、業界最安クラスの価格でサービスを提供しています。

週プランは、週1回~2回まで選択することができます。

それでは各プランの料金を見てみましょう。

週プラン

週プランは、週1回~2回まで選択することができます。

週1回2,800円
週2回4,600円

税抜で表示しています。

週一回なら1レッスンあたり645円、週二回なら1レッスンあたり530円と業界でも安くレッスンを受けることができます。

回数プラン

回数プランは、月に何回~と好きな回数を選ぶことができます。

月4回3,000円
月8回5,000円
月12回6,800円
月16回8,400円

税抜で表示しています。

回数プランの場合は、もしその月内に回数をこなせなかった場合でも翌月に繰越して使用することができます。

YUI

ハナソキッズは業界最安値ということに加えて、かなりコストパフォーマンスが良いスクールといえます。

その3つの理由についてご紹介します。

  • 厳格な研修を乗り越えたハイスペック先生
  • 教材費free・レッスンプラン
  • 日本人スタッフによる安心サポート体制

ハナソキッズの料金が安い理由①厳格な研修を乗り越えたハイスペック先生

ハナソキッズでは、フィリピン人の明るく親しみやすい講師が中心となります。

先生たちは全員、お子様に楽しくレッスンを受けていただくため、専門のトレーニングを受けています。

ハナソキッズの講師は、大人向けのhanasoに在籍している講師から子供レッスンに向いている講師を厳選し、さらにkidsレッスン研修を終了した講師のみレッスンを提供しております。

人当たりがよく、明るくて優しいフィリピン人が中心なので、初めて英語を学び始めるお子さまでも、まるで遊んでいるような感覚で楽しくレッスンを受講していただけます。

YUI

このように、経験に基づいたこだわりの研修で、お子さまとのレッスンのスペシャリストを多数育成しているので、全体的な先生たちのレベルが高いのです。

私も英会話に通っていた時は、真面目で淡々と進める先生よりも、いつもちょっとしたジョークや遊びで笑わせてくれる先生がとても好きで、その先生の時は自分からのめりこんでレッスンを受けていたので、今でもその記憶が強く、その時の歌や遊びも鮮明に覚えているくらいです。

そのくらい「楽しい、先生が好き」っていう感覚は、お子さまにとって大切なことだと思います。

ハナソキッズの料金が安い理由②教材費free・レッスンプラン

はじめて英語に触れるお子様向けに、無料で使用することのできるhanaso kidsオリジナルのテキストが用意されています。

沢山のイラストを使って、アルファベット、簡単な挨拶、色や図形、数の数え方などを楽しく学ぶことができるように工夫されています。

こちらのテキストは、ホームページ内から無料でダウンロードできるので、英会話が始めてのお子様は体験レッスンで是非お試しください。

ハナソキッズは、お子さまのレベルによって推奨するテキストは異なりますが、希望すれば推奨市販教材ではなく、オリジナル無料教材のみで受講いただくことも可能です。

YUI

25分間マンツーマンでみっちりと英会話ができるというのもポイントですね。

お子様の英語の成長レベルに合わせて、市販の教材に変更することもできます。

市販教材も超初心者レベル〜大人レベルの教材まで幅広く用意されているので、一定の期間だけではなく、長く付き合うことができるのも、魅力ですね。

ハナソキッズの料金が安い理由③日本人スタッフによる安心サポート体制

ハナソキッズでは、WEB上で無料でテレビ電話ができるスカイプを使用してレッスンを行います。

ですが、スカイプにあまり馴染みがなく、どう使って良いか分からないから不安だなと感じるママたちも少なくないかと思います。

そこで、気になる疑問点はもし分からないことがあった時にすぐに対応してくれるのか、という点ですよね。

ハナソキッズでは、レッスンのご予約方法やレッスンに関するご不明な点など、どのようなことでも気軽に問い合わせることができます。

スカイプで事務局に問い合わせをすれば、日本人スタッフがその場ですぐにサポートいたします。

また、メールでの問い合わせでも可能です。

YUI

レッスンにおけるトラブルについては、下記のスカイプ名までご連絡ください。

スカイプ名: hanaso.support

(サポートはチャットのみとなります)

※カスタマーサポート対応時間 9:00~25:00(休講日を除く)

レッスン中にも対応してもらえるので、困ったことがあった場合も安心ですね☆

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ

悩むママ

ハナソキッズがどんなサービスを提供してくれるかなんとなく分かってきたわ。

でも、本当にハナソキッズを利用している人の評判や口コミ・レッスンの効果は実際のところどうなのかしら。

YUI

実際に利用している人の声はやっぱり気になりますよね。

本項目では、ハナソキッズの評判や口コミがどうなのか見ていきましょう!

今回は6つの口コミ評判をまとめました。

  • 講師・レッスンの質が高い
  • 初心者向けの日本語対応可能なフィリピン人講師が在籍している
  • 料金プランが安い
  • サポートデスクの受付時間が長い
  • 英語初心者でも英語が話せるようになる
  • 予約は5分前・キャンセルは30分前まで可能

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ①講師・レッスンの質が高い

利用者Aさん

ハナソキッズは子どもへのレッスンがメインだからこそ、講師の方はとっても子供のことをよく分かってくれていて、飽きないように工夫してくれます。

子供にただテンションを合わせるのではなく、タイミングを見て、興味のある会話をしたり、レッスンに引き戻したり、しっかりと子供をリードしてくれました。

子供の扱いだけでなく、レッスンの質もちゃんと高いので良かったです。

冒頭でも少し触れましたが、ハナソキッズの先生は丁寧で親切な先生たちです。

厳しい審査の中から選び抜かれたお子さまへの英語教育のプロフェッショナルの先生たちは、子供専門だからこそできる、楽しさいっぱいのレッスンを提供しています。

そして、ハナソキッズの先生は、お子さまの単語のみの応答もOKとしてしまわず、必ずちゃんとしたセンテンスでの返答を指導してくれます。

例えば、

先生:Do you like a dog?

生徒:Yes.

という受け答えになっても、一応は正解ですが、

先生:それは Yes I do.だね。

と丁寧に言えるように指摘してくれます。

一般的な英会話では流してしまったり、初心者のお子さまに対しては特にそれでも構わないとするところが多いのですが、初めからきっちりと指摘してくれることで、きちんとした英文法を身に付けることができます。

YUI

私が初めて英会話スクールに通い始めた時、自分のレベルに見合っていないクラスに入れられたことがあり、適当に答えを言っても「まあこの子は初めてだからな〜、まあOK!」とスルーされてしまい、結局正解か不正解かも分からずレッスンが終わってしまい、一体何の時間だったのかなと困惑した経験があります。

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ②初心者向けの日本語対応可能なフィリピン人講師が在籍している

利用者Bさん

親子ともに英語初心者なので、初めはとても心配でしたが、ハナソキッズを始める多くのお子さんは初心者からのスタートが多いと知って、思い切って始めてみました。

ハナソキッズでは、予約時に先生の日本語レベルを選択することができて助かりました。

だから子供が先生の言った英語が理解できなかった時にも、簡単な日本語で対応もしてくれていたので子供もちゃんと理解していました。

そのおかげもあり、英語に対して苦手意識を感じることなく、飽きずに楽しく受けられているので安心しました。

ハナソキッズでは、英語を全く学んだことのないお子さまでも大丈夫なように、指示語に日本語を交えたり、難しい表現を避けて教えていますが、どうしても最初から全て英語でのレッスンということに、お子さまが苦手意識を持ってしまうこともあります。

英語を学ぶ上で一番必要なことは継続することです。

なので、英語って楽しい!と思うことが一番大切です。

初めから英語のシャワーを浴びさせる環境を作るのも一つの方法としてはありですが、慣れてくるまでは日本語も使用しながらレッスンを受けさせてみるのも、お子さまがストレスを感じることなく、安心して取り組むことができて良いですね。

YUI

初めから英語のみでレッスンとなると少しハードルが高く感じることもあるかもしれませんが、これならお子さまも安心して受けられそう♪

無理をさせて、レッスンが怖い、英語が嫌いという状態になってしまったら本末転倒ですから、これなら安心できますね。

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ③料金プランが安い

利用者Aさん

習い事ってどうしてもお金がかかってくるので、始めるかどうか悩んでいましたが、料金が月2000円台で比較的に安かったので始めてみました。

初めはハナソキッズは他のスクールよりもかなり安いし、フィリピン人の先生ということで、質が悪いのかな?とちょっと心配をしていましたが、先生の英語レベルも高く、子供への興味の引き付け方がとってもうまくて感心しました。

ハナソキッズは入会金無料で、週1回であれば月々2,800からと、とてもリーズナブルにレッスンを受けることができます。

有名な英会話スクールであれば、キッズプランであっても月々1万円を超えてしまうこともザラにあり、さらにはオリジナル教材も高額だったりするので、それを考えると本当に激安です。

更に、レッスンを受ければ受けるほどますますお得になるので、しっかりと英語を学ばせたい方にはぴったりですね。

YUI

英語は長期的に学ぶ必要があるので、お財布との相談は必須事項。

私の母親もあなたたちの英会話代が高くて毎月の節約が大変で、高校生になった途端ぐんっと月謝が上がってかなり負担だったと言っているので、本当に値段は大切。

でも、これだけ安ければ火の車にならずに続けられそうですね。

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ④サポートデスクの受付時間が長い

利用者Dさん

以前、他のオンライン英会話スクールで習っていたのですが、サポートデスクの時間が短くて、夜の遅い時間のレッスンでトラブルがあった際に、その日に連絡ができず困っていました。

ハナソキッズはサポートデスクの受付時間がかなり長いおかげで、その日のうちにすぐ解決してもらうことができて良かったです。

ハナソキッズは何かあった時の対応時間が長いのも、初心者ママや、機械操作が苦手なママには特に嬉しい点です。

レッスン利用時間8:00~24:55
カスタマーサポート対応時間9:00〜25:00

朝の一時間だけ対応できないですが、それ以外は夜遅くまでサポートしてもらえるので安心ですね。

YUI

レッスン中にも対応してもらえるから、焦ることもなく済みそう♪

サポートが手厚くて良いですね!

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ⑤英語初心者でも英語が話せるようになる

利用者Aさん

英語の発音は小さいうちから始めた方が良いということを知り合いから聞いたので始めさせてみました。

うちの子はABCから学び始める初心者から始めて、週1回ペースの月4回レッスンを受講しています。

最初は先生の言っていることをそのまま復唱しているだけでしたが、半年が立った今では、簡単なやり取りはできるようになってきました。

おそらくスペルは全く分かっていないので、完全に耳コピだけでフレーズを覚えて会話しているような状態ですが、沢山褒めてもらえるのが嬉しいらしく、普段の生活の中でも英語を何気なく発することが出てきました。

英語は「聞く」、「話す」、「書く」、「読む」という4つの大きな技能に分けることが出来ますが、実はそれらを学ぶ前に「発音」をマスターすることがとても重要と言われていて、それにより英語の成長スピードが変わる可能性が大きいと言われています。

その発音を身に着けるのに最適な時期は大体8〜9歳までと言われ、耳に入った音をそのまま発音することのできる柔軟な時期だと言われています。

英語圏の子供達も、まず先にフォニックスと言われる発音のルールを学ぶことから始めるので、それだけ英語を勉強するにあたってとても重要なのです。

幼いうちに英語をたくさん聞いて、先生の発音を真似するだけで、自然と英語の発音を聞き取る能力が備わります。

この能力が身について仕舞えば、英語の上達がとても早くなり、日本人の苦手とするスピーキングの向上にも繋がります。

YUI

幼いお子さんは耳がとても良く、吸収率も圧倒的に高いので、フォニックスを学ぶにはとても良いタイミングですね。

この時期に先生が言った音を聞き取って、そのまま使うことが簡単に出来てしまうので、上達も早いです。

ハナソキッズ口コミ・評判・効果まとめ⑥予約は5分前・キャンセルは30分前まで可能

利用者Fさん

ハナソキッズの予約の仕組みが優しくてびっくりしました。

うちの子は急に気分が変わりやすい子なので、いまからレッスンを受けたいと言い出すことが少なくないです。

ハナソキッズでは、レッスン開始の5分前まで予約することができるので、気分が乗ったタイミングで受けさせるようにしています。

ハナソキッズの予約とキャンセルの締め切り時間は、他のどのオンライン英会話スクールよりも優しいです。

予約可能時間希望レッスン時間の5分前まで
キャンセル可能時間レッスン開始の30分前まで

これにより、忙しいご家庭でも臨機応変にレッスンを組むことができて便利です。

YUI

急なスキマ時間ができた際も、さくっと予約をすることができるのは素敵なメリットですね☆

予約もキャンセルも全てネット上で簡単にできてしまうので、出先でも安心です。

ハナソキッズの疑問点や注意点まとめ

悩むママ

利用者さんの評判も良さそうで安心したわ。

でも逆に良いところばかりで心配になってしまう。他にも事前に知っておくべきことってあるのかしら?

YUI

本項目では、よくある疑問点や注意点を4つ紹介していきますので、気になる方はチェックしてみてください。

  • チケット制は予約のキャンセルが24時間前
  • 週プランはレッスンを翌月に繰り越しできない
  • 銀行振り込みの場合は3ヶ月分まとめて払う必要がある
  • 兄弟家族での共有ができない

ハナソキッズ疑問点や注意点まとめ①チケット制は予約のキャンセルが24時間前

利用者Aさん

息子はハナソキッズで週2回のプランで受講していて、足りない時はレッスンチケットで補っています。

週プランの方は、キャンセルが30分前までできるのですが、チケットの分では、キャンセルが24時間前までになってしまうのが、時々混乱して少し不便だわ。

ハナソキッズでは、週1or2回のプランと、月4/8/12/16回のプランがあります。

ですので、週に4回以上のレッスンを受けようと思うと、レッスンチケットを購入してレッスンを受ける必要があります。

週プラン・回数プランでは、どちらも予約のキャンセルが30分前まで可能ですが、レッスンチケットの場合は24時間前までに、キャンセルしないといけないため注意が必要です。

YUI

レッスンチケットでレッスン回数を補う場合は、確実に大丈夫な時間、もしくは、5分前までレッスン予約が可能なので100%レッスンを受けることができるタイミングで予約をすることをおすすめします。

レッスンチケットを使う場合は、確実に受ける日だけという風に心がけておけば失敗することがなさそうです。

ハナソキッズ疑問点や注意点まとめ②週プランはレッスンを翌月に繰り越しできない

利用者Bさん

ハナソキッズで週プランを受けていたのですが、レッスンの繰り越しができませんでした。

週プランは料金が安い代わりに、決められた日数をその週に必ず消化しなければいけません。

なのでその週に消化出来なければ消失扱いとなります。

回数プランは、月内に回数分を消化出来なくても翌月に繰り越すことができ、その繰越分は3ヶ月間有効です。

もし、コロコロと予定が変わってしまうことが多く、1週間丸々駄目になることもある場合は、回数プランをおすすめします。

YUI

週プランの予約も決められた曜日・時間ではないので、比較的融通が利いていますが、もしそれでも難しい場合は回数プランをおすすめします!

お子様の英語学習を習慣化させるためにも、毎週決まった時間にコツコツと学ぶ方が良いですが、できる時にやるスタンスが良い場合もあるので、そこはお子さまとの相性で決めてみてください♪

ハナソキッズ疑問点や注意点まとめ③銀行振り込みの場合は3ヶ月分まとめて払う必要がある

利用者Cさん

ハナソキッズの支払いを銀行振込にしていたのだけれど、3ヶ月分まとめて払わなければいけなかったわ・・・

お支払い方法を銀行振り込みにされた場合は、3ヶ月分お支払いいただく必要があります。

銀行振り込みの方法
  1. 会員ページ内にある“銀行振り込みはこちら”をクリックします。
  2. そちらの口座にご希望のコースの振込みをします。
  3. 振り込み後はお問い合わせフォームから連絡をしてください。
  4. 事務局で振り込み確認が出来次第、レッスンの予約が可能となります。

毎月毎月払込いをしなくて良いので楽なのがメリットとなりますが、辞めたいと思ったタイミングによってせっかく払ったお金が勿体ないことになってしまう可能性もあるので、少し注意が必要です。

退会手続きが完了すると受講料を返金されます。

  • 返金は、手数料500円+振込手数料550円を差し引いた金額となります。
  • 利用期間が残り1ヶ月をきっている場合は、返金はありません。

このように、手数料が引かれてしまったり、タイミングが遅ければ返金が無い場合がありますので、事前に確認しておく必要があります。

YUI

クレジットカードであれば、支払い忘れも防止でき、振り込み確認を待たずにすぐに予約ができるので、楽かもしれませんね。

また退会の際も、支払い日の3営業日までに手続きをすれば良いのでとても簡単です☆

ハナソキッズ疑問点や注意点まとめ④兄弟家族での共有ができない

利用者Dさん

ハナソキッズでは、兄弟でレッスンを共有できませんでした。

ハナソキッズでは、兄弟家族でレッスンを共有することができません。

また、アカウントの共有もできないので、もし兄弟2人以上でオンライン英会話を受けさせたい場合は、アカウントを一つずつ作成する必要があります。

レッスンの予約やキャンセルも、一人ずつ別々に行う必要があります。

もし兄弟2人以上でオンライン英会話を習わせたいと考えているなら、アカウントを兄弟や家族で共有できるスクールの方がおすすめです。

YUI

上の子が習っていて、下の子も英会話を学ばせたいなという時には少し注意が必要ですね。

デバイスを複数持っているのであれば、同じ時間にレッスンを予約して、別場所などで受けさせることも可能かもしれませんが、初めはお母さんにも負担がかかってしまうかもしれません。

まとめ

本記事のまとめ
  • ハナソキッズはオンライン英会話スクールの中でも料金が最安クラス
  • ハイスペックなフィリピン人講師とマンツーマンでレッスンができる
  • 英語初心者でも英語力向上の効果がある
  • レッスンの予約が5分前まで可能
  • レッスンのキャンセルはレッスン開始30分前まで可能

本記事では、ハナソキッズの評判・口コミ、効果、注意点を紹介してきました。

これからますますグローバル化が加速していくと予想される中で、自分の子供には英語をしっかり身につけて、国際競争の中で活躍して欲しいと願う家族が増えています。

その中で、ハナソキッズでハイスペックなフィリピン人の先生と幼少期からレッスンを受けることは、お子さんがグローバルに触れるという点でも非常に良いアドバンテージになってくるといえます。

YUI

英会話レッスンだけをとってもたくさんある選択肢の中から、一つに選ぶことは非常に難しい事と思います。

私も8歳のころから英会話教室を3校転々としました。母は当時を振り返り、最初はどこを選べばよいかを非常に悩んだといいます。

英会話スクール選びをとっても、どこを選んでも正解だと思いますので、悩まれている方は、まずは気軽に一つのスクールを選んでみるのが良いかもしれませんね。

本記事が将来世界で活躍できるお子様が、少しでも増えれば良いなと願っています

現在、ハナソキッズでは 2回の無料体験レッスンがついているみたいですので、気軽に受けてみてレッスンの雰囲気や、お子さんの反応を伺ってみるのも良いかもしれませんね。

ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。