エイゴックス

エイゴックスの教材は子供には難しいの?【バイリンガルの目線で難易度解説】

本記事は子供(3歳~12歳のお子様を持つママ)向けに書いています。

悩むママ
  • エイゴックスはどんな教材を使うの?
  • エイゴックスの教材は子供に難しいのかしら?

オリンピック・パラリンピックの開催を控え、これからますます海外との交流が盛んになり、外国人と競争・協力していく社会が予想されることから、「英語で話す能力」が必須になると考えているご家庭が増えています。

そんな中で、オンライン英会話スクール手軽に始められるということから、オンライン英会話スクールの老舗である「エイゴックス」を検討される方は少なくないのではないでしょうか?

エイゴックスを調べているうちに、「どのような教材を使用するのか?」「エイゴックスで使用する教材は子供には難しいのか?」などと疑問が生じてくる方も少なくないようです。

結論から言うと、お子様にあった子供向けの教材を選ぶと問題ありません。

エイゴックスでも十分に英語を学習できます。

本記事では、上記のママのようなエイゴックスの教材にまつわる疑問について一つずつ紹介していきます。

YUI

上記の様な疑問をもったママさんたちの力になれればと、8歳から英語を勉強したバイリンガルの私が、バイリンガルの目線でエイゴックスで扱っている教材が難しいかなどを詳しく紹介していきますので、参考にしていただければ幸いです♪

本記事の内容
  • エイゴックスの会社概要や子供向けのサービスについて紹介
  • エイゴックスの子供向けレッスン教材を紹介
  • エイゴックスの子供向けのおすすめ教材を紹介

Contents

エイゴックスの会社概要や子供向けサービスについて

悩むママ

そもそも、エイゴックスってどんな会社なのかしら? エイゴックスは子供でも受けられるのかを教えて欲しいわ。

YUI

エイゴックスがどんなサービスで、月々どのようなサービスを受けられるかって気になるところですよね?

まず初めに、エイゴックスの特徴やお子様でもレッスンを受けることができるのかを見ていきましょう♬

エイゴックスを運営する株式会社シンプソンはどんな会社?

エイゴックスは、 主にオンライン英会話スクールを運営している、 株式会社シンプソンによるサービスです。

以下は会社概要になります。

会社名株式会社 シンプソン
設立2000年4月19日
資本金1,000万円
所在地〒540-0031 大阪市中央区北浜東6番6号 アクアタワー3階
TEL06-4790-5544
FAX06-4790-5539
MAILinfo@eigox.jp
スカイプ名eigox.jp
サイト名エイゴックス
運営責任者金岩 健
事業内容オンライン英会話スクール運営
YUI

エイゴックスを運営している株式会社シンプソンは、2000年に設立されているので、オンライン英会話スクールの中でもかなりの老舗の会社だと言えますね♪

エイゴックスではどのようなサービスをうけられるの?

では、エイゴックスではどのようなサービスを提供しているのでしょうか?

エイゴックスは、日本国内で英会話の習得を真剣に目指す方の為に考案された、自宅で簡単に「ネイティブ講師」、「日本人バイリンガル講師」、「フィリピン人講師」から英会話レッスンを受けることができるサービスを提供しています。

レッスンを受けるには、以下のものが必要となります。

レッスンに必要な物
  • パソコン、タブレット、スマートフォン等のデバイス
  • インターネット回線
  • Webカメラ(パソコンに内蔵でない場合のみ)
  • スカイプ (通話料無料のインターネット電話ソフト)

上記の物が揃っていれば、すぐにレッスンを受講することができます。

エイゴックスは、オンライン英会話なので、従来のように通学しなければならない英会話スクールのような送り迎えは必要ありません。

また、グループ授業ではなく、お子さまと先生のマンツーマンでのレッスンなので、お子様のためだけのオリジナルのレッスンを受けることができます

お子さまにとって、英語を使って外国籍の先生とコミュニケーションをとることは、とても刺激的で楽しいもの。

一度ハマってしまえば、自ずと夢中になって何度も何度も繰り返します。

その習慣をできるだけ早いうちに身につけて、遊びと同じように楽しみながら、英語に触れていくことで自然と英会話ができるようになっていきます。

YUI

エイゴックスは24時間365日いつでも受講可能なので、家庭によって好きな時間や、海外からもレッスンを受けることができます♪

エイゴックスは子供はサービスを受けられない?

エイゴックスでは、3歳からのお子さまがレッスンを受講可能となっています。

3歳から12歳以下のお子さまであれば、親子で一緒にレッスンを受けることができます。

親子で楽しく学習できるので、はじめて英語を学ぶお子様や、親から離れてレッスンを受けることが難しい小さなお子さまでもお気軽にスタートして頂けます。

実際にレッスンを受けたお子さまの保護者の方からの感想を見てみましょう。

受講者の声
引用元:エイゴックス
引用元:エイゴックス
引用元:エイゴックス
YUI

子供から大人まで幅広く受講することができるエイゴックスですが、年齢に関係なく、一人一人のペースに合わせて学び進めていけるので、沢山のお子様が無理なくレッスンを受けています。

エイゴックスの子供対応のレッスン教材を紹介

悩むママ

エイゴックスで子供対応のレッスン教材はどのような種類のものがあるのかしら?

YUI

エイゴックスではお子様向けのレッスン教材の種類は大きく分けて以下の4点になります。

  • 無料のオリジナルテキストを使用する
  • 市販テキストを使用する
  • 幼児向け無料教材が使えるサイトを使用する
  • その他・フリートークをする

以下の項目では、それぞれについて解説していきます♪

子供向け対応のレッスン教材を紹介①無料のオリジナルテキスト

一つ目は、「100パワー・トピックス」というエイゴックスのオリジナル教材です。

25分間のレッスンを有効活用できるように作られているので、とっても効率的に学び進められるようになっています。

また、楽しさも盛り込まれているので、お子さまもハマってしまうようです。

そんな沢山の工夫がされているオリジナル教材は、なんと無料で提供されているという太っ腹ぶり。

初めて英会話を受けるお子さまで、続けられるか分からず教材費が無駄になるかもしれないという不安もこれでクリアですね。

こちらの教材の内容を少しご紹介します。

この「100パワー・トピックス」には、現在「日常会話編」と「ビジネス会話編」の2種類があります。

それぞれいろんな場面や表現を深く学ぶことができるようになっており、以下のように初級〜中級まで用意されています。

自己紹介だけでも、とっても沢山ありますね。

実際の内容を少し覗いて見ましょう。

テキスト内容紹介

Jack: Good afternoon!

Keiko: Good afternoon to you, too. 

Jack: How are you? 

Keiko: I am doing well, thank you. How are you? 

Jack: I’m having a marvelous day.

Keiko: That’s nice to hear. Jack: I’ve got to go. Have a nice day.

※一部抜粋

YUI

初級にしてはだいぶしっかりした文法や単語が出てきており、お子さまにとっては少し難しいのではと感じる方も多いかもしれません。

次の項目でそれがなぜなのか詳しく解説しています。

子供向け対応のレッスン教材を紹介②市販テキスト

エイゴックスでは、お子さまの英語力や練習したい内容に応じて、指定された市販のテキストを使用することもできます。

まだ初心者でもっと「基礎をしっかりやりたい」というお子さまにはおすすめです。

※ 市販のテキストを使用されたい場合は、ご自身でご用意する必要がありますのでご注意ください。

ここからは、使用できる市販テキストをご紹介していきます。

使用できる市販テキスト
  • Smart English シリーズ(子供英会話)
  • SIDE by SIDE シリーズ(中学生以上向け)

エイゴックスで使用可能な子供向け市販テキスト①Smart English シリーズ(子供英会話)

Smart Englishシリーズは、子供英会話向けに作られた教材ですが、お子さまだけでなく入門からやり直したいという大人の方でも楽しく学んでいけるように工夫されています。

イラストが沢山盛り込まれていて、簡単な表現から少しずつ確実にステップアップして力をつけていけるようになっています。

勉強というよりは、ネイティブが母国語で覚える感覚と同じように、感覚的にマスターしていくことができるのでお子さまにはぴったりです。

一冊2,106円で、全部で6冊展開されています。

おすすめポイント
  • 豊富なオンライン英語ゲームと連動。遊び感覚で英語が練習できます。
  • 多くのエイゴックス講師が、このテキストをレッスンで使うことができます。
  • 基本単語のフラッシュ・カードが付いているので、言葉を覚えるのに便利。

エイゴックスで使用可能な子供向け市販テキスト②SIDE by SIDE シリーズ(中学生以上向け)

SIDE by SIDEシリーズは、世界中で人気の教材で、多くの英会話スクールでも取り扱われています。

文法を中心にしたカリキュラムなので、基礎からしっかり学びたい方、または学び直したい方に向いています。

楽しいイラストも豊富なので、楽しく進めていくことができます。

一冊2,808円で、全部で4冊展開されています。

YUI

市販教材は2種類から受けることができるので、お子さまの英語学習の進み具合に合わせて教材を選ぶことができますね♪

子供向け対応のレッスン教材を紹介③幼児向け無料教材が使えるサイト

インターネットには、たくさんの英会話用テキストや、ニュース、動画などが無料で配布されています。

エイゴックスでは、それらを利用してレッスンを受けることができます。

ここでは、エイゴックスが指定している幼児向けの無料のオンライン教材をご紹介します。

幼児向け無料オンライン教材
  • Children’s storybooks Online
  • Kids Web Japan
  • Starfall.com
  • セサミストリート(動画)
  • オックスフォード

エイゴックスで使用可能な子供向け無料オンライン教材①Children’s storybooks Online

これは、幼児向けのイラスト付き絵本集が無料で読むことができるサイトです。

幼児向けから小学生くらいまでの幅広いお子さまが楽しめるようなストーリーが沢山提供されています。

検索して見ると、このように全て英語のページになっているので、お子さまだけで好きな本を探し当てるのは至難の技かもしれません。

しかし、Google独自の翻訳機能も使用できるので、それを駆使して以下のように簡単に探すこともできます。

ストーリーの中には、音声付きの物もあったりするので、慣れてくれば普段使いするのにもおすすめです。

このようにイラストも可愛いので、物語を想像しながら学ぶことができます。

YUI

上記のイラストは幼児用教材となっていますが、ストーリーによっては難易度がバラバラだと感じました

初めは意味が全然分からなくても大丈夫なので、幼いうちから沢山英語のシャワーを浴びさせて、英語の発音を習得するという目的にはおすすめですね☆

エイゴックスで使用可能な子供向け無料オンライン教材②Kids Web Japan

これは、子ども向けの日本を紹介するサイトです。

ゲームや、昔話を読めるコンテンツなどがあり、日本の基本情報や文化のほか、最近の話題やテクノロジーについても紹介されています。

基本的には英語と日本語で利用できるので、比較的探しやすいです。

サイトはこのようにとっても見やすくて検索も簡単です。

エイゴックスで使用するのは「日本の昔ばなし絵本集」の部分ですが、それ以外にもお子さまの興味のあるものを学ぶことができます。

昔話は、お母さんにも馴染みのあるお話ばかりですので、親子で楽しんで学べそうです。

イラストも愛らしいので、楽しくレッスンができます。

YUI

外務省が提供しているだけあって、かなり見やすいです。

普段読んでいる絵本の英語版として使用しても良さそうですね☆

エイゴックスで使用可能な子供向け無料オンライン教材③Starfall.com

こちらは、主に幼児向けに読書を提供しているサイトです。

幼稚園〜小学校低学年くらいまでのお子さまが楽しめるようなコンテンツとなっています。

このようにカラフルで、とっても可愛くてお子さまが喜びそうな工夫が沢山詰まっています。

また一つ一つ動きや音声がついているので、フォニックスを学ぶにもぴったりだと思います。

YUI

とっても可愛いのですが、映像なども多いので、少しサイトが重たいと感じるかもしれませんので、レッスン前に事前にお手持ちのPCなどで確認されることをおすすめします。

エイゴックスで使用可能な子供向け無料オンライン教材④セサミストリート(動画)

こちらは、みんな大好きセサミストリートの動画サイトです。

お母さんの中にも、セサミストリートをご覧になっていた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

YouTubeにはセサミストリートのチャンネルがあり、楽しく英語を学べるようになっています。

楽しい歌も沢山あるので、お子さまも自然と英語を口ずさむきっかけになりそうです。

YUI

こちらはYouTubeに動画が上がっているので、検索するだけなのでとっても簡単!

一番扱いやすい教材で、楽しく学べます

エイゴックスで使用可能な子供向け無料オンライン教材⑤オックスフォード

これは、子供向け絵本を提供しているサイトで、エイゴックスが一番おすすめしている教材です。

こちらも英語表記ですが、Google独自の翻訳機能も使用できるので日本語も実質対応しています。

年齢別、ジャンル別などで検索もできるので、お子さまに合った絵本を見つけることができます

YUI

アカウントを登録するだけで、無料で沢山の本を読めるようになります。

色々なジャンルのものがあるので、お気に入りの一冊が見つかるかもしれません。

子供向け対応のレッスン教材を紹介④その他・フリートーク

英語初心者にとっては少し難しいかもしれませんが、お好きな話題で自由に会話をすることができます。

会話の内容は、先生にお任せすることも、ご自身でリクエストするのもOKです。

会話の内容は、日常会話、ビジネス英会話、旅行英会話など、楽しいトピックばかりです。

ある程度英語力がついてきてからをおすすめしますが、事前に準備さえすれば英語初心者でもレッスンを受けることができるようになっています。

YUI

ある程度学び進めていったときに、力試しとして活用するのもありかなと思いました。

勉強していることに満足するのではなく、「まだまだ足りない!もっと話せるようになりたい!」という気付きや意欲を持つことも大切です♪

エイゴックスの教材は子供には難しい?【それぞれの教材をバイリンガルの目線で解説】

悩むママ

エイゴックスの子供向けの教材でも子供には難しいのかしら?

子供が受けても問題ないのかを教えてもらいたいわ。

YUI

先ほどの項目で紹介した、お子様向けのレッスン教材について、

本項目ではそれぞの難易度などを見ていきましょう♪

エイゴックスで子供向け無料のオリジナルテキストの勉強は難しい?

先ほどご紹介した各教材の内容を見ていただいたように、割と難しい単語や文法が扱われているので、小さい子供や英語初心者の方には少々厳しいかもしれません。

テキスト内容の一部

Jack: Good afternoon!

Keiko: Good afternoon to you, too. 

英語初心者のお子様にとっては、大人の方が横に付いてあげないと読めない単語が多く、幼児教材としてはなかなかハードルが高いと感じることもあるでしょう。

YUI

エイゴックスのオリジナルテキストは、イラストがあまりないため、好奇心旺盛な小さなお子さまにとってはシンプルすぎて興味を持たないかもしれません

しかし、キッズOKの先生が沢山在籍しており、レッスン中に興味を持つよう工夫を凝らしてくれるのでそこで補ってくれます。

エイゴックスで子供向け市販テキストの勉強は難しい?

エイゴックスで使用できる子供向けの市販のテキストは「 Smart English シリーズ 」と「 SIDE by SIDE シリーズ 」ですが、それぞれについて難易度を紹介していきます。

子供向け市販テキストの難易度は?①Smart English シリーズ

このシリーズは、イラストが豊富で楽しく英語を学ぶ仕組みがなされているので、楽しい登場人物と面白いストーリー構成で、楽しく学習を進めていくことができます

ゲーム、プロジェクト、歌なども盛り込まれており、レッスンを楽しく盛り上げてくれること間違いなしです。

ゆっくりじっくりステップアップするので、難易度は高くなく、取り掛かりやすいです。

Smart Englishシリーズの特長
  • 7レベル―小学生向け
  • 各Student Book 音声CDと生徒用フラッシュカード付き
  • 一歩ずつ着実に各レッスンターゲットをマスター
  • 登場人物、コミック、ゲーム、ストーリー、ソング&チャンツとともに楽しく学習!
  • 教師にとっても教えやすい、楽しい!

子供向け市販テキストの難易度は?②SIDE by SIDE シリーズ

このシリーズは、全世界で3,000万人以上が初級英語学習用教材として使用しているほど、信頼と実績のある教材なので間違いありません。

こちらもカラフルなイラストが満載でとても楽しく、基礎的な英文法、単語、リーディング、発音など英語の基本をバランスよく習得できます。

全くの初心者でも使用できるようになっていますが、どちらかというとある程度英語を勉強してからの方がスッと理解できるような印象があるので、難易度はSmart Englishシリーズよりも少し高いと言えます

SIDE by SIDEシリーズの特徴
  • 「文法や語彙を覚える」事以上に、言語(英会話)を習得する事を考えつくされた構成。
  • 中学文法の学習進行に近く学校の授業とも並行して学ぶことが出来ます。
    更に、総合的な英語力強化の為に、会話練習やリーディング・リスニング・語彙増強などのバランスの良い構成が特徴的です。
  • リピート練習が多く常に発話する構成で、また、学習深度を深めながら身に付けていける反復型の例文構成になっています。
YUI

どちらもメジャーなテキストなので、問題なく学ぶことができます。

SIDE by SIDE シリーズは少し難しいと書きましたが、私も英語初心者の頃に、SIDE by SIDEシリーズを使用していた時期がありましたが問題なく学ぶことができました

エイゴックスで幼児向け無料教材が使えるサイトでの学習は難しい?

エイゴックスで幼児向けの無料教材が使えるサイトは以下の5つありました。

  • Children’s storybooks Online
  • Kids Web Japan
  • Starfall.com
  • セサミストリート(動画)
  • オックスフォード

以下は、あくまでも主観ですが、それぞれの難易度を紹介していきます。

子供向け無料サイトの難易度は?①Children’s storybooks Online

このサイトは、翻訳機能で日本語に変換さえしてしまえばあとは簡単に探すことができますが、小さいお子さまであればお母さんが最初から一緒に見てあげる必要があります

また、ここには幼児から読めるものとしていくつかストーリーがありますが、どれも割と難易度が高く、大人でも英文を読み慣れていないと難しいと感じる方が多いかもしれないと感じました。

レッスン中ではきちんとわかるように工夫してもらえるかと思いますが、ストーリー単体で考えるとイラスト付きですが難易度は高めです。

子供向け市販テキストの難易度は?②Kids Web Japan

こちらは、帰国子女向けサイトとなっているため、基本は英語のサイトになります

日本の文化を英語で学べる便利なサイトになっています。

しかし、昔話だからと言って幼児向けかと言われると表現もしっかりしているので難しいところなので、難易度は高いと言えます。

子供向け市販テキストの難易度は?③Starfall.com

こちらは、読書、基本的な数学、図形、およびフォニックスの学習の基礎を楽しく学べるように大変工夫されたサイトです。

基本的にはイラスト形式で分かりやすく説明があり、ちゃんとした音声もついているので、予習も復習もかなりしやすいです。

まるでゲーム感覚で楽しむことができるので、お子さまにとって難易度はかなり低くかなり使いやすいです。

子供向け市販テキストの難易度は?④セサミストリート(動画)

こちらは、YouTubeなので気軽に見ることもでき、可愛いキャラクターの魅力はもちろん、キャッチーな歌などもあって、英語を楽しく学ぶと言う部分では扱いやすい教材にはなります。

そもそも子供向けに作られたものなので、難易度も高くないです。

子供向け市販テキストの難易度は?⑤オックスフォード

こちらは、ストーリーを見るのに登録が必要となりますが、一度登録してしまえばかなり沢山の種類の本を読むことができます。

また3歳のお子さまから読むことができるコンテンツもあり、イラストも沢山で読み聞かせにぴったりなものが多いです。

全て理解できるかと言われたら難しいので、英語を学びたてのお子さまには難易度は高いかもしれません。

YUI

初めは物語やコンテンツを理解しなくても全然構わないので、結局のところ難易度はあまり関係ないです。

お子さまが「何か」に興味を持たせることがまず大切なので、このイラストが好き、この歌が好き、そんな感覚で大丈夫です。

英語の理解は後からどんどんついてきます。

エイゴックスで子供向けのフリートークでの学習は難しい?

ここでは、フリートークでレッスンを受ける際の注意点をご紹介します。

  • 『日本語OK』かつ 『初心者OK』の講師を選ぶ!
  • テキストを使ったレッスンを受ける!!
  • 事前準備(予習)しておく!!!

エイゴックスで子供がフリートーク時の注意点①『日本語OK』かつ 『初心者OK』の講師を選ぶ!

まだオールイングリッシュでレッスンを受けるのは心配だというお子さまは、「日本語OK」で「初心者OK」の先生を選ぶことが賢明です。

日本語が話せる先生であれば、会話が全く成立しないまま終わってしまうという状況は避けられますし、英語で説明されても理解できない内容を日本語で確認することができます。

初心者のレッスンに慣れている先生だと、レッスンを上手くリードしてくれるので安心で楽しく受けることができます

エイゴックスで子供がフリートーク時の注意点②テキストを使ったレッスンを受ける!!

もし日本語OKでも話せるか心配だという場合は、「英会話に慣れて自信がつくまで」は、テキストを使ったレッスンをオススメします。

テキストがあれば、話題に困る事がなくなるので、英会話の基礎からきちんと学ぶことができるので会話の要領を掴みやすいです。

エイゴックスで子供がフリートーク時の注意点③事前準備(予習)しておく!!!

ちらが最も重要なポイントとなります。

上記の1と2は受け身の姿勢でもできますが、事前準備にはお子さまの意欲とお母さんのアシストが必要です。

授業の前にしっかりと準備し、練習をすることはとても意味がありますし、これからの予習の練習にもなるので、もしフリートークに興味を持たれているのであれば、事前準備を入念に行うことをおすすめします。

YUI

慣れないうちは少し大変だと思いますが、お子様がレッスンをエンジョイできて今後、英会話の実力をメキメキ伸ばしていけるかどうかの分かれ道なので、できるだけ頑張って取り組んで頂ければと思います☆

まとめ

本記事のまとめ
  • エイゴックスでは、子供(3歳~12歳)もレッスンの受講は可能
  • エイゴックスでは、無料教材、市販テキスト、無料サイト、フリートークでお子様にあったレッスンが可能
  • お子様にあった教材を選べば初心者のお子様でも楽しくレッスンが可能

YUI

エイゴックスの先生は、多国籍の先生が在籍しています。お子さまが小さいうちから、国際感覚をつかむことができるのはエイゴックスならではの魅力ポイントですね

気になる方は、まずは一度無料体験レッスンで先生がどんな感じか、お子様のがどんなものなのかなどを受けてみてみるのも良いかもしれませんね

ちなみに、エイゴックスの無料体験レッスンはクレジットカード情報などを入力しなくてもレッスンを受講できるので、気に入らなければ、何もする必要ありません。

ですので、強制入会の心配はいりません☆

ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。