オンライン英会話

オンライン英会話キーアイ(KEYEYE)無料体験レッスンの予約方法・Skypeの使い方まとめ【登録時の注意点もまとめて紹介!】

本記事は子供(3歳~15歳のお子様を持つママ)向けに、オンライン英会話キーアイの無料体験レッスンの予約方法・Skypeの使い方について分かる内容になっています。

悩むママ
  • キーアイを始めたいんだけど、無料体験レッスンの予約方法を詳しく知りたい!
  • キーアイでレッスンを開始するのに、skypeの使い方を教えてほしい!
  • キーアイの無料体験レッスンを考えているけど、どんな流れでスカイプを使うのかを教えて欲しい!

2020年の英語教育方針の改定に伴い、お子さんが幼少期の頃から英会話教育を導入しているご家庭が増えています。その中でも、料金体系の手軽さや、IT技術の進歩に伴って、オンライン英会話スクールが注目を集めています。

数あるオンライン英会話スクールの中でも、お手頃な料金で始めることのできる『オンライン英会話キーアイ』を検討されている方も多いのではないでしょうか?

キーアイについて調べていく中で、まずは無料体験レッスンを受講してみよう!という情報にたどり着くと思います。

しかし、「無料体験レッスンってどんな流れで進んでいくのか事前に知っておきたい」というママさんや、中には「そもそも PCが苦手でSkype(スカイプ) の使い方も分からない!と思われるママさんもいるかもしれません。

本記事では、キーアイの無料体験レッスンを申し込む流れや、Skype(スカイプ)の設定の仕方などを詳しく解説していきます。

MAYU

本記事は8歳から英語学習を始めたバイリンガルの私が上記のようなママの疑問を詳しく解説していきます♪

本記事の内容
  • キーアイの基本情報
  • 無料体験レッスンの準備物や流れを紹介
  • Skypeの使い方
  • キーアイでのSkype使用時の注意点

オンライン英会話キーアイの基本情報を簡単に紹介

オンライン英会話キーアイは、小さなお子様からパパママ、そしてシニア世代まで、幅広い年代の方が楽しみながら英語学習を継続していけるオンラインの英会話スクールです。

運営会社は、子供専用オンラインスクール『ワールドアイキッズ』のサービスも行っている『株式会社アイプロダクト』です。

会社概要

運営会社名株式会社アイプロダクト
代表者代表取締役 池田 勝立
所在地(本社)大分県別府市田の湯町3-7 アライアンスタワーZ 8F
TEL050-5805-3609
メールservice@key-eye.net
事業内容オンライン英会話サービスの提供

そんなキーアイには、以下の3つの特徴があります。

  1. 知識量だけじゃない!独自の講師育成プログラムを採用
  2. 幅広い年齢層に対応!豊富なオリジナルテキスト
  3. 英会話未経験でも安心!サポート体制の充実

キーアイで英語指導を行ってくれるのは、フィリピン国籍の先生達です。

フィリピンは世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ること、また明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っていることから、小さいお子様を持つ家庭を中心に人気が高まっています。

それに加えキーアイでは、独自で開発した『JIP(Japanese Immersion Program)』という講師の育成プログラムを採用しており、英語の知識のみではなく、幅広い年齢に沿った指導・答えへの導き方を会得した、質の高い講師からレッスンを学ぶことができます。

また豊富なオリジナル教材にも定評があり、目的や英会話レベルに合わせて細部までこだわった教材・カリキュラムで、お子様の英語学習をサポートします。

キーアイ独自のレッスンプログラム「SMLE(Straight Method for Learning English)」も人気のカリキュラムの1つで、オンライン英会話をはじめるお子様が学習しやすいよう、キーアイならではの工夫が施された内容になっています。

そこに、キーアイコンシェルジュによる丁寧で細やかなサポートも加わり、お子様だけでなく親御さんも安心できるスクール環境を整えてくれるのが、キーアイの大きな特徴であり、他には無い強みといえるでしょう。

キーアイの基本情報

対象年齢年齢制限なし
講師(人数)フィリピン講師100名以上
レッスン可能時間24時間いつでも可能
レッスン時間1回25分マンツーマン
レッスンキャンセルレッスン開始の30分前まで
レッスン予約レッスン開始の5分前まで
通信システムSkype
料金ブロンズプラン(4ポイント):月額1,078円
シルバープラン(14ポイント):月額3,608円
ゴールドプラン(30ポイント):月額6,578円
プラチナプラン:(60ポイント):月額12,980円
長期契約割引あり
ポイント共有オプションあり
教材無料のオリジナル教材(市販教材使用時は生徒側購入)
無料体験レッスン2回

オンライン英会話キーアイ無料体験レッスンの流れを紹介

悩むママ

早速キーアイの無料体験レッスンを受けようかと考えています。無料体験レッスンを行うまでの過程は難しいのでしょうか?

また、準備物やレッスンの流れなどを教えて欲しいです。

MAYU

本項目では、無料体験レッスンの流れを紹介していきます。

キーアイでは体験レッスンを2回受講することができます。無料体験レッスンの流れは大きく分けて6つ。全て簡単に出来るのでご安心ください。

無料体験レッスンの流れ
  1. 準備物の用意
  2. 新規会員登録を行う
  3. 無料体験レッスンに申し込む
  4. レッスン当日はSkype(スカイプ)にログイン
  5. 無料体験レッスンのスタート
  6. 無料体験レッスンを受けて良ければ入会

キーアイ無料体験レッスンの流れ①準備物の用意

まずキーアイの無料体験レッスンに必要なものを用意しましょう。

以下の物を事前に用意する必要があります。

無料体験レッスンで必要な物
  • 使用するデバイス(タブレット・パソコン・スマホ)
  • Wifiなどのインターネット環境
  • スカイプ
  • Webカメラ(なくても受講自体は可能)

※もし必要であれば、ヘッドセットを使用することで先生の声がより聞き取りやすくなりますが、必須ではありません。

キーアイでは、お使いのデバイスとインターネットさえあればすぐにレッスンを受けることができるので、とても簡単です。

レッスンを行う際、マイクは必ず必要となりますので、もしデスクトップパソコンやノートパソコンを使用したいと検討されている場合は、お手持ちのパソコンにちゃんと内臓されているのか、上手く使用できるかを事前に確認しておきましょう。

また、レッスンでは基本的にカメラでお互いの表情を見ながら会話を進めていきますが、ウェブカメラを希望しない場合はウェブカメラ無しでのレッスンを受けることも可能です。

ですが、英語を学ぶ上で、相手の表情や口元の動きはとても重要になってくるので、カメラが使えない状況などイレギュラーがあった場合にのみカメラを使用しない選択をとるのがよいと感じます。

レッスンを受けるには、Skype(スカイプ)と呼ばれるインターネットを使った無料のWebサービスを使用してビデオ通話を行いますが、それぞれの端末によって登録方法が少し異なります。

そちらは次の項目で解説していきます。

MAYU

ウェブカメラを使わない場合、マイページの会員情報から設定することができますよ♪

キーアイ無料体験レッスンの流れ②無料会員登録を行う

上記の準備物が揃ったら、キーアイのホームページから以下のステップで無料会員登録を行います。

利用開始までのステップ

①キーアイ公式ホームページの画面の右上にある『無料体験登録』をクリック。

『1.メールアドレス』『2.パスワード』を入力し、『登録します』をクリック。

③無料会員登録が完了したら、以下の画面に切り替わるので『レッスンを予約する』をクリックします。

④基本情報ページへ移動するので、必要情報を入力。

※この段階でSkype名を入力する必要がある為、Skypeをまだ登録していない方は、先に 『項目3.ワールドアイキッズ受講に向けて「Skype」を準備しましょう 』をご覧ください。

これで無料会員登録は完了です!

MAYU

キーアイの無料登録はたったの3分で出来ちゃいます!

クレジットカードの登録などもないので、安心して登録できますね♪

キーアイ無料体験レッスンの流れ③無料体験レッスンの予約

会員登録が出来ましたら、無料体験レッスンの予約の仕方をみていきましょう!

無料体験レッスンの予約の流れ

①マイページにログインし、『無料体験レッスン予約』をクリック。

②無料体験レッスン可能な講師が表示されるので、希望の講師、日時を選択。

※赤・青部分が現在空いている時間帯になります。

➂時間を指定後、講師へのリクエストを入力し、『レッスン予約』をクリック。

これでレッスン予約は完了です!

※ レッスンの予約状況は、キーアイマイページにある「予約中のレッスン」で確認することができます。

講師の詳細については、無料体験レッスンページからは飛べないので、マイページの『先生一覧』から確認することができます。

また受講者コメントによる講師評価システムもあり、生徒の生の声を確認できます。

MAYU

キーアイでは、講師選びの際に日時はもちろんのこと

  1. 人気順
  2. 講師歴順
  3. レッスン累計数
  4. 子供対応可能か否か

などさまざまな条件に絞って探すこともできます。

先生の紹介動画や生徒さんのレビューをみて、「どんな雰囲気の方なのか」、「お子さまに合っていそうか」など無料体験レッスンを受講する前にお子様と一緒に確かめてみてください♪

キーアイ無料体験レッスンの流れ④レッスン当日はSkype(スカイプ)にログイン

いよいよ、無料体験レッスン当日です。

レッスンの5分前までにはスカイプを「オンライン」にしておきましょう。

無料体験レッスン当日になると、レッスンの時間までに予約した先生から、スカイプ上で「スカイプ承認」の連絡があります。

レッスン時間までに必ず「承認許可」を行ってください。忘れない為にも、予め通知をONにしておくことをおすすめします。

キーアイでは、ご希望のご家庭にのみ簡単な通話テストを行っています。

無料会員登録後に、登録したSkype宛にメッセージが届くので、希望する場合は都合の良い日時を連絡しましょう。

通話テストは日本人ではなく、フィリピン人の管理者さんが対応してくれます。

簡単な質問に答えながら、音声が聞こえているか、先生の顔が見えているか、先生が画面共有した画像が見えているかを確認し、通話チェックと同時に、お子様が初めてのレッスンに緊張しないよう、レッスンのリハーサル形式で行ってくれます。

MAYU

初めてのオンラインレッスンとなれば、「スカイプを使い慣れていないけど大丈夫かな」、「初めてのオンライン英会話で子供が緊張しそう」など不安要素も多いはず。

その点キーアイは事前に通話チェックを行ってくれるので、お子さんも親御さんも安心して当日を迎えられますね♪

キーアイ無料体験レッスンの流れ⑤無料体験レッスンのスタート

レッスンの開始直前になったら、先生から「ビデオ通話」の連絡があります。スカイプの「ビデオ通話で応答」ボタンを押したら、いよいよ無料体験レッスンのスタートです。

25分間のレッスン内容はさまざまで、キーアイの無料テキストや市販テキスト、 フリートークメインなど、事前のレッスン予約時に『どのようにレッスンを進めたいか』希望を伝えることができます。

レッスンは基本的に英語のみで進んでいきますが、1回目のレッスンは誰でも緊張するもの。何と聞かれているのかわからなかったり、会話が止まってしまうこともあります。

そんな時でも講師たちはお子様の扱いに慣れている&進め方を分かっているので、急かしたりせず優しく待ってくれたり、簡単な日本語を介して説明してくれる為、初心者のお子様でも不安にならないようスムーズにレッスンを誘導してくれます。

そしてレッスンが終了後、先生からおたより(レッスンについてのフィードバック)が届きます。 マイページのトップページ内上段に「先生からのおたよりが届いています。」という案内表示が出ますので、そちらで確認してください。

MAYU

先生からのおたよりには、レッスンに対するコメントや、アドバイス・指摘をもらった文章や発音などが細かく記載されています。

無料体験の時点で、レッスン後のフィードバックもしてくれるのは嬉しいですね♪

キーアイ無料体験レッスンの流れ⑥無料体験レッスンを受けて良ければ入会

キーアイでは、初回体験レッスンの有効期限が1ヶ月間あります。

その期間の中で体験レッスンを2回行い、十分に納得された上で入会を希望される場合は、キーアイのトップページよりお子様にあった料金プランを選択して入会手続きを行ってください。

初回体験レッスンで合わなくて入会しなかった、体験レッスンの有効期限を過ぎてしまったからといって、スクール側から入会の催促などは一切ないので、気軽な気持ちで体験レッスンを受講することができます。

MAYU

無料体験レッスンの流れは以上となります。

キーアイでは、無料体験レッスン後に入会するか否かをじっくり検討できるので、入会を焦る心配は不要です!

次の項目では、スカイプの登録方法を見ていきましょう。

オンライン英会話キーアイ受講に向けて「Skype」を準備しましょう

悩むママ

これまでSkype(スカイプ)を登録したことがありません…。

登録方法はどうするの?

MAYU

本項目では、スカイプについて詳しく解説していきます。簡単に登録・使用することができますので安心してくださいね。

キーアイ受講に向けて①Skypeとは?

まずはSkypeについて知っていきましょう。

Skype(スカイプ)とは、WEB上で無料でテレビ電話ができる、今や世界中で愛されているアプリです。

使用可能なデバイスは、ほとんどのパソコン、iPad等のタブレット、スマートフォンとなっています。

アプリ自体は無料で利用でき、インストールや設定などもとても簡単です。

電話との通話、SMSの送信といった追加機能も格安料金で利用することが出来るので、利用者は年々増えてきています。

MAYU

スカイプ同士なら、世界中どこにかけても何時間通話しても無料です。

操作は簡単で、高音質の通話を楽しめます。

チャットやビデオ通話も可能で、全世界で約1億人以上が使用しています☆

キーアイ受講に向けて②Skypeの登録方法

Skypeの登録方法をご紹介いたします。

Skype(スカイプ)登録の流れ

①まずはこちらからSkypeのホームページに飛んでください。(https://www.skype.com/ja/get-skype/

②上記の中から、お使いになられているデバイスを選択し、ダウンロードを行って下さい。

③ダウンロードが完了したら、インストールを行いましょう。

④インストールが完了したら「新しいアカウントを作成」を選択し、お名前、メールアドレスなど登録必須項目を記入をして、「同意-続行」を押します。

⑤セットアップの手続きに入りますので、指示に従って進めてください。

⑥全て完了したら、サインインをして準備完了です。

MAYU

最初は難しく感じるかもしれませんが、使い方はとってもシンプルで簡単なので使っているうちにすぐに慣れていけます♪

分からなければ、SkypeのホームページにあるFAQを見ればすぐに解決できますよ☆

オンライン英会話キーアイSkypeレッスン中の注意点まとめ

悩むママ

Skypeの登録はできたけど、レッスン中にトラブルが発生してしまったらどうしたら良いの?

事前に色々と教えておいてもらえると助かるわ。

MAYU

Skypeをあまり使い慣れていない方も多いのではないでしょうか。

慣れないSkypeを使用している中で、トラブルが発生する事があるかもしれませんので、本項目ではこれらの対処方法を見ていきましょう。

  • レッスン時間になっても先生から連絡がない場合
  • レッスンに遅刻してしまった場合
  • iPhoneやタブレットで受講する場合

Skypeレッスン中の注意点①レッスン時間になっても先生から連絡がない場合

レッスン時間になっても講師からスカイプ・コールが入らない場合は、まずは下記の内容を確認してください。

  1. スカイプはオンラインになっているか確認してください。
  2. レッスン前に講師から連絡のある「スカイプ承認」の認証は来ていたか、または「承認許可」をしていたか確認してください。

それでもできない時

①講師とのレッスンが2回目以上の場合

スカイプの連絡先から講師を選択して「ビデオ通話」または「通話」をクリックしましょう。 (※生徒側よりコールすることでスムーズに回線が接続される場合があります。)

②はじめての講師の場合

ログイン後のページ画面中ほどの「予約一覧」の「先生にコール」ボタンを選択し、
先生に直接コンタクトをして下さい。

上記を試しても繋がらなかった場合は、キャンセル事由を記入後、レッスンをキャンセルしてください。

5分以上、先生とコンタクトが取れない場合は、お手数ですが、ログイン後のページ画面中程の「予約一覧」からキャンセルボタンを選択してレッスンキャンセルを行ってください。ポイントバックがされます。

また、原因究明のため、後日ご連絡をいたします。

(引用: オンライン英会話キーアイHP )

MAYU

万が一レッスンが受けられないなどのトラブルがあっても、細かく対応してもらえるので安心ですね。

Skypeレッスン中の注意点②レッスンに遅刻をしてしまった場合

キーアイでは、ご自身都合でレッスンの遅れてしまった場合の返金対応はありません。

またレッスン開始に間に合わなかった場合でも受講することはできますが、レッスン開始時間から10分経過後は、レッスンを受けることができなくなります。

レッスン時間5分前にはSkypeを開いてスタンバイするようにしましょう。

MAYU

もし前もって遅刻しそうだとわかっている場合は、レッスンをキャンセルすることが出来ます。

キャンセルはレッスン30分前までとなっています。

万が一30分前を超えてしまった場合でもキャンセルは可能ですが、レッスン回数が1回消化されてしまうので、キャンセルのタイミングには注意が必要です。

Skypeレッスン中の注意点③iPhoneやタブレットで受講する場合

キーアイは、無料会員登録、無料体験レッスンの受講、有料会員への登録、レッスン予約・キャンセル等をはじめとする全てのサービスが、PCだけでなくタブレットやスマホからも操作が可能となっています。

しかし、iPhoneやiPad等、携帯デバイスでのレッスンや、携帯回線、モバイルwifiでのレッスン利用は、通信上の不具合が出るケースも少なくありません。

特にキーアイはオフィスから配信してくれるオンラインスクールではなく、講師が自宅からレッスンを行うので、回線が不安定になることもしばしばあるようです。

そのため外出先での受講や、緊急時以外は自宅PCでの受講をおすすめします。

MAYU

講師側による回線のトラブルの場合ポイントバックの対象になりますが、生徒側の都合の場合にはレッスンができない&チケットだけが消化されていまいます。

そうならないように、なるべく回線環境が良いところでレッスンを行うように心がけましょう♪

まとめ:オンライン英会話キーアイの体験レッスンは簡単に受講できる!

本記事のまとめ
  • キーアイの初回登録&無料体験レッスンは簡単にできる
  • レッスン開始前にSkypeの通話テストを行ってくれるので安心
  • レッスンを行う際はできるだけ回線が良いところで
  • 分からないことがあれば丁寧で評判の良いコンシェルジュにいつでも相談

この記事では、キーアイのSkype登録、無料体験レッスンについて詳しく紹介していきました。

キーアイは、月額1,000円代と非常に安い価格で英会話を学べるだけでなく、ご家庭ごとに専任コンシェルジュによるご手厚いサポートを受けることができるので、オンライン英会話スクールが初めてで不安に思われているお家でも、安心してお子様を任せられるスクールだと感じます。

またキーアイを運営する株式会社アイプロダクトは、子供専用英会話スクール『ワールドアイキッズ』のサービスも行っています。

キーアイに比べるとスクールの歴史は浅いですが、楽しいレッスンに重点を置いたスクールなので、お子様と一緒に絵をかいたり、工作をしたり、子供が関心がある話題について話をしたりと、子供が飽きないような趣向を凝らしたレッスンを受けることができます。

オンライン英会話が初めて、お子様がまだ小さいご家庭には、姉妹スクール『ワールドアイキッズ』での英語学習も大変おすすめです。

2回の無料体験レッスン実施中♪

MAYU

テクノロジーの発達とともに、目まぐるしく時代が変化しています。時代の変化とともに、「オンライン英会話」「Skype」といった新しい単語に「聞きなれないので多様化している英語教育に一歩踏み出せない・・・」と感じている方も多いのではないでしょうか。

本記事が少しでも、そんなママたちの役に立てれば幸いです。

キーアイのレッスンが気になる&受講を検討されている方は、ぜひ、キーアイ無料体験レッスンを試してみてください♪

無料体験レッスンのみもOK♪

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。