オンライン英会話

【ハナソキッズの体験談】レベルや効果は?英語初心者では受けられない!?

悩むママ
  • ハナソキッズの入会を検討しているんだけど、利用者さんの体験談を知りたい。
  • ハナソキッズって他のオンライン英会話スクールとどこが違うの?
  • 子供に英語を習わせたいけど、私は英語が全くできないから、要望があったときに外国人講師にうまく伝えられるか不安・・
  • そもそも、子供にどうやって英語を習わせれば良いか分からない・・・

2020年から英語の授業開始が小学5年生から小学3年生に引き下げられ、日本でも英語教育の早期化が進んでいます。

子供の聴覚の成長に合わせて英語耳を育てるためには、もっと早くから英語教育に取り組むべきだという声が多くあがってきたからです。

皆さんのお子さんが大人になったとき、日本の社内の公用語が英語になっている企業もおそらく少なくないと考えられています。

そして今でも、海外との交流が目に見えて盛んになってきつつあるなか、「英語を話すこと」が必須であると考えているご家庭も増えており、もはや英語・英会話という道具を身に着けることが当たり前とされる時代に突入しているのではないでしょうか。

またその中で、IT技術の進歩とともに英語学習の選択肢も広がりを見せ、比較的に安価で受けることの出来るオンライン英会話スクールの受講を検討している方は多いのではないでしょうか?

本記事では、子供向けオンライン英会話スクールの一つである「hanasokids(ハナソキッズ)」の体験談を紹介していきます。

YUI

上記のママさんの様な疑問をもったママさんたちの力になれればと、体験談を交えて、バイリンガルの私が詳しく紹介していきます♪

本記事はこんなママにおすすめ
  • ハナソキッズについて知りたいママ
  • ハナソキッズの入会を検討しているママ
  • ハナソキッズの体験談を知りたいママ
  • オンライン英会話に興味のあるママ

ハナソキッズの特徴や料金をおさらい

悩むママ

ハナソキッズってどんなオンライン英会話スクールなの?

YUI

まず初めに、ハナソキッズの特徴や料金についておさらいしていきましょう♪

ハナソキッズの特徴は?ほかのオンライン英会話スクールと何が違う?

他のオンライン英会話スクールと違って、ハナソキッズにはどのような特徴があるのかみてみましょう。

ハナソキッズの特徴
  • 大人用英会話スクールのhanasoから厳選された講師陣!さらに、子供向けの英語教育に特化した厳しい研修をクリアした先生たち!
  • お子さま一人一人にレベルを合わせた楽しいレッスン!

ハナソキッズでは、フィリピン国籍の方を先生として採用しています。

それは、フィリピンは世界第3位の英語大国であり、アジアでは珍しくネイティブレベルの英語を話すことが出来ることと、明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているからです。

そんなフィリピン人の先生たちは、大人向けオンライン英会話スクールのhanasoから、子供教育に向いている先生だけを厳選し、さらに、厳しい研修を受けています。

英語力と指導経験はもちろんのこと、人間性、子供への英語指導に対する情熱を持ち得ている先生だけが在籍しているのです。

また、お子さまに特化しているので、1人1人のお子さまに合わせた、子供でも飽きないような趣向を凝らしたレッスンになっており、遊んでいる感覚でレッスンを受けることが出来ます

ハナソキッズの料金体系は適正??

ハナソキッズの料金体系は、一般的なオンライン英会話と比べてどうでしょうか?

一般的なオンライン英会話の料金体系は月々6000~8000円です。

しかし、ハナソキッズの料金は週1回のレッスンで月額2,800円(税抜)と業界の中でも最安クラスとなっています。

さらに、週2回、3回と回数が増えるほど1レッスン当たりの料金は安くなる仕組みです。

ハナソキッズのプランは主に2種類あるので、各料金をご紹介します。

週プラン料金体系

週プランは、週1回~2回まで選択することができます。

週1回2,800円
週2回4,600円

税抜で表示しています。

週一回なら1レッスンあたり645円、週二回なら1レッスンあたり530円と業界でも安くレッスンを受けることができます。

回数プラン(月)料金体系

回数プランは、月に何回~と好きな回数を選ぶことができます。

月4回3,000円
月8回5,000円
月12回6,800円
月16回8,400円

税抜で表示しています。

さらにオプションで、レッスンチケットを使ってレッスンを行うことができます。

レッスンチケットの料金

枚数金額1枚当たりの金額
5枚3000円600円
10枚5,500円550円
15枚7,500円500円

税抜で表示しています。

このように、一般的なオンライン英会話よりも値段がリーズナブルなので、お財布にも優しいですね。

YUI

お子様の希望回数に合わせて選択できるのは良いですね。

下記の記事では、料金の仕組みを詳しく記載していますので、併せて読んでみてください。

ハナソキッズ6歳まゆちゃんの体験談や効果を紹介

現在、ハナソキッズで英語を学んでいる、6歳のまゆちゃんのママに体験談をインタビューできましたので紹介していきます。

YUI

この度はよろしくお願いします。

まず最初にまゆちゃんが数あるオンライン英会話スクールの中でも、ハナソキッズを始めた経緯と、どれくらい続けているのか教えて下さい。

まゆちゃんママ

まゆは6歳になったタイミングでハナソキッズに入会し、ハナソキッズ歴は早くも半年になりました。

今後小学校からの英語教育が始まるのと、英語を始めるなら早いに越したことがないと思ったので、この年齢から英会話を始めさせておこうと決めました。

私は英会話スクール選びの条件として、

  • 英語学習は長期戦になるということを見越して、できるだけ月々のレッスン料金を抑えたいということ
  • 日本人以外の先生で、レッスン時間の大半を英語で話してもらえるスクールであること
  • 外国国籍の人と話す事で早くから、国際感覚を養ってもらいたい
  • お迎えが不要なスクールということ

これらのことを念頭に探しました。

この4点の条件に当てはまっていたのが、ハナソキッズさんでした。

YUI

ハナソキッズを始める前、まゆちゃんはどのくらい英語を学習してきてたんですか?

まゆちゃんママ

まゆには今まで、ほとんど英語に触れさせてこなかったので、アルファベットや簡単な英単語を少しだけ知ってる程度で、それが英語だと気づいていないんじゃないかというレベルでした。

ハナソキッズは、そんな初心者からでもスタートできるスクールだった点も、入会した理由の一つでした。

YUI

ハナソキッズの多くのお子様が初心者からスタートしていますもんね。

初心者のお子様にも安心して始められるオンライン英会話スクールということでナイスですね♪

ハナソキッズ体験談:レッスン内容とまゆちゃんの反応は?

YUI

まゆちゃんはハナソキッズを始める前は英語を学習してこなかったということですが、

最初の無料体験レッスンの時のまゆちゃんの反応はどのような感じだったのですか ?

まゆちゃんママ

先生がフィリピンの方なので、最初は見慣れない雰囲気と英語で話しかけられて、かなりびっくりして戸惑ってしまっていました。

先生もさすがプロで、そういう反応にも慣れているのか、とても気さくで、楽しませようと工夫をしてくれて、壁を感じさせないようにしてくれました。

そのおかげで、まゆも初めは緊張していましたが、すぐに明るくて優しい先生の虜になってしまって、とっても楽しそうにしていました。

最初の頃は、レッスンの時間中何も分からずにずっとポカーンとしてしまわないか不安だったので、ハナソキッズホームページの質問集にあった、簡単な挨拶フレーズを親子で一緒に練習したのも功を奏し、とても効果がありました。

もし同じようなお子様がいらっしゃる家庭は練習するといいかもしれません。

YUI

お子さんを虜にさせるなんて本当にすごいですね!

ハナソキッズの先生はどんな人達なんですか?

まゆちゃんママ

先生はフィリピンの方なので、あまり日本語が出来ないはずなのですが、まゆの顔の表情を読み取ったり、先生によっては、簡単なカタコトの日本語で話しかけてくれます。

ですので、まゆが英語がわからなくて戸惑っている時に日本語で「これは何?」と話しかけてくれる優しい先生たちばかりです。

また、性格がとても明るく、画面越しのまゆの顔の表情を見逃さず、常に楽しませようとしてくれるので感心しています。

そばで見ていてこちらも安心できる先生ばかりです。

YUI

ハナソキッズでは、先生を予約する際に、日本語レベルを選べる項目があり、希望であれば日本語が話せる先生を選ぶことができます。

上記のように、講師の条件の中に日本語レベルがあります。

私は子供の頃、英会話に通っていた時、英語を教えることに必死な厳しい先生がいて、内容もテキストを進めるだけで楽しくなく、苦痛だった時があったので、先生がそうやって色々工夫しながら楽しくレッスンを行ってくれるというのがとても魅力的で感心しました!

ハナソキッズ体験談:まゆちゃんの半年後の英語力の効果は?英語初心者でもOK?

YUI

まゆちゃんは初心者から始めたということでしたが、半年間でどれくらい伸びましたか?

まゆちゃんママ

まゆは今は週に1回コースでレッスンを受けています。

ハナソキッズでは、無料体験レッスンの際に、レベルをチェックしてくれて、その時に一番下からスタートしました。

最初はABCやゲームから始めて英語に慣れるようなレッスンだったのですが、いまでは先生が挨拶や簡単な質問をすると、ちゃんと英語で返答するようになってきました。

それも単語だけではなく、ちゃんと文章になっている時もあるんです。

子供の成長はすごいなと改めて感心しました。

YUI

この時期のお子さんは耳がとても良く、吸収率も圧倒的に高いので、フォニックスを学ぶにはとても良いタイミングですね。

先生が言った音を聞き取って、そのまま使うことが簡単に出来てしまうので、上達も早いです。

下記記事では小学生までになぜ、英語の発音(フォニックス)を勉強するのが大切かをまとめていますので、よかったら合わせて読んでみてください。

ハナソキッズ体験談:ママの負担はどれくらい?

YUI

まゆちゃんママはレッスン中はいつもどのようにしているのですか?負担はあるのでしょうか?

まゆちゃんママ

ハナソキッズでは、オンライン上でのレッスンなので、毎回の送り迎えが必要ないなので、その点がかなり助かっています。

スカイプ(Skype)を使用するので、最初の設定・先生と繋がるまでの間は一緒にいるようにしています。

無料体験レッスンの時は、隣でずっと付き添って、一緒にフォローをしていたのですが、5回ほど受けたあとから、まゆも英語や先生にも慣れてきたので、今では洗濯物を取り込んだり、洗い物をしたり、ちょっとお茶を飲んだりなど、ゆっくりする時間にしています。

ですので、負担という負担は感じていませんね☆

ハナソキッズ体験談:ハナソキッズに今後求める事とは?

YUI

ハナソキッズに今後求めることは何かありますか?

まゆちゃんママ

うーん。いつも先生には良くしてもらっているので、特にないですが、しいて言うなら予約の仕組みですかね・・・

人気の先生はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約をしたかったのですが、先生のレッスンスケジュールの更新が不定期なので、中々取れなかったりすることがあります。

YUI

なるほど。では、先生の予約に関して工夫していることはありますか?

まゆちゃんママ

1〜2か月ほど予約状況の様子をうかがっていると、この先生は月初にまとめてスケジュールを出すんだ!などとそれぞれの先生のスケジュール公開の傾向がわかってくるようになりました。

希望の先生の予約が取りづらいこともあるので、一人の先生だけに狙いを絞らずに、まゆと一緒にプロフィール動画を見て、先生の雰囲気を確かめながら選んでいます。

その中で、まゆとの相性の良さそうな先生を探しつつ、色々な先生とのレッスンを経験してまゆの社会勉強になればと考え、あえて色々な先生にレッスンの予約をするようにしています。

YUI

なるほど。色々と工夫して予約を取っているのですね。

担任制のように固定の先生をつけるというシステムではないからこそ、色々な先生のレッスンを自由に受けることが出来て、そんな環境に慣れることもお子さんがこれから社会に出た時の為になるのは良いことですよね。

この度はインタビューのご協力ありがとうございました☆

ハナソキッズはこんなお子様におすすめ!

悩むママ

ハナソキッズについてだいぶ分かってきたけど、うちの子はハナソキッズに入会させても良いのかしら?

YUI

まゆちゃんママの体験談を通して見えてきたことがあります。ハナソキッズはこんなママがおススメです。

  • 安く楽しくオンライン英会話を求めているママ
  • 質の高いネイティブ講師のレッスンを求めているママ
  • とにかく忙しいワンオペママ

ハナソキッズはこんなママにおすすめ①安く楽しくオンライン英会話を習いたい

ハナソキッズは他のオンライン英会話と比べて、比較的安い料金でレッスンを受けることが出来ます。

ハナソキッズの料金形態をご紹介します。

週プラン・回数プランの料金
週プラン回数プラン
料金(1ヶ月あたり)週1日:2,800円
週2日:4,600円
月4回:3,000円
月8回:5,000円
月12回:6,800円
月16回:8,400円
料金
(1レッスンあたり)
週1日:645円
週2日:530円
月4回:750円
月8回:625円
月12回:567円
月16回:525円
年間費用週1日:33,600円
週2日:55,200円
月4回:36,000円
月8回:60,000円
月12回:81,600円
月16回:100,800円

このように、週一回のコースであれば1レッスンあたり645円で受けることができます。

回数を増やせば増やすほどお得になるので、沢山英語を学ばせたいと思っている方には嬉しいポイントですね。

それなのに、上記でも説明させて頂いた通り、先生の質はとても高いので、お子さまが楽しくレッスンを受けられるように工夫されています。

YUI

なんと言っても英語は継続がコツ。

低コストだからこそ、長く続けていけるというメリットもあるので、継続的に学ぶ必要のある英語教育にはもってこいだと思います。

ハナソキッズはこんなママにおすすめ②質の高いネイティブ講師のレッスンを受けたい

「安かろう悪かろう」という言葉があるように、いくら安くても、質が悪ければ意味がありません。

しかし、ハナソキッズでは、低コストでも質の高いレッスンを受けることができます。

hanaso(大人向け)の方を運営している会社なので、オンライン英会話スクールのプロ集団といえます。

ハナソキッズでは、hanasoに在籍している先生から、子供レッスンに向いている先生だけを厳選し、ハナソキッズ独自のkidsレッスン研修を終了した人しかレッスンを提供することができません。

YUI

一般的なオンライン英会話よりも料金が安いのに、先生は厳しい基準をクリアした、子供英語教育のプロフェッショナルだから、初めて英語を学ぶお子さまも、少し勉強したことがあり英語を話せるお子さまも、安心してレッスンを受けることができます。

小さなお子さまは特に、楽しくないことを続けさせることはかなり難しいですが、その点ハナソキッズはレッスン内でフラッシュカードを使用したり、英語ゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しいカリキュラムが組まれているので飽きることなく続けることができます。

私は幼い頃とても人見知りな性格だったので、初めの頃はなかなか授業以外で学校の外国人の先生と話す事ができませんでした。

ハナソキッズはマンツーマンで先生を独り占めにできる環境が整っているので、とっても羨ましいし、本当におすすめです!

ハナソキッズはこんなママにおすすめ③とにかく忙しいワンオペママに

ハナソキッズは、自宅にいながらレッスンができるから、習い事の場所に通わせる必要がないので、送り迎えは不要なし

共働きでなかなか習い事へ連れていくのが難しいお母さんでも大丈夫です。

ハナソキッズはレッスン時間が子供向けオンライン英会話スクールの中でも、レッスン可能な時間がかなり長いです。

レッスンが可能な時間:8:00~24:55

※1レッスンの時間は25分です。

※レッスンの開始は各時間の00分または30分からです。

レッスン前にスカイプで先生と接続さえ出来れば、あとは先生がお子さまとマンツーマンでレッスンをしてくれるので、毎回一緒に付き添わなくて良いから、レッスンを受けている間は仕事や家事などお好きな時間を過ごすことが出来ます。

YUI

習いごとを始めるうえで、お迎えが一番ネックになるとお迎えますが、始めやすいですね。

私も母親が仕事をしていたので、送り迎えがとても大変で、英会話学校も遠かったので、授業が終わるまで授業が終わるまで、近くで時間を無理やり潰さないといけないのが結構大変だったと言っていました。

まとめ:ハナソキッズはハイレベルなので初心者で初めても大丈夫!

本記事のまとめ
  • ハナソキッズは英語初心者でも問題なし!
  • ハナソキッズは安く英語を学びたいお子様におすすめ!
  • ハナソキッズの先生h明るく元気なフィリピン国籍の先生!
YUI

ハナソキッズはほとんどの先生がフィリピン国籍の先生ですので、お子さんが小さいうちから、国際感覚をつかむことができるのは、ハナソキッズならではの魅力ポイントですね。

気になる方は、まず一度無料体験レッスンで先生がどんな感じか、お子様の藩王がどんなものなのかなどを受けてみてみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、ハナソキッズの無料体験レッスンはクレジットカード情報などを入力しなくても2回までレッスンを受講できるので、気に入らなければ、何もする必要ありません。

ですので、強制入会の心配はいりません。 

ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。