Novakid

さまざまな口コミから調査!Novakidはこんなお子様におすすめ【バイリンガルが徹底解説!】

悩むママ
  • うちの子にはオンライン英会話スクールを習わせたいけど、できるだけお金をかけたくないわ!でも、どこがあってるかわからない!
  • 何か目的別にオンライン英会話スクールを紹介してくれると助かるわ。
  • また、Novakidはどんな子供におすすめなのかしら?

2020年4月からの英語教育改革や、グローバル化がますます加速している現代において、子供たちの英語教育が劇的に変化している影響もあり、昨今「英会話」は水泳やピアノといった人気のある習い事と肩を並べる存在になっています。

ですので、「子供たちに小さいうちから英会話を学ばせることが重要なのはなんとなく分かるけど、そもそも私も初心者だし、なにから始めさせるべきなのか分からない」というママは少なくないのではないでしょうか?

英語学習方法は、完全な独学、DVDの英語教材や、英会話スクール、留学など多種多様な選択肢があります。

私たち世代が幼少の頃は、大半は中学生になってから英語を勉強し始めたので、「小学生から英語教育が始まること」、「グローバル化が進んでいるから、幼少期から英語を勉強させた方が良い」など言われても戸惑って当然だと思います。

今回はそのようなママたちの声を聞いて、料金が比較的リーズナブルで、自宅で手軽に始められる「オンライン英会話スクール」を英会話学習の入り口として紹介します。

MAYU

本記事では、8歳から英語学習をしているバイリンガルの私が、こんなお子さんにはNovakidがおすすめ!という内容を解説していきます!

こんなお子様におすすめ!
  • お試しで安くレッスンを受けたいお子様
  • 兄弟家族で一緒にオンライン英会話を習いたいお子様
  • 楽しく質の高い英会話レッスンを受けたいお子様

Contents

Novakidはこんなお子さんにおススメ①お試しで安くレッスンを受けたいお子様

悩むママ

オンライン英会話スクールを始めたいけれど、うちの子に合うかどうかもわからないし、初めはとにかく料金が安い方が良いです。

また合わなかった場合も考慮して、退会手続きがしやすく、良かった場合は細長く継続できた方が良いな・・・

オンライン英会話スクールは、教室に通って学習する英会話スクールよりも手軽で始めやすく、このコロナのご時世も相まって、幼少期から始められるご家庭が年々非常に多くなってきています。

MAYU

本項目ではこのようなとにかく安くオンライン英会話スクールを始めてみたいというお子様に向けて解説していきます。

Novakidは以下の理由から英会話初心者でもはじめやすく、手続き等も簡単なオンライン英会話スクールといえます。

  • 適正な料金体系なので始めやすい
  • 合わなかった場合の退会手続きが簡単
  • 細長く継続することができる

Novakidがお試しで安く受けたいお子様におすすめな理由①適正な料金体系なので始めやすい

Novakidでは、1レッスンは25分と平均的な時間配分であるのに対し、100%英語オンリーで楽しく効果的なレッスンが月額3760円~から受講することができます。

Novakidの料金体系は以下の通りです。

Novakidでは、2種類のレッスンプランが用意されています。

  • スタンダード…英語力の高い講師(非ネイティブ)によるレッスン
  • プレミアム…英語が母国語の講師(ネイティブ)によるレッスン
スタンダードプラン
プランスタンダード(英語力の高い先生)
購読4回/月(週1回)3,760円/月(940円/回)
購読8回/月(週2回)6,720円/月(840円/回)
購読12回/月(週3回)9,600円/月(800円/回)
セット20回17,800円 /月(890円/回)
セット40回34,800円 /月 (870円/回)
プレミアムプラン
プランプレミアム(ネイティブ先生)
購読4回/月(週1回)6,760円/月(1,690円/回)
購読8回/月(週2回)12,160円/月(1,520円/回)
購読12回/月(週3回)17,160円/月(1,430円/回)
セット20回32,000円(1,600円/回)
セット40回62,400円(1,560円/回)

読プランの場合【購読プラン…毎月自動継続】

自動更新、当月に使えなかったレッスンチケットは半額分が残高に戻されます。
※4回コース:1週間に1回
※8回コース:1週間に2回
※12回コース:1週間に3回

セットプランの場合【セットプラン…利用したい分だけチケットを購入】

自動更新ではなく1ヶ月毎の支払いになります。
※1週間で2回・4週間で8回のレッスン制限あり

MAYU

オンライン英会話では非ネイティブ(フィリピン講師)のみを採用しているスクールが非常に多く、様々な国の講師とレッスンできるNovakidは貴重な英会話スクールです。

下記の記事では料金について詳しくご紹介しておりますので、気になる方はチェックしてみてください。

Novakidがお試しで安く受けたいお子さんにおすすめな理由②合わなかった場合の退会が簡単

安く英会話を学ばせたいと考えるご家庭の心配事の一つとして、子どもと合わなかった場合でも最低〇〇ヶ月〜や、○○年縛りなどの制約があるのではないかということがありますよね。

Novakidはまず無料体験レッスンを受けることが出来ます。その後も強制入会させられるということは一切なく、本当に納得することが出来た上で、ご自身で入会の手続きに進んでいただくという形となります。

もし入会後に退会したくなった場合は、画面上の操作だけで簡単に退会することが出来ます。

その際、既にお支払いいただいた分のご契約終了日まではそのままご利用いただく必要がございますので、ご自身の入会日をしっかりとご確認の上、退会のお手続きに進んでください。

MAYU

また、下記では退会方法について記載していますので、入会前に是非チェックしてみてくださいね♪

Novakidがお試しで安く受けたいお子さんにおすすめな理由③細長く継続することができる

安い料金で受けられることのメリットの一つとして、レッスンを継続して受けることが出来るということがあります。

英語を含む語学の習得はどうやっても短期間で身につくものではありません。

ある一定のタイミングで、ご自身のお子様に対して「うちの子英語が伸びてるのかしら?」、「このスクールはコスパが悪いのかしら?」 などと心配になる時期が出てくると思います。

英語の伸びはどうしても時間がかかるのと、スランプなどもあります。

しかし、そこで見切って諦めてしまうのではなく、ひたすら継続することが超重要な要素の一つとなります。

小学校・中学校・高校と大人になるにつれて継続したことはアドバンテージになってくるので、ぜひお子様の成長を長い目で見てあげてください。

MAYU

私も8歳から英語を勉強していますが、この歳までに何回も挫折しそうになったことがありました。それでも毎回お母さんに、もうちょっとやってみなさいと促されて続けてきたことが今の私に繋がっています。

家計の金銭的な負担が少ないということも、無理なく継続させることができる理由と言えますね。

Novakidはこんなお子さんにおススメ②兄弟家族で一緒にオンライン英会話を習いたいお子様

悩むママ

オンライン英会話スクールって兄弟で受講するには、別アカウントを作らないといけなくて、その手続きが結構めんどくさいと聞きました。何か簡単にできるスクールがあれば教えて欲しいです。

結論から言うと、

Novakidは兄弟での受講が公式に認められております。 追加登録の料金も一切かかりません

1つのアカウントを共有し、兄弟別々のレッスン履歴も残りますので、管理がしやすくとても便利です。

しかし、兄弟で一緒にレッスンを受講することはできないので注意が必要です。

マンツーマンのレッスン、又は保護者のみ同席したレッスンのみ可能となります。

MAYU

本項目では、Novakidが上記のようなママさんにおススメする理由は下記の3点です。

  • 兄弟家族一緒なら始めやすい
  • アカウントの共有が可能
  • 兄弟一緒の受講で安くなる

Novakidが兄弟家族で受けたい家庭に適している理由①兄弟家族一緒なら始めやすい

兄弟のどちらかが先に英語を学んでいると、次に学ぶお子様も始めやすいという点は大きなメリットです。

兄弟でレッスンを受けることで、兄弟間で共通の話題が増えるだけでなく、競争心が生まれて切磋琢磨することができ、更に英語の学習スピードが上がるケースが非常に多いです。

ママやパパが付き添うこともできるので、お子様がどんな風に英語を学んでいるのかを間近で見る事ができますし、親子の時間を作ることができるという面でもおすすめです。

MAYU

兄弟でレッスンを受けて、わからない部分をお互い補填できるのは嬉しいポイントですね。

私も2歳離れた妹がいて一緒にスクールに通っていましたが、先生が妹を褒めたり、妹が私よりできたりすると悔しくなって、絶対負けたくないと躍起になって通っていた記憶があります。

そういう気持ちも今思えばとても大切なモチベーションでした☆

Novakidが兄弟家族で受けたい家庭に適している理由②アカウントの共有が可能

一般的なオンライン英会話スクールでは兄弟で始める際には、別々のアカウントを作成しなければ行けないところが多いです。

つまり、登録の手続きやクレジットカード情報の登録など、同じことを繰り返す必要があり、少し手間がかかります。

そんな中Novakidは、一つのアカウントを共有することができます。

個々の進捗はそれぞれ管理することができ、レッスン予約などは保護者用アカウントからまとめて行えますので、複数のお子様がいるご家庭もマッチしています。

MAYU

お子さまごとに登録をする手間が省けるのは、忙しいママにとっては助かりますね!

また一つのアカウントで兄弟の履歴を一括して閲覧することができるのは、使いやすくて有難い♪

Novakidが兄弟家族で受けたい家庭に適している理由③兄弟一緒の受講で料金が安くなる

上記でも記載しましたが、Novakidは週に1回より、2回、3回・・5回と週のレッスン回数が増えるごとにどんどんと安くなる仕組みになっています。

兄弟別々でレッスンを受けさせる場合などには、月曜日はお兄ちゃん、火曜日は下の子というように週の中で分けることをおすすめします。

MAYU

上の子がやっていると下の子も必然的に始めたいという流れになると思うので、同じ料金を払うのではなくて、兄弟割引が適用されたという感覚はうれしいですよね。

Novakidはこんなお子さんにおススメ③質の高いレッスンを受けたいお子様

悩むママ

オンライン英会話スクールって安いから、なんとなくだけどちゃんとレッスンをしてくれるか心配だわ。

Novakidの先生は、厳しい審査を潜り抜けた子どもの英語教育に優れた人ばかりです。

  • 講師は全員「CELTA、TEFL、TESOL、TKT」国家国際資格の保持者
  • ネイティブスピーカーは2年以上のレッスン経験あり
  • 先生は英語教員研修を毎月受けてスキルアップに努めている


Novakidには1800人以上の講師が在籍しており、 国籍は主にアメリカ・南アフリカ共和国・イギリス・アイルランド・カナダなど、様々な国の講師とレッスンすることができます。

そして、小さなお子様でも飽きさせない、子供専門オンライン英会話だからこそのレッスンを提供し、お子様の英語の上達をしっかりサポートします。

また、一般的なオンライン英会話スクールは先生とのマッチングはランダムになるのですが、Novakidは自分で選択して予約するというシステムです。

お子さんとの相性に合わせることができるのも嬉しいポイントの一つです。

MAYU

本項目では、Novakidが上記のようなママさんにおススメする理由は下記の4点です。

  • 楽しく遊ぶ感覚で学べるレッスン内容
  • 6段階のレベル分けなので安心できる
  • 母国語は一切使わないレッスンで英語脳を培える
  • 常にレッスンの様子が録画されていて復習しやすい

Novakidが質の高いレッスンを受けたいお子様に適している理由①楽しく遊ぶ感覚で学べるレッスン内容

Novakidのレッスンは、子供・幼児が楽しく学べる工夫がたくさん施されています。

画面のイラストを選択したり色塗りしたりと、お子様が自身で考えて行動し学ぶレッスンが多いため、遊び感覚で楽しみながら英語に慣れ親しんでいくことができます。

またその他も、小道具などを使って25分間のレッスンで子供が飽きないよう、常に楽しいレッスンを心がけてくれています。

お子様は正直なので、「楽しくない」「飽きてきた」と思ってしまうと、目に見えてモチベーションが低下してしまいます。子供のやる気を持続させつつ学習させるのは、簡単なことではありません。

Novakidのハイスペック先生たちのスキルと、楽しさいっぱいのオリジナル教材で、英語初心者のお子様でも基礎から指導し、マンツーマンでサポートしてくれます。

MAYU

お子様は集中力が切れやすいので、「聞く」「話す」だけだと退屈してしまうことも。
その分実際に手を動かす問題があると集中しやすくなり、また講師側も字や絵をかいて集中力が途切れないような工夫をしてくれているので、安心してレッスンを行えますね。

Novakidが質の高いレッスンを受けたいお子様に適している理由②6段階のレベル分けなので安心できる

NovaKidでは、初心者からスタートしているお子様が約半数ですが、初心者から帰国子女のお子様まで幅広く対応するために、英語の学習レベルで6段階に分けられています。 (指標に基づいた4段階のレベルの他に、未就学児向けの特別プログラムと上級者向け会話中心の2コース)

無料体験レッスンでお子様のレベルを判断したのち、お子様の進歩とこれから伸ばしていくところについて、先生からフィードバックされます。

その後のレッスンの要望も聞いてくれるので、「強い所をさらに伸ばすか」「苦手な所を克服するか」「さらにバランスよくするか」などレッスンを細かく指定をする事ができ、『得意なところは伸ばし、苦手な所を補う』という効率的なレッスンが可能です。

英語を学んで実践し経験を積むという、最も効果的な「知識の習得・確認・実践」英語教育方法を、Novakidでは採用しています。

MAYU

どんなレベルのお子様にでも合わせられるからこそ、全然ついていけず、分からないまま進んでしまって結局何も身についていないという失敗はなくなりますね。

1人1人に合ったレベルで確実に英語を学べるのはとても良いですね♪

Novakidが質の高いレッスンを受けたいお子様に適している理由③母国語は一切使わないレッスンで英語脳を培える

Novakidのレッスンはすべて英語で行われ、インターナショナルスクールのような環境を体感することができます。

レッスン中に日本語を使われないことで、

  1. 英語を英語で理解する「英語脳」が身につく
  2. 答えに躓いたとき自分で解決する力を鍛えることができる
  3. 何より英語に触れる時間が長くなる

など様々なメリットがあります。

英語習得に必要な学習時間は約3000時間と言われている為、できる限り母国語を使用しないレッスンの方が、英語力を確実に身につけることができます。

英語で話すときは英語で考え、英語で英語を理解する。

英語脳を育てるためにも幼少期からたくさんの英語に触れ、日本語を習得するのと同じように自然と英語をマスターしていける環境を作っていきましょう。

MAYU

大人になってからでも英語脳を培うことは可能ですが、適した時期を過ぎるとだんだん形成が困難になってくるといわれています。

幼少期のスポンジのように何でも吸収できる時期に英語に触れ英語を「学ぶ」というより、「身につける」感覚で英語脳を育てていきたいですね♪

Novakidが質の高いレッスンを受けたいお子さんに適している理由④常にレッスンの様子が録画されていて予習しやすい

NovaKidでは、レッスンの様子が常に録音されています。

個人アカウントページで繰り返し過去のレッスンを見られるので、授業中わからなかったことを確認したり、お子様がレッスンを復習したい時などにとても有効的です。

数か月前のレッスン動画と今の動画を見返してみると、お子様の成長も実感できて親としてもうれしくなりますよね。

MAYU

録画機能がついている子供オンライン英会話は数少ないので、とても有難い機能ですね。

復習に使う以外にも、お子様がしっかり発音できているのか、理解できているのかを親御さんが後でチェックできるというメリットもあります★

まとめ

本記事のまとめ

Novakidはこんなお子さんにおすすめ!

  • お試しで安くレッスンを受けたいお子様
  • 兄弟家族で一緒にオンライン英会話を習いたいお子様
  • 楽しく質の高い英会話レッスンを受けたいお子様

英会話スクール選びは考えだすと本当にたくさんあって、一つのスクールに選ぶのは忙しいママにとっては大変な作業だと思います。

始めてみてからわかってくることはたくさんあるので、最初からお子様に合ったベストな英会話スクールを探そうとするのではなく、とりあえず一つ始めてみて、お子様との相性やレッスンスタイルの合う合わないを実感してみるのが良いのではないかと思います。

MAYU

私も幼少の頃に英会話クールに通っていた時には、私の母もスクール選びに困ったといっていました。

最初からベストなものを見つけに行くのではなく、お子様にとってベターなものを探すくらいの気持ちでスタートしてみて良いのかなと思います。

Novakidは現在無料体験レッスンを行っていますので、お子様の反応やオンライン英会話スクールがどんなものか試してみるのが良いかもしれませんね♪

本記事が忙しいママの時間を少しでも削減でき、英会話スクール探しのお役に立てれば幸いです。

ABOUT ME
まゆ
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。