Novakid

Novakid口コミ・評判・疑問点・注意点まとめ【バイリンガルが解説!】

悩むママ

子ども向けのオンライン英会話を探していたら、Nonakidが出てきて気になっているんだけど・・・

  • Novakidはどんな会社で、どのようなサービスをしているの?
  • Novakidの実際の利用者さんの声や口コミが聞いてみたいな
  • Novakidの料金や注意点はどうなっているのかしら?

結論から言うと、Novakidは非常に口コミ・評判が良いスクールです。

Novakidは、

  • 無料体験レッスンを受ける際 →「支払い情報の入力が不要」
  • 気に入らなかった場合 →「退会手続きが不要」

なので、無料体験だけでも行うこと価値あり!のスクールです。

IT技術の進歩とともに英語学習の選択肢も広がり、オンライン英会話スクールという選択肢が台頭しています。

今までは、何となく怪しいという理由でオンライン英会話は敷居が高くなってしまっていた方も多いのではないでしょうか?

本記事の実際の利用者さんの声を読めば、「オンライン英会話」「Novakid」に対する皆様が抱えている懸念点を少しでも払拭できると思います。

MAYU

8歳から英語を勉強し、オンライン英会話を習っていたこともあるバイリンガルの私が、Novakidについて徹底調査してみました。

それでは早速一緒に見ていきましょう♪

この記事では、子ども向けオンライン英会話「Novakid」について以下の内容で詳しくご紹介しています。

本記事はこんなママに読んでもらいたい
  • Nonakidの利用を検討しているママ
  • Novakidの料金体系について知りたいママ
  • Novakidの口コミ・評判が気になるママ
  • Novakidの利用時の注意点を知りたいママ

Novakidの特徴や料金をおさらい

悩むママ

オンライン英会話スクールとひとくちに言ってもさまざま種類があるから、まずNovakidがどのようなサービスを行っていて、どんな会社なのか知っておきたいわ。

また、料金がどれくらいなのかも気になります。

MAYU

それでは、Novakidのサービスの特徴や、料金などについておさらいしていきましょう♪

Novakidの特徴は?他のオンライン英会話スクールとの違いは何?

Novakidは、子供専門オンライン英会話スクールで、さまざま国の先生たちとオンライン上でレッスンを受けることができます。

そんなNovakidの先生たちは、2年以上の英語教師経験を持っている、英語教育に優れた講師が在籍しており、

国籍は、主にアメリカ・南アフリカ共和国・イギリス・アイルランド・カナダなど、世界中の国から優秀な講師が 約1800人以上もNovakidに登録しています。(2021年12月現在)

レッスンはすべて英語で行われる為、インターナショナルスクールのような環境を体感することができ、日本の通常の学校に通いながらも、中長期的にネイティブと同等の英語力を身につけることができます。

また、Novakidではレベルに合ったカリキュラムゲームVRツアーを導入したさまざまな楽しいプログラムが用意されています。

Novakidのレッスンを受講することによって、ただ「英語の勉強をする」だけでなく、ネイティブな発音・イントネーション・リズムが身につく環境で、遊びと同じように楽しみながら英語を学ぶことができます。

以下は会社概要となります。

以下が会社概要になります。

運営会社名Novakid.Inc
学校名Novakid(ノバキッド)
開校年2020年(日本でのサービス開始年)
対象年齢4歳~12歳
住所US 548 Market St 8291, San Francisco, CA 94104-5401
メールアドレスhelp@novakidschool.com
MAYU

世界的にはアメリカ英語が主流です。アメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語など様々な種類がありますが、厳密には少しずつ発音が異なります。

ざっくりいうと日本の方言のようなものと言ったらわかりやすいでしょうか?

イントネーションが違うからといって間違いという訳ではありませんが、世界基準であるネイティブの発音ができるようになることで、リスニング力が飛躍的にUPしたり、スムーズにコミュニケーションが取れるなどのメリットが沢山あります☆

  • 厳しい採用基準をクリアした優秀な先生が勢揃い。
  • 世界各国の先生と会話できる
  • とにかく楽しい、遊び感覚で英語に触れていける環境!

Novakidの料金は安いの?高いの?

Novakidの料金体系についてのお話をしていきましょう。

悩むママ

Novakidの料金は他のオンライン英会話スクールに比べて結局のところ安いのかしら?それとも高いの?

MAYU

結論から言うと、Novakidの料金はネイティブレベルでレッスンできるオンライン英会話スクールの中では安い金額設定となっています

Novakidでは、2種類のレッスンプランが用意されています。

  • スタンダード…英語力の高い講師(非ネイティブ)によるレッスン
  • プレミアム…英語が母国語の講師(ネイティブ)によるレッスン

スタンダードプランは、英語力の高い講師(非ネイティブ)によるレッスンです。

プランスタンダード(英語力の高い先生)
購読4回/月(週1回)3,760円/月(940円/回)
購読8回/月(週2回)6,720円/月(840円/回)
購読12回/月(週3回)9,600円/月(800円/回)
セット20回17,800円 /月(890円/回)
セット40回34,800円 /月 (870円/回)

プレミアムプランは、 英語が母国語の講師(ネイティブ)によるレッスンです。

プランプレミアム(ネイティブ先生)
購読4回/月(週1回)6,760円/月(1,690円/回)
購読8回/月(週2回)12,160円/月(1,520円/回)
購読12回/月(週3回)17,160円/月(1,430円/回)
セット20回32,000円(1,600円/回)
セット40回62,400円(1,560円/回)

このように、週一回のコースであればスタンダードプランは1レッスン940円で、プレミアムプランの場合は1レッスン1690円でレッスンを受けられます。

回数を増やせば増やすほど1レッスン当たりの料金は安くなるので、兄弟でレッスンを分ければもっとお得になります。

ネイティブ講師専門のオンライン英会話でないところと料金を比較すると、Novakidの料金は少し高く感じるかもしれませんが、その分ネイティブの先生から学ぶことで自然な英語が話せるようになるまでの近道となり、より実用的な英会話レッスンを体験できます。

MAYU

日本語には標準語だけでなく、北海道から沖縄まで、その地域それぞれの方言が存在します。英語にも地域ごとに方言やスラングが存在しますが、英語ネイティブなら、そういった方言やスラングの知識も身につけていることが多いといわれています。

そういった観点から考えても、小さい頃は特に正しい発音の学べる英語ネイティブの方が効果的といえますね♪

Novakid口コミ・評判まとめ

悩むママ

Novakidがどんなサービスを提供してくれるかなんとなく分かってきたわ。

でも、本当にNovakidを利用している人の評判や口コミは実際のところどうなのかしら。

MAYU

実際に利用している人の声はやっぱり気になりますよね。

本項目では、Novakidの評判や口コミがどうなのか見ていきましょう!今回は5つの口コミ評判をまとめました。

  • 兄弟で一緒にレッスンを受けられる
  • ネイティブ講師の質が高い
  • 楽しく遊ぶ感覚で学べるレッスン内容
  • 常にレッスン風景が録画されている
  • 英語初心者でも英語を話せるようになる

Novakid口コミ・評判まとめ①兄弟で一緒にレッスンを受けられる

利用者Bさん

Novakidは兄弟家族でアカウントを共有してレッスンを受けられるので助かる。

最初は、下の子が小さかったのでお姉ちゃんだけレッスンに参加していましたが、だんだん大きくなるにつれて下の子もレッスンを受けさせるようになりました。

週に複数回レッスンをすればするほど安くなるので、その点も良かったです。

Novakidの大きな特徴は、1つのプランを兄弟で分けられること

選択した週の回数までなら、誰が何回レッスンを受けても月謝は1人分となります。

さらに、個々の進捗はそれぞれ管理することができ、レッスン予約などは保護者用アカウントからまとめて行えますので、複数のお子様がいるご家庭もマッチしています。

しかし、兄弟で一緒にレッスンを受講することはできないので注意が必要です。

マンツーマンのレッスン、又は保護者のみ同席したレッスンが可能です。

MAYU

毎日レッスンをすると1レッスンあたりの料金が安い!」というオンライン英会話を初めてみたけれど、結局他の用事などで続けることが難しく、全然毎日レッスンできずにレッスン費が逆に高くなってしまっているという失敗談はよく聞きますが、兄弟でレッスン回数を分け合うことができるNovakidではその心配は不要ですね♪

Novakid口コミ・評判まとめ②ネイティブ講師の質が高い

利用者Bさん

習い事ってどうしてもお金がかかってくるので、始めるかどうか悩んでいましたが、ネイティブな英語を学べて、しかも兄弟同時に受けられると聞いたので始めてみました。

ネイティブ講師からレッスンを受けられるスクールはオンラインだと少ない印象でしたが、Novakidは金額も良心的ながら訛りのない英語を学べるので一石二鳥です♪

Novakidでは2種類のレッスンプランが用意されており、ネイティブプランを選択すると、アメリカ・南アフリカ共和国・イギリス・アイルランド・カナダなど、様々な国の先生たちとレッスンすることができます。

そんな多種多様な先生たちは、皆厳しい審査を潜り抜けた子どもの英語教育に優れた人ばかりです。

  • 講師は全員「CELTA、TEFL、TESOL、TKT」国家国際資格の保持者
  • ネイティブスピーカーは2年以上のレッスン経験あり
  • 先生は英語教員研修を毎月受けてスキルアップに努めている

お子様のお気に入りの先生や相性の良い先生を毎回選ぶことも可能ですが、色々な先生が在籍しているので、毎回違う先生を選んで色々な文化に触れさせてみるのも、お子様にとってとても良い経験になるかもしれません。

MAYU

Novakidはインターナショナルスクールに近い環境でレッスンを受けることができるので、まずは様子をみてみたいという方や、今後インターナショナルスクールや留学を検討されている方には、そのステップワンとして活用するのも良いかも♪

Novakid口コミ・評判まとめ③楽しく遊ぶ感覚で学べるレッスン内容

利用者Cさん

親子ともに英語初心者なので、初めはとても心配でしたが、Novakidを始めるお子さんの約半数は初心者からが多いと知って、思い切って始めてみました。

Novakidは子どもがメインだからこそ、講師の方はとっても子供のことをよく分かってくれていて、飽きないように工夫してくれます。レッスンの質もとても良いので満足しています。

Novakidでは、子供専門だからこそできる、楽しさいっぱいのレッスンを提供しています。

Novakidはレッスンは、1人1人のお子様のレベルに合わせているので無理なく学んでいくことができ、画面のイラストを選択したり色塗りしたりと、お子様が自身で考えて行動し学ぶレッスンが多いため、遊び感覚で楽しみながら英語に慣れ親しんでいくことができます。

MAYU

お子様は集中力が切れやすいので、「聞く」「話す」だけだと退屈してしまうことも。

その点Novakidのレッスンは、小道具などを使って25分間のレッスンでもお子さまが飽きないよう常に楽しいレッスンを心がけてくれているため、安心して任せられますね。

Novakid口コミ・評判まとめ④常にレッスン風景が録画されている

利用者Dさん

Novakidは他のオンライン英会話にはあまりない、レッスン風景が録画機能があるので、復習しやすく助かってるわ。

一番初めにレッスンした時と最近のレッスンを見返すと全然違っていて、子供の成長スピードには感心してしまいます。

NovaKidでは、レッスンの様子が常に録音されています。

個人アカウントページで繰り返し過去のレッスンを見られるので、授業中わからなかったことを確認したり、お子様がレッスンを復習したい時などにとても有効的です。

MAYU

録画機能がついている子供オンライン英会話は数少ないので、とても有難い機能ですね。

復習に使う以外にも、お子様がしっかり発音できているのか、理解できているのかを親御さんが後でチェックできるというメリットもあります★

Novakid口コミ・評判まとめ⑤英語初心者でも英語が話せるようになる

利用者Eさん

うちの子は初心者から始めたので、英語が話せるようになるか半信半疑でしたが1年間継続した結果、めきめきと成長していて、ちゃんとしたフレーズで先生と話せるようになっています。

レッスン以外でのコンテンツをこなさせるのは大変だった部分もありますが、継続の大切も実感しています。

日本人が英語を話せるようになるには、約3000時間の学習が必要と言われています。

他の言語にも言えることですが、英語をマスターするにはいかに長く英語に触れて学んでいけるかが重要になってきます。

Novakidもそういった部分をポイントにしており、マンツーマンでのレッスンだけでなく、自習に使用できる学習コンテンツや、他のお子様と交流できるイベントなど、英語に日々触れることのできるように沢山工夫がされています。

MAYU

何事も継続は非常に大切ですが、語学は特にそう感じますね。

Novakidの疑問点や注意点まとめ

悩むママ

利用者さんの評価も良さそうで安心したわ。

でも逆に良いところばかりで心配になってしまう。他にも事前に知っておくべきことってあるのかしら?

MAYU

本項目では、よくある疑問点や注意点を紹介していきますので、気になる方はチェックしてみてください。

Novakid疑問点や注意点まとめ①レッスンはスマートフォン非対応

利用者Aさん

レッスンには、zoomやSkypeのソフトインストールは不要で助かったのですが、パソコンもしくはタブレットでしかレッスンできません。

MAYU

Novakidの学習システムはスマートフォンには非対応です。その為、パソコンやタブレットがご自宅にない場合は購入する必要があります。

レッスン管理やレッスン予約はスマートフォンで操作できるので安心してくださいね♪

Novakid疑問点や注意点まとめ②幼児や英語初心者は付き添いが必要

利用者Bさん

うちの子は英語を全く知らず、小さかったのもあって、最初は聞いたこともない言語で戸惑っていました。

なので、最初のうちは一緒にレッスンを受ける必要がありました。

先生は全員多国籍の方々ですので、あいさつ程度の簡単な日本語をしゃべることはできますが、基本的にはレッスンは全てを英語を使用します。

全く英語に馴染みのないお子様でも、英語を学べるようにカリキュラムはレベルに分類されており、先生も楽しくレッスンが出来るように工夫してくれますが、中にはついていくのが難しい、少し抵抗感を感じてしまうお子さまもいらっしゃるかもしれません。

Novakidは保護者のレッスン同席がOKなので、お子様が慣れるまでは一緒に付き添い、お子様のペースで徐々に一人立ちさせていきましょう。

MAYU

Novakidにはジェスチャールールがあり、英語初心者でもスムーズにレッスンできるように工夫されています。

ジェスチャーを取り入れることで、自分から先生に分からないという意思を伝えることができ、レッスンを効率よく進めていくことができますね。

Novakid疑問点や注意点まとめ③サイトの雰囲気が独特

利用者Cさん

NovakidのHPを見たとき、日本語の記載に少し違和感がありました。

実際のレッスンはそんなことなく、サポートセンターもしっかりしていて問題なく進められているのですが、スタート時にひっかかるかも。

Novakidはサンフランシスコに本社があるアメリカの英会話スクールです。

そのため、サイトの作りが独特で慣れないうちはやや違和感を感じる可能性が。

HPに掲載されている規約や契約関係は、しっかり日本語で書かれているので問題ありませんが、サイト上のちょっとした表現が気になる人はいるかもしれません。

Novakid疑問点や注意点まとめ④キャンセルが8時間前まで

利用者Dさん

キャンセル出来るのが8時間前までなので、微妙に不便なんですよね・・・

Novakidでは、レッスン開始の8時間前までに手続きをすれば、残高を消費せずレッスンをキャンセルや延期することができます。

時間を過ぎてしまった場合にもレッスンをキャンセルすることは可能ではありますが、レッスンチケットは消化されるので注意です。

講師の時間表に空きがある場合は、直近7日間の日付に変更することもできるので、急にレッスンを受けられなくなった場合には、振り替えをおすすめします。

MAYU

一週間先に振り替えができるのはありがたいですね。

小さいお子様であれば気分が乗らなくなったり、体調を崩してしまったりアクシデントが付き物。振り替え制度を上手く利用し、損せずレッスンプランを立てていきましょう♪

まとめ

本記事のまとめ
  • ハイスペックなネイティブの講師からレッスンを学ぶことができる
  • 兄弟家族でアカウントの共有も可能なので、登録の手間が省くことができる
  • 利用者の約半数は初心者からのスタートなので実績十分で安心できる
  • 毎回レッスンの様子が録画されており常に見返すことができる
  • 遊び感覚で英語に触れ、お子様向けに特化したレッスン内容

本記事では、Novakidの評判・口コミ、注意点を紹介してきました。

これからますます進むと予想されるグローバル化で、自分の子供には英語をしっかり身につけて欲しいと願う家族が増えている中で、

Novakidではネイティブの講師を採用しているので、幼少期からお子様がグローバルに触れるという点でも非常に良いサービスといえます。明るく指導力の高い講師陣から楽しいレッスンを受けてみませんか?

MAYU

英会話レッスンだけをとってもたくさんある選択肢の中から、一つに選ぶことは非常に労力が必要で、難しい作業と思います。

私も8歳のころから英会話教室を3校転々としました。母は当時を振り返り、最初はどこを選べばよいかを非常に悩んだといいます。

Novakidは、小さいお子様が遊ぶような感覚で基礎からじっくり始められる初心者向けの英会話スクールです。

ネイティブレベル講師の雰囲気やレッスン内容が気になる方は、無料体験レッスンで確かめてみるのも良いかもしれませんね♪

本記事が将来世界で活躍できるお子様が、少しでも増えれば良いなと願っています☆

Novakidは、

  • 無料体験レッスンを受ける際 →「支払い情報の入力が不要」
  • 気に入らなかった場合 →「退会手続きが不要」

なので、無料体験だけでも行うこと価値あり!のスクールです。

【NovaKid】お試しレッスン

https://sun-abroad.com/2022/01/14/novakid-inteview/
ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。