未分類

RYOさんプロフィール

field

こんにちはRYOといいます^^

海外を15ヶ国ほど旅し、現在28歳会社員男性の私は日々ブログの勉強中です。

この記事では、簡単にはなりますがプロフィールやブログ開設に至った経緯を紹介したいと思います。

プロフィール

関西のFラン大学の経済学部に入学した私は在学中に、

・フェアトレード推進活動

・海外バックパッカーひとり旅(ベトナム・カンボジア・タイ・ペルー・ボリビア・チリ)

・ヒッチハイクひとり旅(札幌→大阪を10日間で20台の方々に乗せていただきました。)

のような経験を経て、

従業員1000人規模の会社に就職しました。

鬼社畜の営業職を約3年間従事し、時間を見つけは海外を旅していました。

(マレーシア・シンガポール・インド・中国・タイ・ラオス・ミャンマー・台湾・キューバなど)

そんな中、「このままではいけないな。武器を増やさないと!」と漠然と思い、

・旅ではなく、海外に長期間で済んでみたい

・英語をはなせるようになりたい

という思いから、オーストラリアにワーキングホリデーすることを決意しました。

会社に辞める旨を伝えたところ、

「アメリカにある子会社で働いてみないか?それだったらRYOさんの思いを遂げれるだろう」と社長から思いもよらない、声をかけていただきました。

いかし、アメリカのワーキングビザを取ろうとしたのですが、スキル0の私には容易ではなく、

結局のところ、

学生ビザで、1年間留学させてもらう事になりました。

現在は、アメリカから帰国し日本で働いています。

ブログ解説に至った経緯

ブログ開設に至った経緯ですが、アメリカで外から日本を見ているうちに、下記のような事を思うようになりました。

これからの時代は自分の両親が生きてきた時代とは違うという事

私の父はサラリーマンで、母は専業主婦という、典型的なサラリーマン家族でした。子供のころ、父は家に帰るのが遅く、私が寝た後に帰ってきて、私が学校に行く前に仕事に出かけるような生活をしていました。

 しかし、今後の日本社会は、

  • 共働きが当たり前の時代になりつつある。
  • 生産年齢人口が減少していく。
  • 育児と介護の両立が求められる。

のような時代を迎えていくことが予想されます。

生産年齢人口が減少しています。

それはすなわち日本経済の市場が縮小していきます。

競争力がさらに激化し、社畜労働者が働いても働いても、労働に見合った対価が得られないような、時代が訪れようとしています。

なりたい像

これらを踏まえて、私自身が将来の人生設計をする上で、なりたい像を描きました。

  • 時間的に豊かな人生を送りたい(時間持ち)
  • 不労所得だけで生活えきるようになりたい
  • 事業所得加速したい

という目標で、まずは、初期費用が低価で始められるブログを開設することにしました。

当サイトのコンセプト

上記のような私のなりたい像はありますが、

海外一人旅をしているときや、アメリカ留学生活中に様々なサイト運営者さんの知恵をお借りしてきました。

しかし、海外は広く、

アメリカだけで見ても、50州の高度は日本の25倍あります。

私が生活していたのはノースカロライナ州という、日本人が少ないエリアでほしい情報が多くはかったのです。

そこで、私も今後海外旅行や、アメリカ生活をするような方々の力になれるように、一役担えればと思って、下記のようなコンセプトで情報を発信していきたいと思います。

  • 英語:アメリカ留学経験者(社会人)目線での発信
  • 海外生活:社会人・バックパッカー経験(社会人)目線での発信

などをしていきたいと考えています。

私もそうだったのですが、

海外旅行・生活はかなり不安だと思います。

私が経験してきたことを基に、少しでも皆さんの不安を払拭し、

より良いものにできるように、発信していきたいと思います。

今後とも、よろしくお願いいたします(^^)

Twitter始めました。その他の情報も発信していますので、良ければ、フォローお願いします。

ABOUT ME
まゆ
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。