クラウティ

クラウティは予約が取れないからやめた方が良い!?上級者がやってる裏技を調査しました

悩むママ

クラウティの口コミを見ていると

予約ができない」「予約が取れない」っていうのをよくみかけるけど、クラウティって予約が取れないのかしら?

定額制の毎日受講できるオンライン英会話で予約ができない日があると嫌だわ。

MAYU

「クラウティは予約ができない・取れない」という口コミが散見されたので、私が実際にクラウティを受講し実態を調査しました

結論から言うと、現在クラウティで予約を取れないということはありませんでした。

本記事では、8歳から英語を学習しているバイリンガルの私が、オンライン英会話スクールの一つである「クラウティ」の予約の実態や、皆様が抱える疑問や、予約を取る裏ワザを紹介していきます。

2020年から英語の授業開始が小学5年生から小学3年生に引き下げられ、日本でも英語教育の早期化により、英語の勉強方法の多様化が進み、安価で手軽に英会話を受けることが出来るオンライン英会話スクールは人気コンテンツのひとつです。

その中でも、家族でレッスンをシェアできることが人気でクラウティに入会しているご家庭が増え、クラウティは下記のような理由から、クラウティは非常に人気のオンライン英会話スクールです。

クラウティが人気な理由
  1. クラウティは、月額4500円で兄弟や親子で毎日レッスン可能。
  2. アカウント共有と定額制プランが魅力的。
  3. 毎日レッスン可能【月額4500円】
クラウティ基本情報
運営会社㈱学研プラス
対象年齢対象制限なし
レッスン形式1回25分/マンツーマン
料金プラン1日1回毎日レッスン:4500円
1日2回毎日レッスン:8000円
(税抜価格)
レッスン受付時間10:00 ~24:00
予約制度レッスン時間の24時間前から30分前まで可能
キャンセル制度レッスン時間の30分前まで可能
兄弟・家族で
アカウント共有
可能(最大6名)
講師国籍フィリピン
使用教材学研オリジナル教材
通信方法独自通信システム(スカイプ不要)
英検対策×
無料体験1回
本記事の内容
  • クラウティの予約実態、予約制度や方法について紹介
  • 質の高いクラウティの先生達を紹介
  • クラウティの予約の裏ワザを紹介
  • クラウティの予約に関する疑問や注意点を紹介

Contents

クラウティの予約の実態、予約制度や方法を紹介

悩むママ

実際の所クラウティは予約がとりずらいのかしら?実態を教えてもらいたいわ。

また、予約制度予約方法はどうなってるのかを教えてもらいたいわ。

MAYU

まず初めに、クラウティの予約の実態、予約制度予約方法について紹介していきます♬

クラウティの予約の実態を紹介

クラウティの過去の予約状況を調査したところ、2020年前半頃はかなり予約がとりづらく、1日のうちに何度もチェックをしたのに予約が取れない日が続いたという声が数多く上がっていました。

ですが、実際に私がクラウティの無料体験レッスンを受講していて、2021年11月時点で予約が取れない時間帯はほとんどなかったです

下記の画像が実際の予約した時の画面になります。

クラウティでは、24時間後までレッスンの予約が可能ですが、ほとんどの時間でレッスンの予約を取ることが可能でした。

もちろんレッスン開始直前の時間に近づくほど、予約可能な先生の人数は少なくなっていました

上記のことから、現在クラウティの混雑は解消され、レッスン予約を取りやすいよう、日々改善されていることが分かりました。

MAYU

ちなみに、私はクラウティの公式ホームページに記載されている、人気講師No.1のメイ先生を予約しレッスンを受けることができました。

これはあくまでも私見になりますが、クラウティの人気に火が付いた際に受講者が一気に増え、先生の人数が足りなくて予約が取れないという事になったのではないかなと思います。

クラウティの予約制度を紹介

ではクラウティの予約制度を紹介していきます。

クラウティの予約制度
レッスン受付時間10:00 ~24:00
予約制度レッスン時間の24時間前~30分前までの間可能
キャンセル制度レッスン時間の30分前まで可能

レッスン時間の24時間前になると、予約が可能になります

なので、レッスンの予約に関しては、早い者勝ちになってきます。

MAYU

クラウティでは、24時間以上前からの予約をすることは出来ません。

ですので、3日後、1週間後など事前に予約をしたい場合はできないので注意が必要です。

クラウティには2種類の方法から予約が可能

クラウティの予約方法は、[スケジュールから予約]と[講師から予約]の2種類から選択することができます。

スケジュールから予約した画面

※黄色部分が予約可能箇所になります。

講師から予約した画面

受講してみたい講師をクリックすると、講師の詳細が表示されます。

MAYU

講師によって受講できる時間がバラバラなので、まずはスケジュール予約で希望時間を選択してから、その時間にレッスンできる講師を見つけるのが効率的にも良いかもしれません☆

クラウティの予約方法を紹介

クラウティのレッスンの予約は会員ページから行うことができます。

クラウティ予約方法を画像で紹介

手順①:クラウティの会員ページに入ります。

手順②:会員ページに入ると、レッスン予約の項目がありますので
そのボタンをクリックします。

手順③:『スケジュールから予約』または、『講師から予約』の選択画面に切り替わるので、どちらかを選択します。

手順④:予約の選び方で『スケジュールから予約』をクリックすると、下記のタイムテーブルが表示され、予約可能の場合黄色ボタンから選択することができます。

手順⑤:好きな時間を選択したら、その時間にレッスン可能な講師一覧が表示されるので、講師を選択します。

手順⑥:予約の最終確認画面に切り替わる為、内容を再度確認し、予約を確定します。

予約が完了したら登録済のメールアドレスに予約完了メールが届きます。

MAYU

クラウティはレッスンの予約が簡単で分かりやすいですね。

またレッスン予約完了メールが届くので、予約ができたかどうかと心配する必要がないので安心ですね♬

クラウティの先生はどんな先生なの?英語初心者の子供でも安心してレッスンできる?

悩むママ

クラウティの予約制度や予約方法は分かったわ。

でも、クラウティはどんな先生なのかしら?

英語初心者のうちの子でも安心してレッスンできるのかどうか不安だわ。

MAYU

オンライン英会話スクールといってもお子様を預けるのですから、

どんな先生なのかな?」「ちゃんとしているのかな?」と気になるところですよね。

結論から言うと、クラウティの先生は非常に優秀なハイスペックな先生たちばかりなので、お子様を預けても問題ありません

理由は以下の3点です。

クラウティの先生は、、、

  • 子供のツボを押さえた元気な先生ばかり
  • 厳格な研修制度をしっかり終了している
  • 日本語を理解できる先生が多数在籍している

以下では、それぞれについて詳しく見ていきましょう。

クラウティに子供を預けても安心な理由①クラウティの先生は子供のツボを押さえた元気な先生ばかり

クラウティでは、第二言語が英語であるフィリピン人の先生を採用しています。

厳しい採用基準をクリアした人のみ講師として採用をしており、教え方が上手なだけではなく、お子様のモチベーションを上げることの上手なプロフェッショナルが在籍しています。

英語は継続して学ぶことが必要なので、モチベーションの維持はとても大切になってきます。

クラウティでは、講師が毎回沢山褒めてくれて、分からないところはとことん付き合ってくれるので、お子さまも楽しく学び進めることができます。

MAYU

やっぱり毎日続けていくと、気の落ち込むことがあったりしますが、モチベーションを上げて教えてくれる講師陣だと毎日ポジティブに英語が学べそうですね♬

クラウティに子供を預けても安心な理由②クラウティの先生は厳格な研修制度をしっかり終了している

クラウティでは、講師の採用時に筆記テストだけでなく、発音チェックを兼ねた面接も行い、厳格な審査を行っています。

フィリピン国籍の先生だと、フィリピン訛りがあるからきちんとした英語が身に付かないのでは?と疑問に感じられるかもしれませんが、面接の際にしっかりとチェックを行い、しっかりと審査に通った講師の方だけを採用しているので、安心して学ぶことができます。

MAYU

実際に私も体験してみて先生のレベルはすごく高いと思いました。

私の英語は少しアメリカの南部訛りがあるので、先生にとっては聞き取りずらいはずなのに、よく理解してくれていました☆

フィリピンでは、英語は第二言語で小学生の頃から英語の勉強が始まり、日常でも普通に使われています。

ネイティブではないからこそ、英語を話せない人達や英語を学ぶ人達の気持ちがわかるのもクラウティの強みだといえますね。

クラウティに子供を預けても安心な理由③クラウティの先生は日本語を理解できる先生が多数在籍している

フィリピン人講師と聞くと、日本語が話せない人が多いんじゃないか?と考える方もいらっしゃるはず。

クラウティでは、流暢に話せるわけではありませんが、基本的な挨拶程度であれば、ほとんどの講師が日本語を理解できるように教育を行っています。

MAYU

全く英語を話せない私の母にも、実際にレッスンを受けてもらいました(笑)

母が英語を理解できていない表情をくみ取って先生は丁寧にゆっくりと英語で伝え、それでも母が英語を理解できないときには、日本語を交えて話してくれていました

いざとなった時、日本語が話せるのは便利ですので、英語初心者のお子様やママがスタートするには敷居が低くなっていると思います☆

【上級者だけがやっている!】クラウティで混雑する時間帯に予約を取るコツを紹介

悩むママ

クラウティの先生については分かったわ。
でも、レッスンを予約したいタイミングが予約いっぱいなので、その対策を教えてもらえると助かるわ。

MAYU

本項目では、クラウティのレッスンを予約する際の上級者だけが行っている予約を取るコツを紹介します♪

予約のコツは以下の3点です。

  • 混んでいる時間曜日を把握する
  • レッスン24時間前にアラームを設定
  • レッスン後に次の予約を取る習慣に
  • できるだけ色んな先生からレッスンを受ける

クラウティの上級者だけがやっている予約の裏技①混んでいる時間曜日を把握する

クラウティでは、基本的にいつでも予約が取りやすいスクールですが、その中でも混んでいる時間帯や曜日も存在します。

混みやすい時間帯
  • 平日の18時以降
  • 土曜日の午前中
  • 日曜日

上記の時間帯が少し取りづらいことがあります。

平日の夜は、社会人や中高生、夕食や習い事を済ませたあとの小学生が夜に集中している傾向にあり、土曜や日曜は会社や学校が休みなので混雑するようです。

その日その日でも大きく変わりますが、もしスムーズに予約が取りたいということであれば基本的にはこの時間帯を外してみると良いですね。

MAYU

私も無料体験を受けてみましたが、いつ見てもどの時間帯も空いており、多くの先生の中から選択することができましたよ◎

クラウティの上級者だけがやっている予約の裏技②レッスン24時間前にアラームを設定

クラウティで予約をスムーズに取るためにおすすめの方法が一つあります。

それは、希望のレッスン日と時間の24時間前にアラームを設定することです。

クラウティは、先々の予約をすることができず、レッスン開始の24時間前からしか予約を取ることができません

なので、予約開始時間にアラームをセットして、そのタイミングで予約をすれば、混雑する曜日や時間帯でもかなりスムーズに予約することができます。

混雑していない時間の予約であっても、沢山の講師の中から自由に選ぶこともできお気に入りの先生ともレッスンができるのでおすすめです。

MAYU

とりあえずアラームだけ設定して、予約をいつでも取れるように習慣づけておけば、全然予約が取れないということも、好きな先生がいつも空いていないということもないですね。

クラウティの上級者だけがやっている予約の裏技③レッスン後に次の予約を取る習慣に

わざわざアラームまでかけて予約するのは煩わしいという方は、毎回レッスンが終わった後に予約をするという方法もあります。

定額制のクラウティでは毎日レッスンを受けることができるので、この方法を使うことで損せずに1レッスン当たり約73円(最安プラン)でレッスンすることができるのでとってもお得です。

MAYU

毎日コツコツ続けるのは決して簡単なことではないですが、続けた先には素敵な世界が広がっています♪

ご家庭にあった方法で予約をして継続してレッスンを受けましょう。

クラウティの上級者だけがやっている予約の裏技④できるだけ色んな先生からレッスンを受けるようにする

一人の先生に絞らずに、色々な先生とのレッスンを経験させることで、英語力の強化と同時にコミュニケーション能力を培うことができます。

その中で相性のいい講師と巡り合う喜びを実感することも、お子様がこれから社会に出た時の為になります。あえて新しい講師を選んで、色々な先生と話すことも成長に繋がるひとつかもしれません。

MAYU

クラウティは、小学校や中学校のように、担任制のように固定の先生をつけるというシステムではないからこそ、色々な先生のレッスンを自由に受けることが出来ます。

その経験で、さらにお子様のコミュニケーション能力を引き出すことができますね。

クラウティの予約に関する質問まとめ

悩むママ

クラウティの

  • 予約制度&予約方法
  • 講師の人たちについて
  • クラウティの予約のコツについて

など色々分かったわ。

最後に他のみんながクラウティを始める前に、気にしているクラウティの予約に関する疑問を教えてほしいわ。

MAYU

クラウティを始める前のママたちが気になった、「クラウティの予約に関する疑問」は以下の3点です。

  • クラウティで予約を取り忘れない方法はあるの?
  • クラウティの予約・キャンセルはいつまで可能なの?
  • クラウティでどの先生選んだら良いかわからない場合は?

クラウティで予約を取り忘れない方法はあるの?

クラウティを始めたママ

クラウティは24時間以降に予約が可能と聞いたけど、レッスンの予約を取り忘れないか心配だわ。

予約を取り忘れたときに損しちゃうのは嫌だわ。

レッスンは24時間分予約可能枠が表示されますので、その中からご都合のよい時間を予約ください。

例えば、3月10日10時~のレッスン枠は3月9日10時以降に予約枠が開放されます。

先の予約をできることは良いことでもありますが、急遽の予定が入ったり、忘れてしまうことも多く、1週間先の予約をして、当日になりキャンセルしてしまうなんてことも多々あります。

クラウティは毎日レッスンできるので、「予約→レッスン→予約→レッスン→」というルーティンを毎日の生活の中に組み込むことで、予約忘れ防止になり、英語上達に一歩ずつ近づいていきます。

MAYU

前もってレッスン予約できるのは、メリットとあればデメリットもあります。

レッスン予約は携帯やパソコンで簡単にできるので、習慣づける大切さを子供に学ばせることができますね。

クラウティの予約・キャンセルはいつまで可能なの?

悩むママ

急に予定が入る私の場合、急にキャンセルとかしても大丈夫かしら??

思い立ったときにレッスンをご予約できるように、ご予約は30分前まで可能です。

また、意欲を高めるための当日予約ですが、急遽予定が入ってしまった場合や、体調がすぐれなかったなど、レッスンの30分までキャンセルできます。

レッスン開始前のページまで進み、[予約キャンセル]ボタンをクリックしてください。

30分前を過ぎるとチケットが消費され、レッスンを受講したとみなされてしまうので、キャンセルのタイミングにご注意ください。

MAYU

予約時と同様、レッスンキャンセルをした時も、クラウティからキャンセル確定のメールが届きます♪

クラウティでどの先生選んだら良いかわからない場合は?

悩むママ

クラウティを初めたいんだけど、最初どんな先生を選べば良いのかしら分からないわ。

クラウティの講師は、2021年11月現在、大体200人ほど所属しています。

たくさんの講師が在籍しているクラウティでは、HPにて人気講師のプロフィールを動画やコメントで見ることができます。

引用:クラウティ

どのレッスンを受講できるかが明記されており、紹介文(英語のみ)が載っています。

もちろんHPの講師紹介一覧に掲載がない講師も、1人1人によるレベル差を最小限に抑えるために、厳しい採用基準を設定しています。その試験を合格した講師のみが指導してくれるので、講師の質は高いといえます。

また基本的な挨拶程度の日本語であれば、ほとんどの講師が理解でき、どの講師も子供慣れしているため、安心してお子様を任せる事ができます。

MAYU

多くいる講師の中から、どの人を選ぶのは至難の技。しかも、最初の講師だとより一層不安がつきもの。でも講師のプロフィールを見る事で、その人の人となりが分かるので選択出来やすくなりますね♬

ただ講師を条件検索できないので、次回予約を取るときにはスクロールして講師を探さないといけない注意点があります。

まとめ

本記事のまとめ
  • クラウティの予約は以前に比べて取りやすくなり改善されている
  • クラウティの講師は優しく明るい方が多く質が良い
  • クラウティは日本語が分かる講師が多数在籍している
  • クラウティは予約のコツさえ掴めば毎日レッスンが受けられる
  • クラウティの予約とキャンセルはレッスン開始30分前まで可能
MAYU

クラウティでは3日間の無料体験レッスンを受ける事ができます。

まずは無料体験レッスンでトライアルして、「レッスン内容や教材内容がどんなものなのか」や、「お子さんの反応はよいのか」などを確かめてみても良いかもしれませんね♪

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。