クラウティ

クラウティ口コミ・評判・効果・注意点まとめ【2021年最新メリットとデメリットをまとめて解説】

本記事は子供(3歳~15歳のお子様を持つママ)向けに書いています。

悩むママ

子ども向けのオンライン英会話を探していたら、クラウティが出てきて気になっているんだけど・・・

  • クラウティはどんな会社で、どのようなサービスをしているの?
  • クラウティの実際の利用者さんの声や口コミ・英語力の効果などを聞いてみたいわ。
  • クラウティの注意点事前に知っておくべきことはあるのかしら?

これからの世の中は、海外との交流がますます盛んになり、「英語を話すこと」が必須になってくると考えているママとパパが増えています。

そんな中、ひとつのアカウントを家族とシェアできるのが大きな特徴である、オンライン英会話の『クラウティ』の名前を、聞いたことがあるママも少なくないのではないでしょうか?

今後オンライン英会話を「子供も含めて家族みんなでやりたいな」という人は必見!

今回は、クラウティの料金や口コミ、評価、注意点について詳しく解説していきます。

MAYU

8歳から英語を勉強し、オンライン英会話を習っていたこともあるバイリンガルの私が、クラウティについて徹底調査してみました。

それでは早速一緒に見ていきましょう♪

この記事では、オンライン英会話「クラウティ」について以下の内容で詳しくご紹介しています。

本記事はこんなママに読んで欲しい
  • クラウティの利用を検討しているママ
  • クラウティの料金体系について知りたいママ
  • クラウティの口コミ・評判が気になるママ
  • クラウティの英語力の効果について知りたいママ
  • クラウティの利用時の注意点を知りたいママ

クラウティの特徴や料金をおさらい

悩むママ

クラウティがどのようなサービスを行っていて、どんな会社なのかが気になるなあ・・・

また、料金がどれくらいなのかも教えて欲しいわ。

MAYU

クラウティがどんなサービスで、月々どのくらいかかるのかは気になるところですよね?

まず初めに、クラウティの特徴や料金体系を見ていきましょう。

クラウティを運営する株式会社の特徴は? 他のオンライン英会話スクールとの違いは何?

まずは、クラウティについて詳しくご紹介します。

クラウティは、主に出版事業を行っている株式会社学研プラスによるサービスです

会社概要
運営会社名株式会社学研プラス
設立平成21年10月1日
代表者代表取締役社 長碇秀行
所在地〒141-8415 
東京都品川区西五反田二丁目11番8号
資本金50,000,000円
連絡先03-6431-1400(代表)

クラウティは、パソコンやタブレットを使って自宅やどこにいても、本格的な英語スキルを基礎から身に付けることができるオンライン英会話スクールです。

クラウティの特徴
  • 家族でシェアできるオンライン英会話
  • 教育のプロである学研グループが教材を監修
  • 質に徹底的にこだわった講師陣

クラウティは、1つのアカウントを最大6名までシェアすることができ、お子様がレッスンをすることができない日は、他の家族がレッスンを受けることや、兄弟で分け合ってレッスンを受けることが可能です。

これにより、英語が必要と感じている「さまざまな家族」にマッチングすることができ、家族のライフスタイルに合わせて「毎日家族の誰かが英語に触れている」という環境を実現することができます。

家族みんなで英語を「学びながら、好きになる」、「好きになるから、上達する」という最高のループで学び進めることができます。

またクラウティの教材は学研教室などの学習塾や問題集などで有名な学研が制作している為、教材やカリキュラムの質はかなり高く、お子様の英語スキルをさらに高めることができます。

そしてクラウティの先生は、全てフィリピン国籍の方を採用しています。

なぜなら、フィリピンはアジア圏では珍しい世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ること、また明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているので、近年とても人気が高まってきているからです。

講師によるレベル差を最小限に抑えるために、厳しい採用基準を設定しており、基準をクリアした講師だけがレッスンを担当するシステムの為、質の高い講師陣からレッスンを学ぶことができます。

MAYU

お子様に基礎から英会話をさせたい人や、家族みんなで英会話をしたい人には、ぴったりのオンライン英会話ですね♪

クラウティの料金プランについて

クラウティでは大きく分けて『全時間帯レッスンできるプラン』 スタンダードプランプレミアムプランの2つと、

『時間限定でお得なプラン』 スタンダード・DAYS プランプレミアム・DAYS プランの2つの、計4種類があります。

それぞれの料金プランについてご説明いたします。

プラン名スタンダードプレミアムスタンダード・DAYSプレミアム・DAYS
料金(税込)7,150円10,780円4,950円8,800円
レッスン単価119円〜90円〜83円〜73円〜
レッスン可能な時間帯10時〜24時10時〜24時10時〜16時10時〜16時
1日に受けられる最大レッスン数
(10分の場合)
2回4回2回4回
1日に受けられる最大レッスン数
(25分の場合)
1回2回1回2回

クラウティでは、全時間帯レッスンできるプランと昼間だけに限定したプランがあり、家庭で受講できる頻度によって一番合うプランを選択することで、1回あたりのレッスン単価を、業界最安値とも言える価格で受講することができます。

料金プラン比較の注意点
  • スタンダードプランとプレミアムプランの違いは、受けられるレッスン数
  • スタンダードプランとスタンダード・DAYプランの違いは、レッスン可能な時間帯
MAYU

お子さまやほかの家族が、毎日どのペースでレッスンを受けたいかによって選択するプランが変わってくるので、相談しながら決めていきましょう。

クラウティのコース内容について

クラウティには、5つのコースがあります。

キッズコース小学生レベル
はじめて英語にふれるキッズにも、外国人の先生とのやり取りを通じて、楽しみながら英語に慣れ親しむコース
Level 1中学 初・中級レベル
英語であいさつができ、基礎的な表現を使って自分のことについて伝えたり簡単な会話をすることができる
Level 2中学 中・上級レベル
日常生活での身近なことがらについて、基本的な語句や文法事項を用いて相手に伝えることができ、相手の言うことも理解できる
Level 3高校 初・中級レベル
個人的に関心のある話題について、表現を用いて自分の意見を述べたり、簡単な情報のやり取りができる。また海外旅行など特定の場面にあった会話も基本レベルであればできる
Level 4高校 中・上級レベル
社会的な話題について、相手の説明を明確に理解し、自らの意見も詳細かつ明確に説明することができる。またビジネスシーンなど特定の場面にあった会話もできる

クラウティは5つのコースの中でも、特にキッズコース(幼児向け)や英語初心者向けの教材が充実しています。

キッズコース

キッズコースは、初心者がレベルアップを感じやすい「英単語」を学べる教材が数多く揃っています。

また、最新版として『アルファベットを覚えよう』のコースも追加されました。

1つのコースにつき、10種類以上のレッスン教材が入っており、キッズコースだけでも申し分ないボリューム感です。

MAYU

キッズコースの中でもさまざまなレッスンの種類があるので、教材のサンプルを見ながらお子様と一緒に選ぶことができますね♪

クラウティ無料体験レッスンはこちらから

クラウティ評判・口コミ・効果まとめ

悩むママ

クラウティがどんなサービスを提供してくれるかなんとなく分かってきたわ。

でも、実際にクラウティを利用している人の評判や口コミ・レッスンの効果はどうなのかしら。

MAYU

実際に利用している人の声はやっぱり気になりますよね。

本項目では、クラウティの評判や口コミがどうなのか見ていきましょう!

今回は5つの口コミ評判をまとめました。

  1. 1つアカウントを家族でシェアできて追加料金はなし
  2. 毎日レッスンを受けることができる
  3. 教材が充実していて内容が初心者向け
  4. レッスンシステムが使いやすい
  5. 初心者向けの日本語対応可能な講師が在籍している

クラウティ口コミ・評判・効果まとめ①1つのアカウントを家族でシェアできて追加料金はなし

利用者Aさん

我が家には子供が3人いるのですが、お兄ちゃんがレッスンを受けていたら、傍で見ていた下の子もやりたいと言い出してしまって正直困っていました。

しかしクラウティは、家族内でアカウントの共有ができるので、今では兄弟で交互にレッスンを受けています。

新たにアカウントを作成しなくても良いのは、家計を圧迫する必要がなく本当に助かっています!

クラウティはなんと、家族で最大6名までアカウントの登録をすることができます。

お子さまがレッスンをすることができない日は、他の家族がレッスンを受けることや、兄弟で分け合ってレッスンを受けることもできます。

さらに、登録の追加料金は一切かかりません

一般的なオンライン英会話では、「家族で使いたいのに、全員分の個別登録をしなければいけない」、「兄弟でレッスン回数を分け合いたいのに共有できない」というオンライン英会話スクールが少なくありません。

しかし、他とは違って、クラウティは「家族で使える」ということを最初から念頭に置いて開発されています。

毎日レッスンをすると1レッスンあたりの料金が安い!」というオンライン英会話を初めてみたけれど、結局他の用事などで続けることが難しく、全然毎日レッスンできずにレッスン費が逆に高くなってしまっているという失敗談はよく聞きますが、

クラウティであれば、家族で最大6名までアカウント登録できるので、毎日お子さまだけがレッスンを受ける必要もなく、ライフスタイルに合わせて誰かが交代して英語に触れることが可能になります。

MAYU

クラウティでは、兄弟で分け合ってレッスンを受けることも勿論のこと、兄弟が一緒にレッスンを受講することも可能です。

幼児の段階では、お兄ちゃんのレッスンをとなりで聞き、まずは英語に慣れる!という学習方法も1つかもしれませんね♪

クラウティ口コミ・評判・効果まとめ②毎日レッスンを受けることができる

利用者Bさん

クラウティでは、毎日レッスンを受けることができるので嬉しいです。

普段から物事に飽きやすい息子なので、 レッスンとレッスンの間が空いてしまうとやる気が半減してしまうことも・・・。その点クラウティは定額制の英会話スクールなので、1日最低1回はレッスンができて、飽きやすい息子のモチベーション維持にはとても役立っています。

クラウティの料金プランは、回数制ではなく定額制なので、毎日レッスンを受けることが出来ます。

そのため、レッスンを毎日受講すればするほど、1回のレッスン単価が下がり、お得に利用できます。

一番お得なプランで、1レッスン約73円からなので、毎日たくさんレッスンしたいご家庭には、定額制であるクラウティはとてもマッチングしていると言えます。

さらに、毎日レッスンを受け、日々の生活の中に英語を組み込むことで、なんでも吸収しやすいお子様の成長スピードは格段に上がっていきます。

MAYU

お子様にとって、英語を使って外国籍の先生とコミュニケーションをとることは、普段からは味わえない、とても刺激的で楽しいものですよね。

その習慣をできるだけ早いうちに身につけて、英語に触れていくことで自然と英会話ができるようになっていきます。

クラウティ口コミ・評判・効果まとめ③教材が充実していて内容が初心者向け

利用者Cさん

クラウティのレッスンに使用する教材はどれも分かりやすく、英会話スクール経験0の娘もすぐに理解できる内容でした。

幼児向けの内容も豊富なので、4歳の息子もそろそろレッスンを受けさせようかと検討しています♪

クラウティでは、小中学生向け学習参考書のシェアトップクラスを誇る、学研のテキストを使用してレッスンを受けることができます。

特にキッズコースは、英語の発音からスタートし、慣れるまでは基礎部分を何度も繰り返し練習するレッスンが多くあり、教材はシンプルで分かりやすい作りになっていて、日本語字幕も付いています。

そんなクラウティのオリジナル教材は、すべて無料で使用することができます。

他のオンライン英会話では、そのスクールで販売している教材を購入し、手元に順をしてレッスンを受けるケースが多いですが、クラウティでは、教材を手元に用意する必要はない為、ローコストでレッスンを受けることができます。

また最近のアップデートで、1回25分、または1回10分のレッスンが選べるようになり、集中力が欠けやすい小さいお子様でも受講しやすくなり、さらにお子様に優しい教材が豊富になったと言えます。

MAYU

毎日お子様にレッスンを受けさせてさらに持続させるには、教材のよし悪しは大きく影響してくると思います。

教育のプロである学研が監修したオリジナルテキストなら、その点は安心ですね!

クラウティ口コミ・評判・効果まとめ④レッスンシステムが使いやすい

利用者Dさん

クラウティは、SkypeやZoomのアプリではなく、クラウティの教材に合わせて作られたシステムでレッスンを受けるのですが、それがとても使いやすく機械音痴のわたしにはぴったりでした!

はじめこそ、子供もシステム操作にとまどっていた様子でしたが、シンプルな作りになっていて難しくないので、今では1人でレッスン準備もできるまでになりました。

クラウティでは、オンライン英会話でよく使われるSkypeやZoomではなく、独自の通信ツールを使ってレッスンをします。

そして、クラウティのオリジナル教材に合わせて作られたシステムなので、画面が大きく小さいお子様でもとても使いやすい作りになっています。

教材も画面上に表示されており、右画面に教材、左上に講師モニター、左下にコントロールパネルがあります。

クラウティ以外のオンライン英会話スクールでは、画面上でテキストを共有をすることが出来ないところも少なくありません。画面上でテキストが共有出来ないことにより、手元にある教材ばかりを見てしまい、講師との上手くコミュニケーションを図れず結局うやむやのままレッスンが進行してしまうリスクも。

その点クラウティでは、1つの画面に全て表示されているので、お子様も流れが掴みやすく、 パソコンを使い慣れていないお子様や、オンライン英会話が初めての小さいお子様でも、レッスンについていきやすいシステムになっています。

また、レッスン画面の右下にはコントロールパネルがあり、レッスン内容を理解できているかどうかの意思表示を、講師側にボタンひとつで伝えることができます。

笑顔マークを押すと「OK!」や「理解できています」という意味になるので、レッスンも順調に進めていきやすくなります。

それとは逆に、レッスン中話の途中で流れが分からなくなってしまったり、講師に今の単語をもう一度言って欲しい時には、しょんぼりマークを押すと、「分かりません。」や「もう一度言って欲しい!」という意思を講師側に伝えることができます。

特に小さいお子様は、自分から分からないという意思を伝えることが難しく、内容を理解していないままレッスンだけが進んでいく可能性も。その点クラウティは、ボタン1つで講師側に意思を伝えることができます。

このようにクラウティでは、英会話スクール初心者の方でもレッスンを受けやすい工夫をたくさん取り入れています。

MAYU

わたしも英会話スクールに通っていた頃、はじめは緊張や人見知りもあって、分からないことを分からないと先生に伝えることが出来なかった事がありました。

このようなシステムは、小さいお子様や人見知りがあるお子様にとって、とっても助かる機能ですね♪

Kimini英会話口コミ・評判・効果まとめ⑤初心者向けの日本語対応可能な講師が在籍している

利用者Eさん

クラウティの先生は、簡単な日本語であれば分かる先生が多いので、まだ学習を始めたての娘も英語ができないわたしも非常に助かりました。

レッスン中も、基本的には英語のみで伝わるように頑張って話していますが、いざという時には日本語でも伝えられるという安心感はあるようです。

クラウティでは、ほとんどの講師が簡単な日本語であれば理解できるよう、事前に研修を積んでいます。

英語を全く学んだことのないお子様でも大丈夫なように、指示語に日本語を交えたり、難しい表現を避けて教えていますが、どうしても最初から全て英語でのレッスンということに、お子さまが苦手意識を持ってしまうことも。

英語を学ぶ上で一番必要なことは継続することです。

慣れてくるまでは簡単な日本語も使用しながらレッスンを受けさせてみるのも、お子さまがストレスを感じることなく、安心して取り組むことができるメリットの1つになると思います。

MAYU

いきなり無理をさせて、レッスンが怖い、英語が嫌いという状態になってしまったら本末転倒なので、お子様の学習ペースや学び方によって日本語の使用頻度は変えていくのが良いですね♪

クラウティ疑問点や注意点まとめ

悩むママ

利用者さんの評判も良さそうで安心したわ。

でも逆に良いところばかりで心配になってしまう。他にも事前に知っておくべきことってあるのかしら?

MAYU

本項目では、よくある疑問点や注意点を4つ紹介していきますので、気になる方はチェックしてみてください。

  • 無料体験レッスンが気に入らなければ、退会手続きが必要
  • 早朝や、深夜にレッスンを受けることができない
  • 講師の情報が分かりにくい
  • レッスン予約は24時間前から

クラウティ疑問点や注意点まとめ①無料体験レッスンが気に入らなければ、退会手続きが必要

利用者Aさん

3日間の無料体験レッスンは良い感じだったけど、無料体験レッスンの手続きではクレジットカードの情報を登録しないといけなくて、気に入らない場合は退会手続きが必要でした。

クラウティでは、基本登録が完了次第、当日を含めた3日間の無料期間がスタートします。

無料期間のみで退会される場合、料金は一切掛かりません。

無料体験レッスンを受けられた後にもし気に入らなかった場合は、そのまま放っておかず、 無料体験開始日から3日以内に必ず退会手続きを行ってください。

MAYU

クラウティの無料体験期間中の退会手続きは、約2分でできてとっても簡単です!

下記の記事で退会方法や、入会してからの休会方法ついて詳しくまとめていますので、併せてチェックしてみてください♪

Kimini英会話疑問点や注意点まとめ② 早朝や深夜にレッスンを受けることができない

利用者Bさん

最近1回10分の短いレッスンコースができたので、学校に行く前などにレッスンが受けられたらと思ったのですが・・・。

クラウティのレッスン可能時間は以下の通りです。

プラン名スタンダードプレミアムスタンダード・DAYSプレミアム・DAYS
レッスン可能な時間帯10:00〜24:00 10:00〜24:00 10:00〜16:00 10:00〜16:00

クラウティは、24時間レッスンを受講できる英会話スクールではありません。

0:00~10:00の間はレッスンが受けられないので、学校前や仕事前に学習したい人、仕事の帰りが遅く深夜に学習したいパパなどにとっては、少し難しいかもしれません。

MAYU

1日の中で、どのタイミングが一番学習しやすいかを事前に考える必要がありますね♪

Kimini英会話疑問点や注意点まとめ③講師の情報が分かりにくい

利用者Cさん

はじめて子供にレッスンを受講させるときに、たくさんいらっしゃる先生たちの中からどうやって選んだらいいのか悩みました。正直今も手探り状態なのですが、他のご家庭はどうやって選んでいるんでしょうか?

実際のところ、クラウティは講師の評価制度・各講師の紹介動画などがなく、顔写真や自己紹介文のみで判断する必要がある為、講師を選ぶ際の判断基準がほかのスクールに比べて少ないという点が挙げられます。

その代わりに、クラウティのホームページには、人気の講師ベスト10が載っています。

そこには先生の自己紹介動画や、日本人スタッフからの紹介文が掲載されているので、不安要素が多いはじめてのレッスンでは、まず人気の先生とレッスンしてみるのも良いかもしれません

もちろん上記の講師以外も、1人1人によるレベル差を最小限に抑えるために、厳しい採用基準を設定しています。その試験を合格した講師のみが指導してくれるので、講師の質は高いといえます。

また基本的な挨拶程度の日本語であればほとんどの講師が理解でき、どの講師も子供慣れしているため、安心してお子様を任せる事ができます。

MAYU

わたしは英会話スクールの先生を選ぶとき、掲載されている顔写真の表情で決めることが多いです。やはり子供と一緒に楽しみながらレッスンをしてくれる先生が良いので、表情は一番重要視していますね。

今後もどんどん進化していくクラウティ、講師の検索機能追加や、各講師の細かい詳細がでることを期待しましょう♪

Kimini英会話疑問点や注意点まとめ④ レッスン予約は24時間前から

利用者Dさん

レッスンの予約を少し余裕をもって来週に取りたいと思っていたのだけど、できませんでした。

クラウティでは、レッスン時間の24時間前から30分前までレッスンを予約することができます。

短い時間内で講師のスケジュールを無駄なく調整することで、低価格でのレッスンを実現しています。ですので、1週間後の日付での予約をすることはできませんので、予め注意が必要です。

その為、どうしても予約がある一定に集中することも。クラウティではそんな混雑を避けるために、講師の増員やレッスンの予約時間を刻むことで、お子様や家族が毎日レッスンを受講できるよう日々工夫しています。

MAYU

そんなクラウティのレッスン予約の取り方や、予約を取りやすい裏技については、下記の記事に細かく掲載しています。合わせてどうぞ♪

まとめ

本記事のまとめ
  • 1つアカウントを家族でシェアできて追加料金もかからない
  • 毎日レッスンを受講できて英語を習慣化させることができる
  • 英語初心者や、幼い子供でも夢中になれる楽しい教材が豊富
  • 教材に合わせた独自のシステムを使うためレッスンが分かりやすい
  • 厳しい審査を突破した質の高い講師陣が基礎からサポートしてくれる

本記事では、クラウティの評判・口コミ、注意点を紹介してきました。

これからますます進むと予想されるグローバル化の中で、自分の子供には英語をしっかり身につけて欲しいと願う家族が増えている中で、

なるべく低価格に、また兄弟姉妹で英会話を習わせてあげたいご家庭や、毎日レッスンを受講したいお子様がいるご家庭には、クラウティは非常に良いサービスといえます。

MAYU

英会話レッスンだけをとってもたくさんある選択肢の中から、一つに選ぶことは非常に労力が必要で、難しい作業です。

それぞれの家庭環境や求めるレベルによって、お子さんやご自身に合う英会話スクールは変わってきます。

クラウティは、無料体験レッスン期間が3日間あります。実際に何回かレッスンを受けることで、レッスンの雰囲気やお子様の反応をじっくりと伺い、検討してみてはいかがでしょうか♪

クラウティ無料体験レッスンはこちらから

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。