オンライン英会話

【子供向け】ネイティブ講師と一緒に学べるオンライン英会話スクール【バイリンガルがおすすめ5校を徹底比較!】

悩むママ
  • オンライン英会話を習わせたいと考えているんだけど、やっぱりネイティブ講師と学ばせた方がいいのかしら?でもその分料金も高いイメージが…。実際どうなの?
  • どこのランキングサイトも10社以上書いてて、一つに選ぶのが難しいので何社かに絞ってもらえると助かるわ。
  • ネイティブ講師がいる子供向けおすすめのオンライン英会話を教えてほしい!

近年、海外との交流が目に見えて盛んになってきて「英語を話すこと」が必須であると考えているご家庭が増えており、もはや英語・英会話という道具を身に着けることが当たり前とされる時代に突入してきています。

そして、IT技術の進歩とともに英語学習の選択肢も広がりを見せ、アメリカ・イギリス国籍のネイティブ講師や、フィリピン・日本国籍などの非ネイティブ講師から英語を学べるオンライン英会話も、今や人気の習い事の1つ。

中でも、自然な英語や発音を学べるネイティブ講師とのレッスンは、口コミや評判も比較的に高く、満足度の高いレッスンを提供してくれる一方、料金の問題やお子様の英語スキルを考えるとレベルが高すぎるのでは…と懸念しがちなご家庭も少なくないようです。

本記事では、ネイティブ講師がいるおすすめのオンライン英会話を5つに厳選して紹介していきます。

MAYU

そんなママたちの不安や疑問を解決すべく本記事では、8歳から英語学習を始めたバイリンガルの私が詳しく紹介していきます♪

子供からOK!ネイティブ講師から学べるオンライン英会話スクールのおすすめは以下の5校です。

  1. Novakid
  2. DMM英会話
  3. ネイティブキャンプ
  4. Brightly for Kids
  5. キャンブリーキッズ

おすすめ5校の特徴を簡単に紹介
スクール名 特徴
Novakid楽しいレッスンを追求した子供専門英会話スクール。
ネイティブコース又は、非ネイティブコースを自由に選ぶことができ、兄弟でアカウントを共有できるのも大きな魅力。
(週1回:月額6,760円~)
DMM英会話ネイティブ講師を含む126ヵ国以上の講師が在籍している、大手英会話スクール。
月額制+毎日レッスンができて16,000円台は業界でも最安値。
(毎日レッスン:月額16,590円~)
ネイティブキャンプ 予約いらずで毎日好きな時に好きなだけレッスンできるオンライン英会話スクール。
沢山受けたい方にはぴったり。
(受け放題:月額16,280円~)
Brightly for Kids オンラインとオフラインのレッスンを併用できる少数精鋭スクール。
英語を使って他科目も学習し、より実践的な英語を学べるのが魅力。
(月4回:月額9,500円~)
キャンブリーキッズ
イマージョンメソッドやアクティブラーニングといった、海外的勉強法で学んでいくオンラインスクール。
今後インターナショナルスクールや留学をさせたいと検討されている方におすすめ。
(週1回:月額8,490円~)

今回は週1回から学べるスクールから、毎日レッスンできるスクールまで幅広く紹介していきます。

ちなみに、なるべく安く回数制で契約したいご家庭には

  • Novakid
  • Brightly for Kids
  • キャンブリーキッズ  

毎日レッスンできる定額制プランを希望のご家庭は

  • DMM英会話
  • ネイティブキャンプ  がおすすめ!

本記事の内容
  • ネイティブ講師から学べるおすすめオンライン英会話スクールの紹介
  • 口コミを元に各スクールの講師の違いをピックアップ
  • どんなご家庭・お子様に合うの?バイリンガル視点で各スクールを振り分け

【比較】ネイティブ講師から学べるオンライン英会話スクール5社

悩むママ

ネイティブ講師から学べるオンラインスクールはさまざまあるのね!

そのスクールの特徴や、他社と違うポイントも一緒に教えてほしいわ。

  1. Novakid
  2. DMM英会話
  3. ネイティブキャンプ
  4. Brightly for Kids
  5. キャンブリーキッズ

ネイティブ講師から学べるおすすめオンラインスクールNovakid

Novakid 基本情報
運営会社Novakid.Inc
対象年齢4~12歳対象
レッスン形式1回25分/マンツーマン
料金プラン【スタンダード(英語力の高い先生)】
・購読4回/月(週1回) 3,760円/月
・購読8回/月(週2回) 6,720円/月
・購読12回/月(週3回) 9,600円/月
・セット20回 17,800円 /月
・セット40回 34,80円 /月

【プレミアム(ネイティブ先生)】
・購読4回/月(週1回) 6,760円/月
・購読8回/月(週2回) 12,160円/月
・購読12回/月(週3回) 17,160円/月
・セット20回 32,000円
・セット40回 62,400円
入会費なし
レッスン受付時間9:00〜22:00
予約制度レッスン開始の15時間前まで可能
キャンセル制度レッスン8時間まで可能(日程振り替えOK)
兄弟・家族で
アカウント共有
×
講師ネイティブ講師・非ネイティブ講師
教材無料オリジナル教材
通信方法Novakid独自ツール
英検対策×
無料体験1回

Novakidは、4歳~12歳向けの子供専用オンライン英会話スクール。

ネイティブ講師と非ネイティブ講師が在籍しており、2種類のレッスンプランから選択する事ができます。

ネイティブ講師が在籍しているスクールで、子供専門なのは珍しいうえ、お子様楽しく英語を学べるようゲーム、VRツアーといった他と違うさまざまな楽しいプログラムが用意されているので、まずは楽しく英語に慣れ親しんでいきたいお子様にはおすすめです。

また、Novakidでは1つのプランを兄弟で分けられるので経済的にも良心的。選択した週の回数までなら、他の兄弟がレッスンを受けても月謝は1人分となります。

個々の進捗はそれぞれ管理することができ、レッスン予約などは保護者用アカウントからまとめて行えますので、複数のお子様が居るご家庭でも管理が楽なのも嬉しいポイントです。

またレッスンは常に録音されていて、個人アカウントページで繰り返し過去のレッスンを見ることができるので、授業中わからなかったことを確認したり、お子様がレッスンを復習したい時などにとても有効的です。

MAYU

子供専用スクールで、ネイティブ講師から学べるのはNovakidの大きな魅力ですね!

ネイティブ講師も皆子供への教育が慣れているので、安心してお子様を託すことができそうです♪

ネイティブ講師から学べるおすすめオンラインスクール②DMM英会話

DMM英会話 基本情報
運営会社合同会社DMM.com
対象年齢3歳~対象
レッスン形式1回25分/マンツーマン
料金プラン【非ネイティブ講師】
・毎日1回:6,480円 /月
・毎日2回:10,780円 /月
・毎日3回:15,180円 /月
【ネイティブ講師】
・毎日1回:16,590円 /月
・毎日2回:32,760円 /月
・毎日3回:47,360円 /月
入会費なし
レッスン受付時間24時間いつでもOK
予約制度レッスン開始の15時間前まで可能
キャンセル制度レッスン30時間まで可能
兄弟・家族で
アカウント共有
×
講師ネイティブ講師・非ネイティブ講師
教材無料オリジナル教材
通信方法DMM英会話独自ツール(Eikaiwa Live)
英検対策5級~準1級まで対応
無料体験2回

DMM英会話はネイティブ講師を含む126ヵ国以上の講師が在籍している大手オンライン英会話スクール。

さまざま国籍の講師とのレッスンを通して、自然な英語表現や発音を学ぶとともに、 コミュニケーション能力も培うことができ、勉強のモチベーション維持にも役立ちます。

DMM英会話は初心者から上級者まで幅広いレベル・年齢層に対応していますが、子供専門のオンライン英会話スクールに劣らないぐらい、子供向け教材が充実しているのも魅力

約270種類以上ある教材の中から、年齢や習熟レベルなど1人1人にマッチする教材を使用するので、常にお子様に適した内容のレッスンを受けることができます。

またレッスンの予約に関しては、レッスン開始15分まで可能で、講師人数も多いので比較的予約が取りやすいと口コミでも評判。PC以外でもスマホでレッスンを受けることができるので、予定と予定のすきま時間や外出先などでも、ライフスタイルに合わせて自由にレッスンできるのも〇。

ネイティブを含む様々な国籍の講師と毎日レッスンさせたいなら、DMM英会話はとてもおすすめです。

MAYU

ネイティブ講師と毎日レッスンできて、なんと1回のレッスン単価は535円!!

毎日レッスンできる環境&お子様のモチベーションであれば、月額制がお得です♪

ネイティブ講師から学べるおすすめオンラインスクール③ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ基本情報
運営会社㈱ネイティブキャンプ
対象年齢制限なし
レッスン形式1回25分/マンツーマン
料金プラン【スタンダードプラン:非ネイティブ講師】
・受け放題:6,480円/月
・受け放題(家族追加):1,980円/月
【ネイティブ受け放題オプション付き】
・受け放題:16,280円/月
・受け放題(家族追加):11,780円/月

レッスン予約料金:500コイン(1,000円)
入会費なし
レッスン受付時間24時間
予約制度 レッスン開始の10分前~1週間先まで可能
キャンセル制度レッスン開始の1時間以上前まで可能
兄弟・家族で
アカウント共有
△(家族追加受講は可能)
講師国籍ネイティブ講師・非ネイティブ講師
使用教材・オリジナル教材
・無料の市販テキスト(LET’S GOシリーズなど)
通信方法ネイティブキャンプ独自ツール
英検対策3級〜準1級まで対応
無料体験7日間

ネイティブキャンプの大きな特徴と言えば、好きな時に好きなだけレッスンを受講できるということ。

月額料金内で無制限にレッスンが可能で、事前にレッスン予約をしていなくても「レッスンをしたい」と思ったタイミングで、オンラインになっている講師がレッスン中でなければ待ち時間なしで受講することができます。

また、ネイティブ講師とレッスンする場合には、ネイティブ受け放題オプションを契約する以外にも、通常のスタンダードプランにレッスン予約で追加コインを支払うという方法もあります。

契約プラン予約料金オプション月額料金
スタンダードプラン:6,480円 なしネイティブ受け放題:9,800円16,280円(固定)
スタンダードプラン:6,480円 1回:1,000円なし6,480円+予約料金

毎回ネイティブスピーカーからレッスンを受けたい方は、オプションをつけた方が断然お得です。

逆にネイティブとのレッスンが月10回未満でも大丈夫という方は、追加コインを支払う選択をした方がコスト的に抑えることができるので、ご家庭の環境やお子様の学び方によってどちらかマッチする方を選ぶことをおすすめします。

その他の特徴として、ネイティブキャンプは子供から大人まで使える教材がとても充実しているのも魅力です。

お子様や初心者の方も楽しく学習できる教材から、ビジネス英語やTOEIC®L&R TEST対策など、幅広いジャンルをカバーできるので、お子様だけに限らず、家族全員の英語力を強化したいご家庭にはおすすめのオンライン英会話スクールです。

MAYU

ネイティブキャンプは、ネイティブ講師といつでも好きな時にレッスンできるのが大きな魅力!

レッスン予約をあらかじめ取っておきたいという場合は、別途料金が発生してくるのを覚えておきましょう。

ネイティブ講師から学べるおすすめオンラインスクール④Brightly for Kids

Brightly for Kids基本情報
運営会社株式会社AtoZ
対象年齢小学生2.3年生~
レッスン形式1回25分/マンツーマン
※一部オフラインレッスン有
料金プラン【オンライン・オンライン英検】
月4回:9,500円 /月
月8回:16,500円 /月
【オンラインプラス】
月3回+グループレッスン月1回
12,700円 /月
入会費なし
レッスン受付時間平日:夕方~夜、土日:日中~夕方(日によって異なる)
予約制度 レッスン開始24時間前まで可能
キャンセル制度レッスン開始24時間前まで可能
兄弟・家族で
アカウント共有
講師国籍ネイティブ講師・非ネイティブ講師
使用教材LOOK(無料)※一部市販教材あり
通信方法ZOOM
英検対策英検5級~3級まで対応(現時点)
無料体験2回

Brightly for Kidsは、2020年に開校した新しいオンラインスクールですが、プロデュースする株式会社AtoZは、長野県で創業40周年を迎える英会話教室の老舗。

長年培ってきた英語学習のノウハウを生かし、お子様1人1人に合ったレッスン内容で、英語力に必要な聞く・話す・読む・書くの4つの技能をバランス良く高められるオンライン英会話スクールです。

そんなBrightly for Kidsの講師は、全員で20名程度とかなりの少数精鋭。

その分、日本の学校で英語指導経験がある方のみを採用しているなど、ハイレベルなネイティブ講師からマンツーマン指導を受けられるのが魅力です。

またBrightly for Kidsでは、3つあるレッスンコースの中に、通常のオンライン授業と、月1度オフラインのグループレッスンを受けることができるコースが用意されています。

オンラインとオフラインのレッスンを併用できるスクールはとても少なく、Brightly for Kidsならでは。通学する為の条件もありますが、併用することで更に英語の知識を深めることができ、より実践的な英語力を培うことができるスクールです。

MAYU

その他Brightly for Kidsは、毎回同じ先生を予約する担任制を推奨しています。

一人ひとりに寄り添うレッスンを行ってくれるのも、Brightly for Kidsの魅力ですね。

ネイティブ講師から学べるおすすめオンラインスクール⑤キャンブリーキッズ

キャンブリーキッズ基本情報
運営会社Cambly Inc.
対象年齢4歳~15歳対象
レッスン形式1回30分/マンツーマン
料金プラン【週1回コース】
1ヶ月:8,490円 /月
3ヶ月:7,641円 /月
12ヶ月:6,368円 /月
【週2回コース】
1ヶ月:12,140円 /月
3ヶ月:10,926円 /月
12ヶ月:9,105円 /月
【週5回コース】
1ヶ月:24,290円 /月
3ヶ月:21,861円 /月
12ヶ月:18,218円 /月
入会費なし
レッスン受付時間24時間
予約制度 レッスン開始2時間前まで可能
キャンセル制度レッスン直前まで可能(12時間前のキャンセルを推奨)
兄弟・家族で
アカウント共有
×
講師国籍ネイティブ講師のみ
使用教材無料のオリジナル教材
通信方法キャンブリーキッズ独自ツール
英検対策×
無料体験体験レッスン1回:500円(2回まで)

アメリカ・サンフランシスコを拠点としているCambly (キャンブリー)が提供する、子供向けオンライン英会話サービス。

そんなキャンブリーキッズでは、主にアメリカ、カナダ、イギリスなど英語を母国語とするネイティブな講師しか在籍していません。

その中でも厳しい審査を潜り抜けた、子どもの英語教育に優れた講師と学ぶことで、レッスンを通して自然な英語表現や発音を学ぶことができます。

また、キャンブリーキッズの料金形体は3種類用意されており、更新期間が長い長期プラン(3ヶ月、12ヶ月)を選択すると、その分割引を受けることができて、1ヶ月間の料金がお得になる仕組みです。

  • 3ヶ月プラン:10%割引
  • 12ヶ月プラン:25%割引

支払いの際、分割払いが可能なのもお財布には嬉しいポイントです。(12ヶ月コースを購入の場合のみ。)

またキャンブリーキッズでは、アクティブラーニングを毎日の学習に取り入れており、授業を聞くだけでなく、みずからが考え積極的に参加する方法で学んでいきます。

それにより、主体的に学習する能力をいち早く身に着けることが出来ます。

またキャンブリーキッズのレッスンはすべて英語で行われ、英語圏の子供たちが家庭や学校で英語を覚えるのと同じ環境を作ることができます。

今後インターナショナルスクールや留学をさせたいと検討されている方は、その前のステップとしてキャンブリーキッズで学ばせてみることをおすすめします。

MAYU

キャンブリーキッズは、海外式なレッスン方法を取り入れ、できる限り実践に近い環境を整えてくれているので、日本にいながらもグローバルな感覚を養えるオンライン英会話スクールです。

これからますます進むと予想されるグローバル化の中で、キャンブリーキッズで学ぶことは、お子様にとって大きなアドバンテージになってくると言えるでしょう。

【どんなお子様に合うの?】各スクールの講師の違いをピックアップ

悩むママ

ネイティブ講師と学べるオンラインスクールは分かってきたけど、やっぱり講師の質ってどうなの?

各スクールごとに違いがあるなら教えてほしいわ。

MAYU

ネイティブ講師と一概に言っても、採用基準や講師の特徴などは各スクールさまざま。

この項目では、上記で紹介したネイティブ講師と学べるスクールの講師の違い、特徴を分かりやすくまとめてみました★

スクール講師の特徴
Novakid講師は全員「CELTA、TEFL、TESOL、TKT」国家国際資格の保持者
・2年以上のレッスン経験あり
・英語教員研修を毎月受けてスキルアップに努めている
DMM英会話合格率5%という厳しい採用基準
日本人スタッフによる最終評価を経て採用される
採用後も発音トレーニングを定期的に実施
ネイティブキャンプ・ネイティブスピーカーによる、ネイティブスピーカーテストを実施
・ネイティブ講師のみに関わらず非ネイティブ講師・日本人講師とレッスンができる
幼児向けにキャラクター講師がいる
Brightly for Kids・全員がネイティブスピーカー又はバイリンガル(マルチリンガル)
日本人の子供に英語の指導経験がある
・日本の学校教育をよく知る現役ALT講師が在籍(ALT講師:英語教師と一緒に授業を教えている外国人指導助手のこと)
キャンブリーキッズ・合格率5%という厳しい採用基準
・TESOL、TEFL、CELTAなどの英語教育資格を保持する講師が多数
コロンビア大、デューク大などのトップスクールを卒業している

どのオンラインスクールもネイティブ講師の質は高く、採用基準なども含め非ネイティブ講師の在籍しているスクールよりもハードルが高いと言えます。

目的や予算、好みによって変わってきますが、各スクールの講師の特徴をみると、以下のように分類できるのではないかと思います。

お子様向けで楽しくレッスンしたいなら…

  • Novakid

講師の質重視なら…

  • Brightly for Kids
  • キャンブリーキッズ

なるべく低価格でレッスンを受けさせたいなら…

  • DMM英会話
  • ネイティブキャンプ

Novakidは、ゲーム感覚で楽しく学べる教材が多く、子供専用スクールで講師も皆子供慣れしているので、英会話初心者の小さいお子様にはおすすめのスクールです。

Brightly for Kidsとキャンブリーキッズに関しては、有名大学を卒業した講師や英語の指導経験者を採用しているなど、とにかく講師のレベルが高く、どちらかというと英会話経験者向け。

DMM英会話とネイティブキャンプは、費用的な部分を考えると一番良心的といえるでしょう。

自然な英語の会話表現や発音を学べる点がネイティブ講師のメリットの一方、フィリピン人などの非ネイティブ講師と比較して、料金がやや高い点がデメリットとしてあげられます。

DMM英会話やネイティブキャンプといった定額制プランは、レッスンを毎日受講すればするほど1回のレッスン単価が下がりお得に利用できるので、なるべく毎日ネイティブ講師とレッスンさせたい場合は、この2つがおすすめです。

定額料金で毎日受けられる定額制プランを希望のご家庭は…

  • ネイティブキャンプ
  • DMM英会話

毎月受けられるレッスンの回数が決まっている回数制プランを希望のご家庭は…

  • Novakid
  • Brightly for Kids
  • キャンブリーキッズ

「定額制プラン」:定額の料金で毎日レッスンが受けられ、受ければ受けるほど1回分の料金が安くなるプランのこと。その分回数制プランよりも割高。

『回数制プラン』 :レッスン回数が少ないほど月額料金が安く、レッスンを受けられる回数が決まっているプランのこと。レッスン回数によっては定額制よりも高くなるケースも。

MAYU

ネイティブ講師と学ぶ上で何を一番重視するか、それを考えることによって選ぶスクールは変わってきそうですね♪

まとめ: 子供専用スクールや、子供向け教材が豊富なスクールからスタートさせるのがおすすめ!

記事の内容おさらい
  • ネイティブ講師から学べるおすすめオンライン英会話スクールの紹介
  • 口コミを元に各スクールの講師の違いをピックアップ
  • どんなご家庭・お子様に合うの?バイリンガル視点で各スクールを振り分け

多くのオンライン英会話は英会話初心者から対象なので、小さいお子様でもネイティブ講師とのレッスンを問題なく受講することができます。

ただし、まずは英語に慣れ英語学習が楽しい!とお子様が感じられるように、子供専用スクールや、子供向け教材が豊富なオンライン英会話スクールからスタートさせるのがおすすめ。

お子様の教育に慣れたネイティブ講師と、楽しい教材を使ってレッスンすることで、お子様自身が自主的に英語を知りたい・学びたいと思えるようになり、日々のレッスンが「英語を勉強するもの」という感覚から、「日本語と同じように自然と身につけていくためのもの」と思えるようになってくるのだと思います。

ネイティブスピーカーから英語を学びたいなら

  1. Novakid
  2. DMM英会話
  3. ネイティブキャンプ
  4. Brightly for Kids
  5. キャンブリーキッズ

の中から、目的や生活スタイル・受講頻度に応じて、スクール選びをしてみてくださいね。

MAYU

オンライン英会話スクールのデビューになかなか踏み出せないママは、一度無料の体験レッスンを受講してみるのが良いと思います♪

レッスン内容がどんな感じなのか、お子様の反応がどういったものか、ネイティブ講師との相性はどうなのかなど、実際に体験してこそ見えてくる問題はたくさんあります。

それを踏まえた上で、一番お子様・ご家庭にマッチするスクールを選択するのが英会話スクール選びの一番の近道になると思います♪

本記事が少しでも英語教育に悩むママの力になれれば幸いです。

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。