オンライン英会話

ハッチリンクジュニアで英検対策する意味はある?【バイリンガルが徹底解説しました】

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアでの英検対策は意味があるのかしら?
  • ハッチリンクジュニアの英検対策は、何ができてどんな内容を教えてくれるのかしら?

2020年4月から導入が始まる英語教育改革では、小学3年生から外国語活動(英語)が開始し、5年生からは英語が教科としてスタートしました。

中学校・高校の英語の授業は基本的に英語のみで行われ、大学受験ではセンター試験の終了に伴いスタートする大学入学共通テストの英語にスピーキングとライティングが加わり、4技能(聞く、読む、書く、話す)に拡大します。

その為、今後の日本においては、従来の読む、聞くに加えて、話す、書くの英語4技能(聞く、読む、書く、話す)の英語力が求められ、能力測定のために英検を受けるお子さんが年々増加傾向にあります。

そこで、オンライン英会話スクールに対しても、英検の対策をして欲しいという要望が多くよせられており、ハッチリンクジュニアでも英検対策に対応しています。

上記のママの様に、ハッチリンクジュニアでも英検対策のレッスンをして欲しいけど、本当にレッスンの意味や効果があるのかは気になるところだと思います。

英検の費用も決して安くはないので、何度も何度も受けるというのは無理があるし、せっかくならお子さんに一発で合格してほしいと思われるのではないでしょうか?

YUI

本記事では、8歳から英語学習をしているバイリンガルの私がハッチリンクジュニアのレッスンで英検対策になるのかや、どんな内容なのかを解説していきます。

本記事の内容
  • ハッチリンクジュニアの英検対策は効果があるのか
  • ハッチリンクジュニアのレッスンの内容について
  • ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティングコースについて

ハッチリンクジュニアの英検コースは英検対策になるの?

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアで英検対策を受講させたいけど、意味はあるのかしら?
  • ハッチリンクジュニアの英検対策はどんな内容をやってくれるのかしら?
YUI

結論から言います。

ハッチリンクジュニアで、英検対策をしてもらうことは十分に英検の対策になります。

というのも 英検用のテストは特殊なので、英検用の勉強を し、慣れることがとても大切になってくるからです。

ハッチリンクジュニアで、英検の対策をしてもらうことで、合格率に影響してきます。

英検とは?

そもそも、「英検®」は正式名称を「実用英語技能検定」といい、年3回実施される国内最大規模の英語検定試験です。

「日本の実用英語の普及・向上」を目的として1963年4月に設立され、もう50年以上の長い歴史があるので、親御さんの中にも学生時代に受けたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

2018年度の受験者数は380万人を超えており、年齢問わず多くの方が受験しています。

試験は、5級(初級)、4級、3級、準2級、2級、準1級、1級(上級)の7つのグレードに分かれており、それぞれ「聞く」、「読む」、「書く」、「話す」の4技能を測定し、合否と英検CSEスコアで試験結果をフィードバックします。

4級、5級のスピーキングテストは、自宅や学校などでパソコン・タブレット・スマートフォンから申込者全員が任意で受験することができます。

英検®の試験問題は、全てオリジナルで作成されており、資格は高校や大学での入試活用や、海外留学時の優遇、教員採用試験時の優遇など、社会のさまざまな場面で広く認められています。

3級からは面接試験もあり、面接委員と受験者の1対1で,すべて英語で行われます。

YUI

私も英検®を高校受験用に中学生の時に2級まで取得しました。高校受験や、大学受験で使用することがあるので、受験するお子さんが非常に多いです。

また就職活動でも履歴書に記載することもできるので、色々な場面で取得しておいて損はない資格と言えるでしょう。

英検対策学習で必要なこととは? 

冒頭でも言いましたが、しっかりと過去問を解き、傾向を掴むことが何よりの対策になります。

それぞれの級によって難易度が変わるので対策は異なってきますが、全ての級で共通して必要になってくることは、

  • 求められるレベルに対応できるようになること
  • 勉強時間をしっかりと確保すること
  • 必要な語彙数を把握し、しっかりと勉強をすること
  • 過去問からポイントやコツを掴むこと

上記の事柄になってきます。

つまりは、必要とされる語彙力を身につけ、しっかりとコツを掴むために勉強をする。

シンプルに言ってしまえばこれだけです。

YUI

私も小学生から英検®を受験し始め、高校1年生までに2級まで取得しました。

英検®の試験は、他の英語の試験などとは違い、出題傾向などもしっかりとあるので、勉強しながらそれを理解していけば良いと思います。

ハッチリンクジュニアで英検®対策を対応している内容

ハッチリンクジュニアでは、英検®5級~2級までを対応しており、それぞれでレッスン内容が異なります。

【英語検定試験、対応可能な級】
5級筆記試験/リスニング
4級筆記試験/リスニング
3級筆記試験/面接対策
準2級筆記試験/面接対策
2級筆記試験/面接対策

※3級以上は、2次試験にて面接官との面接試験があります。

ハッチリンクジュニアでは、面接試験に類似したオリジナル英検®教材を多数準備しています

YUI

ハッチリンクジュニアでは、一番初心者の5級から2級までと幅広く対応しています。

普段は通常のレッスンを受けながら、試験前になったら英検®の対策をしてもらう、なんてこともできるので、上手く併用して勉強を行えるのは良いポイントですね。

ハッチリンクジュニアの英検®対策用教材について

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアで英検®対策を申し込んだら、教材はどのようになるのかしら?
  • なにか自分で準備しないといけないのかな?私は英語初心者でほとんどわからないから、難しいことだったら困るわ・・・

英検®対策を希望される場合は、受講されたいレッスンのレッスンリクエストから事前に担当講師へ伝えてください。

方法は以下の通りです。

ハッチリンクジュニアでは、レッスン前に先生にリクエストを送ることが出来るので、英検®対策をしてほしい旨をレッスンリクエストから送ってください。

日本語でも英語でも、どちらでも構いません。

YUI

ハッチリンクジュニアの英検®対策は、

  • オリジナル教材を使用する
  • 指定した教材を使う

この2つのパターンが選択可能です。

ハッチリンクジュニア英検®対策レッスン①オリジナル教材を使用する場合

ハッチリンクジュニアでは、過去問にそったオリジナル教材を使用しています。

一部の例を紹介すると、5級であれば、

A: ( ) much do you weigh, Taro?

B: I weigh 73 kilograms.

1 Which 2 What 3 How 4 Why

上記のような過去問に沿った内容で、レッスンを行います。

また、2級の面接対策の場合では、

“Learning A New Skill” There are many things you can learn during your free time. You can choose to learn a new skill or learn to do something even better. For example, you love to dance but do not know how to make your own steps. What you can do is visit a dance teacher and have a proper lesson in dancing. Singing, dancing, and sewing are called hobbies. When you start to study them, they become skills. So, pick a hobby and try to turn it into a skill. It’s fun and you can teach your friends, too!

このような文章が用意されます。

これに対して、下記のような質問を面接官にされるので、ハッチリンクジュニアでは、先生が面接官に代わって、質問します。

[Questions]

No.1 According to the passage, what can we learn during our free time?

No. 2 Now, please look at the picture and describe the situation. You have 20 seconds to prepare. Your story should begin with the sentence on the card.

<20 seconds>

Please begin. One day, there was a boy who liked to sing. His name was Yoshi.

以上の内容は、全て英検®の試験内容と同じ構成となっているので、本番の試験内容とほぼ変わりがありません。

YUI

過去問を解くことは非常に大事です。

独学で進めることも可能ですが、先生と一緒にレッスンを通してしっかりと対策が出来るのは、環境も整い集中して勉強でき、意外な弱点なども見つけやすいので嬉しいポイントですね。

ハッチリンクジュニア英検®対策レッスン②指定した教材を使う場合

ハッチリンクジュニアでは、オリジナル教材だけでなく、事前に問い合わせをすれば指定した教材を使用出来るよう対応してもらえます。

英語教材をご希望されるお子様は、事前にリクエストページより知らせる必要があります。

ハッチリンクジュニアでは、学研が出版している『英検をひとつひとつわかりやすく』シリーズを使って英検対策レッスンを受講することができます。

このシリーズは、5級~準2級まで対応しています。

こちらの教材は日本人講師限定の市販教材となります。(ポイントのご購入が必要です。)

フィリピン人講師とのレッスンではお使いいただけませんので予めご了承ください。

また『英検をひとつひとつわかりやすく』を使用される場合は、生徒様のお手元にも教材をご用意いただく必要がございます。

※下記英語教材以外をご使用されたい場合は一度 事務局 までお知らせください。対応できる場合もございます。

ハッチリンクジュニアは3~15歳までが対象となっており、中学生のお子さん3級の二次面接対策として受けることも出来ます

目的に合わせてコースを変更し、ぜひご活用ください。

YUI

他社では必ず指定した教材を新しく購入しなければならないところもありますが、ハッチリンクジュニアはそこを柔軟に対応してもらえるので、お兄ちゃんが使ってた教材を使いまわすことができたりするのも嬉しいポイントですね。

初めはオリジナルの無料の教材を使用してレッスンを受けてみて、必要であれば市販の教材に切り替えてみても良いかもしれませんね。

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コースについて

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアでは英検対策としてライティングのレッスンを特別に受けられるって聞いたけど、どうやって、やるのかしら?
  • また費用や内容を教えてもらえると嬉しいわ。

YUI

ハッチリンクジュニアでは、英検3級、準2級、2級のライティングの対策、添削をしてもらえます

対象者は、ハッチリンクジュニア無料、有料会員様となります。(休会中の生徒様もご受講いただけます。)

本項目では、以下の5つの点についてご紹介します。

  • コースの種類
  • 内容・模試
  • 受講の流れ
  • 注意点
  • 料金の支払い方法

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コース①コースの種類

このコースには3つの種類があり、級によって金額が異なります。

英検3級コース
(全20問/3ヶ月)
5,000円
英検準2級コース
(全20問/3ヶ月)
6,000円
英検2級コース
(全10問/3ヶ月)
7,000円

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コース ②内容・模試

各級ごとに、本番の英検ライティング試験に似た模擬試験が用意されています。

このコースを購入された後は、ご自宅にてお好きなタイミングや隙間時間等に回答してください。回答できたら、ハッチリンクジュニアまでスカイプを通して提出してください。

翌週の金曜日までに添削をして返送されます。

解答用紙はワードファイルに記入(タイピング)していただく必要があります。タイピングが難しいお子様は用紙を印刷→手書きで記入→スキャンデータにて送ることも可能です。

このコースには有効期限が設けられております。

各コースともご購入後、10シートを3ヶ月(12週間)以内にご提出ください。

3級、準2級は1回分(シート)に2問の英作文があります。 

YUI

好きなタイミングで回答することができるので、お子さまが一番集中の出来る時に行うと良いですね。

3ヶ月以内にという有効期限が決められているので、購入したものの気がついたら忘れてしまっていた、いつ出しても良いから後回しなんていう勿体ないことにもならないのでちょうど良いですね。

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コース ③受講の流れ

ここでは、受講の流れを紹介していきます。

ライティング対策コース受講の流れ
  1. まず会員ページへログインしましょう。
  2. ライティング対策コースをクリック、または下記よりご希望のコースを購入ください。
  3. クレジットカード払いで購入した後に、教材をダウンロードできるリンクのついた自動メールが届きます。(※銀行振込の場合は事務局で入金を確認後にメールをお送りさせていただきます。)
  4. そこからまずは「1周目教材」をダウンロードをして、英作文を作成してください。
  5. 英作文を作成できましたら、スカイプにてSkypeID 『Hatchlink-writing』まで作成した英作文のファイルをお送りください。
  6. ハッチリンクジュニアの先生により添削された教材が提出された日の翌週の金曜日までにお客様のスカイプへご返送いたします。
  7. 翌週以降も同様に「2週目教材」をダウンロード、作成しお送りください。

実際のライティングの解答用紙はこのような形となります。

こちらに解答してください。

文法・スペルチェック(正しいスペルで単語が使用されているか、及び、正しい文法が使用されているかをチェックされます。)

お手本の解答(お子さまが作成された文章、及び、内容に沿った高得点を狙える解答例です。)

評価(試験で注目される4つの項目に沿って5段階評価で採点されます。)

模範解答(問題に対し高得点が狙えるか解答例です。)

日本語訳(模範解答の日本語訳です。)

YUI

教材をダウンロードして、回答して送るだけなので、とっても簡単ですね。

煩わしい作業もないので、パソコン操作が苦手な方でも大丈夫そうです。

また添削が返ってくるのも早いので、忘れないうちに復習も出来て、しっかり身につきそう♪

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コース④注意点まとめ

ここでは、このコースの注意すべき点についてご説明します。

注意点①

回答の提出締め切りは毎週日曜日です。

※提出の目安として1週間に1シートをご提出ください。あくまで目安となりますので、お子さまのペースで進めてもらって構いません。

しかし全ての回答は、3ヶ月以内に必ず提出してください。

注意点②

提出いただいた回答用紙は、添削して次週の金曜日までに採点されたシートをお子さまのスカイプへ返送されます。

※問題用シートは『Microsoft Word』で作成されているため、『Microsoft Word』がインストールされている環境でご利用ください。

注意点③

添削は1教材につき1度のみしか行われません。

すでに提出済みの教材を再度提出頂いても対応はできませんのでご注意ください。

YUI

これらのことに注意して、英検のライティング対策をご活用ください。

提出期限と方法を押さえておくだけなので、比較的簡単ですね★

ハッチリンクジュニア英検用英作文ライティング対策コース ⑤料金の支払い方法

料金のお支払い方法は2種類ありますので、それぞれ紹介をしていきます。

クレジットカードでのお支払い

下記ページにある支払いのところからご希望のコースを選び、お申込みボタンを押してください。

https://www.hatchlinkjr.com/writing

銀行振込でのお支払い

以下の口座に各コースの料金をお支払いください。

  • 振込先
  • 銀行名:楽天銀行
  • 支店名:ダンス支店 208
  • 口座番号:7043498 普通口座
  • 名義:カ)ブレンディングジャパン

※銀行振込でご入金の方はご入金後、事務局に連絡してください。

ご入金を確認後(通常1日~2日以内)、事務局からメール届きます

YUI

このコースは、英検受講予定のお子さまはもちろん、英作文力を向上させたいと考えているお子さまにもぴったり。

丁寧に添削してもらえるので、しっかりと見直して練習することで確実にライティングスキルが向上すること間違いなしです★

まとめ

本記事のまとめ
  • ハッチリンクジュニアの英検対策は5級~2級まで幅広く対応している
  • ハッチリンクジュニアで英検対策してもらうことは効果がある
  • ハッチリンクジュニアでは英検対策の教材は無料のオリジナル教材と指定した教材を選ぶことができる
  • オプションのハッチリンクジュニア英検用英作文ライティングコースは添削してもらうことができる

料金が比較的に安いオンライン英会話スクールでも、英検対策は別料金が発生したり、教材を購入する必要があったりする中で、ハッチリンクジュニアでは通常レッスンの中で、5級~2級までの英検対策をしてもらえる数少ないオンライン英会話スクールになっています。

YUI

私も小学生の頃、英検3級を受験する前に、何冊もの対策本を読み漁り、全て独学で対策を進めたのが大変だったのを今でも鮮明に覚えています。

面接室に入るところから試験が始まっていたりと、英検にはちょっとしたルールがあったりするので、ハッチリンクジュニアのような英検対策をレッスン受けることができればもっと楽に、勉強できたのになと少し嫉妬しました(笑)

悩まれている方は、まずは無料体験レッスンでレッスン内容がどんな感じなのか、お子様の反応がどういったものかなどを見てみるのも良いかもしれませんね♪

Instagramで英語に関するお得な情報を発信しているので、良かったらイイネやフォローよろしくお願いいたします♪

https://www.instagram.com/p/CDVsivXpsGo/
ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。