ハッチリンクジュニア

【子供も大人も受講OK!】ハッチリンクジュニアは子供専用なの?大人用レッスン内容を徹底調査&解説!

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアの入会を検討しているんだけど、大人も一緒にレッスンできるの?
  • ハッチリンクジュニア大人向けテキストの充実度合いは?未経験でも大丈夫?
  • 子供に英語を習わせたいけど、私は英語が全くできないから、子供と一緒に学習できるなら有難いわ!

2020年から英語の授業開始が小学5年生から小学3年生に引き下げられ、日本でも英語教育の早期化が進んでいます。

子供の聴覚の成長に合わせて英語耳を育てるためには、もっと早くから英語教育に取り組むべきだという声が多くあがってきたからです。

そして今でも、海外との交流が目に見えて盛んになってきつつあるなか、「英語を話すこと」が必須であると考えているご家庭も増えており、もはや英語・英会話という道具を身に着けることが当たり前とされる時代に突入しているのではないでしょうか。

今回ご紹介する、比較的に安価で受けることの出来るオンライン英会話スクール 「ハッチリンクジュニア」 では、お子様だけでなく、家族全員でアカウントを共有し、レッスンを受けることが出来る数少ないスクールです。

「子供向けのレッスン内容はよく見かけるけど、大人向けのレッスン内容はどんな感じなのかな・・・。」そう疑問に思う親御さんも少なからずいるのではないでしょうか。

本記事では、子供向けオンライン英会話スクールの一つである「ハッチリンクジュニア」の、ママパパさん向けレッスン内容や、受講カリキュラムを紹介していきます。

MAYU

上記の様な疑問をもったママさんたちの力になれればと、オンライン英会話を習っていたこともあるバイリンガルの私が、大人向けのレッスン内容やカリキュラム、受講するときの注意点など詳しく紹介していきます♪

本記事はこんなママパパに読んでもらいたい!
  • ハッチリンクジュニアについて知りたいママパパ
  • ハッチリンクジュニアの大人向けレッスンについて気になるママパパ
  • ハッチリンクジュニアの入会を検討しているママパパ
  • 家族全員の英語スキルを高めたいママパパ

ハッチリンクジュニアの特徴や料金をおさらい

悩むママ

そもそもハッチリンクジュニアってどんなオンライン英会話スクールなの?

MAYU

まず初めに、ハッチリンクジュニアの特徴料金をおさらいしましょう♪

ハッチリンクジュニアの特徴は?ほかのオンライン英会話スクールと何が違う?

ハッチリンクジュニアの特徴を見ていきましょう。

ハッチリンクジュニアの特徴
  • 合格率約5%の厳しい採用基準をクリアした優秀な先生が在籍。
  • お子さま一人一人にレベルを合わせた楽しいレッスン!
  • 兄弟家族、友達と一緒にレッスンが受講可能。

ハッチリンクジュニアでは、フィリピン人 (一部日本人) の先生を採用しています。

フィリピンは世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ることと、明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているので、近年とても人気が高まってきています。

そんな中でも合格率約5%の厳しい採用基準を通過し、ハッチリンクジュニア独自の子ども向け英語教育の研修を終了した先生たちだけが在籍しています。

そんな先生たちの中には、幼児教育課程の修了者や小学校教員も多数在籍しており、英語力と指導経験はもちろんのこと、人間性、パソコンスキル、子供への英語指導に対する情熱を持ち得ていることが採用の基準とされています。

またハッチリンクジュニアでは、兄弟・家族で一緒にレッスンが受講できます。

一般的なスクールでは、一人一つのアカウントを所有し、月謝も一人ずつ払うのが基本となっていますが、ハッチリンクジュニアでは、兄弟・ご家族が何人いても、一人分の料金しか払う必要がない為、低コストで英語スキルを培うことができます。

ハッチリンクジュニアの料金体系は適正??

ハッチリンクジュニアの料金体型は、一般的なオンライン英会話と比べてどうでしょうか?

一般的なオンライン英会話の料金体系は月々6000~8000円です。

しかし、ハッチリンクジュニアの料金は週1回のレッスンで月額3,036円と業界の中でも最安クラスとなっています。

さらに、週2回、3回と回数が増えるほ1レッスン当たりの料金は安くなるので、家族でレッスンを分ければもっとお得になります。

ハッチリンクジュニアは大人も受講OK!そのレッスン内容とは!?

悩むママ

ハッチリンクジュニアは、子供向けのオンライン英会話スクールなのよね?

大人向けのレッスン内容はどんなものなの?充実しているか不安だわ。

ハッチリンクジュニアの推奨年齢は年齢3歳〜18歳とされており、幼児から高校生までの「子ども専用英会話スクール」です。

ですが大人の方もレッスンが受けることができ、お子様だけでなく、お父さんやお母さんといった家族全員の英語スキルを高めることができる可能です。

大人が受けられるレッスン内容は以下の3点です。

  1. テキストを使ってのレッスン
  2. テキストとフリートーク1:1のレッスン
  3. フリーカンバセーション(自由に会話するスタイル)のレッスン
MAYU

英語力に応じてレッスンを受けることができるので

内容を順番に見ていきましょう☆

ハッチリンクジュニア大人向けレッスン①テキストを使って受講

ハッチリンクジュニアでは、レベルに合わせたテキストを用意してもらい、レッスンを受けることができます。

テキストを使用する場合は、事前にリクエスト欄にテキストが必要な旨を伝える必要があるので、注意が必要です。

ハッチリンクジュニアの教材は、レベル別に以下の2点から選ぶことが可能です。

  1. 英文法教材
  2. カンバセーション教材

①英文法

「文法」とは簡潔にいうと、単語の並べ方のルールです。英語の基礎に当たる部分の為、英語力を伸ばすためには、英文法の学習は必須といえます。

②カンバセーション

カンバセーションとは、会話、会談、談話、対談、話し合いの事です。先生と好きなテーマに沿って会話をする中で、英語脳の回路を作り、英語に対する瞬発力が身につけていきます。

ハッチリンクジュニアで教材を準備してもらう場合、教材費は一切かからず、無料のテキストで受講することができます。

受講後きっちりと復習したい方や、まだ自身の英語スキルに自信がない方には、テキストの流れに沿ってレッスンを行うのをおすすめします。

ハッチリンクジュニア大人向けレッスン②テキストとフリートーク1:1のレッスン

ハッチリンクジュニア大人向けレッスンで、一番多いカリキュラムがこちらです。

25分というレッスン時間で、最初の10分はフリーカンバセーションを、残りの15分でテキストに沿ったレッスンというのが主な流れになっているようで、レッスン内容を講師側におまかせすると、大体このパターンになることが多いです。

またカンバセーションで講師と何気ない会話をすることで、緊張感をほぐし、リラックスした状態でレッスンを受けることができます。講師選びの際に、共通点がある先生を選ぶことで会話が広がるきっかけの1つになりますね。

ハッチリンクジュニア大人向けレッスン➂ フリーカンバセーション(自由に会話するスタイル)のレッスン

フリーカンバセーションでは、様々なトピックの会話をすることで英語力アップを目指します。

まずは簡単な会話からスタートし、その後日常生活の中でよくあるシーンを設定し会話をしていきます。会話の中でスピーキングスキルを磨き、 英語に対する瞬発力が身につけていきます。

上記の事から、フリーのカンバセーションは、基礎的な語彙や文法が身に着いたと実感してから挑戦することをおすすめします。

MAYU

ご自身の英語スキルに応じて、一番合った内容のレッスンを受けることが大切ですね。

事前に先生と相談して進めていきましょう★

まずは公式サイトをチェック★

ハッチリンクジュニアは大人も受講OK! テキスト・教材について

悩むママ

ハッチリンクジュニアのレッスン内容については分かったけど、

使用するテキストや教材はどんなものなの?

MAYU

この項目では、ハッチリンクジュニア大人向けレッスンで使用するテキストや教材について説明していきます♪

ハッチリンクジュニアのレッスンで使用できる教材は、以下の2つになります。

以下の2つ以外の教材でも事前に事務局に連絡することで使用できる可能性はあります。

ハッチリンクジュニアオリジナル教材

ハッチリンクジュニアのオリジナル教材は、10年以上オンライン英会話を運営してきた知識やノウハウが詰まった教材です。

教育専門の企業が開発したということもあり、他の口コミを見ても「教材が分かりやすくて使いやすい」という声が多く、評価はとても高いです。

そしてテキストは、手元に教科書を準備するのではなく、スカイプの画面上に出てくるシステムになっています。

他のオンライン英会話では、そのスクールで販売している教材を購入し、手元に準備をしてレッスンを受けるケースが多いですが、ハッチリンクジュニアでは、教材を手元に用意する必要はなく、画面に映し出された教材を講師と画面共有しながら使っていくので、レッスンに置いてけぼりになることなく、レッスンを進めていくことができます。

ハッチリンクジュニアで使用するオリジナル教材は、すべて無料で使用することができます。家計にとても優しいのもポイントのひとつです。

またオリジナル英検対策の教材も用意されているので、受けたいレッスンのレッスンリクエストから事前に担当講師へ伝えてください。

【英語検定試験、対応可能な級】

  • 5級(筆記試験/リスニング)
  • 4級(筆記試験)
  • 3級(筆記試験/面接対策)
  • 準2級(筆記試験/面接対策)
  • 2級(筆記試験/面接対策)

※3級以上は、2次試験にて面接官との面接試験が加わります。

面接試験に類似したオリジナル英検教材を多数ご準備しています。

MAYU

初心者向けから英検対策まで幅広い教材を、全て無料で使えるのはとってもお得ですね!

ハッチリンクジュニア推奨の教材

上記で紹介したハッチリンクジュニアのオリジナル教材も十分分かりやすいですが、 英語をもっと定着させるために復習・予習をしたい、という方は、市販教材でレッスンを受けることも可能です。

市販の教材を使用したい方のために、おすすめ市販教材一覧がハッチリンクジュニアのサイトで公開されています。

Side by Side: 1 – 4

Side by Sideは、全世界の3000万人以上が使用しているベストセラーの英会話教材です。

内容としては、会話を通してリスニングやリーディング、文法、単語、発音を学べるようになっており、基礎文法からシーンに合わせた表現、高度な英会話表現まで学習することができる教材です。

What your grader needs to know 1 – 6

What your grader needs to knowは、アメリカの小学生が必要とされる学習レベルを網羅した教科書です。 数学、理科などの科目も学習できる、帰国子女または上級者用教材です。

英検をひとつひとつわかりやすく

この教材は日本人講師限定の市販教材です。ハッチリンクジュニアのライティング対策コースと組み合わせると、英検の合格の近道となります。英検対策市販教材としてご活用ください。

上記のハッチリンクジュニアで推奨している教材以外を使用されたい場合は、ハッチリンクジュニア事務局まで連絡してください。教材によっては対応できる場合もございます。

ハッチリンクジュニアは大人も受講OK! どんなママパパにオススメ?

悩むママ

ハッチリンクジュニアの教材のことは分かったけれど、結局わたしにハッチリンクジュニアの教材は合うのか不安だわ。

どういうママパパさんにマッチしている教材や学習内容なのか、詳しく教えてほしいわ。

MAYU

今回、どのような親御さんがハッチリンクジュニアの内容に合うのか、実際にレッスンを体験し調査しました。

その中で、以下の内容に当てはまる親御さんはハッチリンクジュニアの学習内容に合うと考えます。

  1. なるべくリーズナブルな価格でレッスンを受けたいママパパさん
  2. 英語初心者のママパパさん
  3. 長い目でゆっくり英語を学びたいママパパさん
  4. サポート体制が整っているところで学習したいママパパさん

その理由を1つずつ解析&解説していきます♪

①なるべくリーズナブルな価格でレッスンを受けたいママパパさん

ハッチリンクジュニアの料金は、月4回のレッスンで月額3,036円、1レッスンあたり759円と業界の中でも最安クラスとなっています。

さらに、週2回、3回分と回数が増えるほど1レッスン当たりの料金は安くなるので、回数を増やせば増やすほどお得になります。

料金とコース

コースプランレッスン回数レッスン料金一週間の目安
エンジョイコース4回3,036円週1回
習い事コース8回4,054円週2回
しっかり学習コース12回5,907円週3回
上級者への道コース16回7,944円週4回
ネイティブへの道コース20回9,676円週5回
プレミアムコース30回12,222円週6回以上

またハッチリンクジュニアは、兄弟・家族で一緒にレッスンを受講することができ、アカウントを共有することが可能です。

一般的なスクールでは、一人一つのアカウントを所有し、月謝も一人ずつ払うのが基本となっています。

しかしハッチリンクジュニアでは、兄弟が何人いても一人分の料金しか払う必要がないので、コストを抑えることができ、ご家族の環境によって柔軟にレッスン体系を組めるのも魅力です。

MAYU

やはり、英語が身につくまである程度の時間がかかるからこそ、月々の価格はできるだけ抑えたいというのが本音ですよね。

②英語初心者のママパパさん

ハッチリンクジュニアには、日本人とフィリピン人の講師が所属しており、(日本人20名以上、フィリピン人150名以上)フィリピン人の先生でも日本語を話せる先生が多数在籍しています。

一般的なオンライン英会話でも、フィリピン国籍の先生を採用しているところは多くありますが、基本的に英語しか話せないことも多く、話せても簡単な指示語など最低限の日本語のみというところばかりです。

しかし、ハッチリンクジュニアの先生たちは、日本語を話せる人が多く在籍しているので、英会話が全く初めての親御さんでも安心してスタートすることができます。

➂子供と一緒に英語力を高めたいママパパさん

ハッチリンクジュニアでは、家族でアカウントを共有することができる為、家族とハッチングジュニアという共通の話題を持ち、楽しみながら学習を進めることが可能です。

お子さんが頑張っている姿を見れば、私たちも負けてられない!と思う気持ちが出てくるように、お子さんも両親が努力している姿を見れば、自然とやる気が出てくるもの。

共通の話題であったりお互いに目標があれば、それを実現させるべく学習スピードは格段に上がり、お互いの相乗効果が期待できます。

④サポート体制が整っているところで学習したいママパパさん

ハッチリンクジュニアでは、分からないことは専用のサポートデスクへ問い合わせし、基本的に24時間以内に返信をくれる、とても手厚いサポート体制が整っています。

また、すべて日本人スタッフが対応してくれる為、トラブル内容をうまく説明できず話が通じないといったトラブルを回避できます。

ハッチリンクジュニア サポートデスク

① 電話番号:050-5539-8691専用電話
(月~土11:00-21:00)

② ハッチリンクジュニアホームページ右側上部より

メールで問い合わせ・Skypeで問い合わせが可能です。

この記事を執筆するにあたり一度連絡をさせていただきましたが、サポート体制もしっかりしていて、とても丁寧に対応していただきました。

細かい相談にも乗ってもらえたので、何か困ったことがあった時も安心して任せられるなと思いました。

まとめ:ハッチリンクジュニアは大人にもオススメな英会話スクール!

本記事のまとめ
  • ハッチリンクジュニアでは子供だけでなく大人にも対応している英会話スクール!
  • ハッチリンクジュニア は安く英語を学びたい・家族全員の英語スキルを上げたいご家庭におすすめ
  • ハッチリンクジュニアは自分に合ったレッスン内容を講師と相談しながら決めていくことができる
  • ハッチリンクジュニアでお困りな時は親切丁寧な日本人スタッフが対応してくれるので安心

テクノロジーの発達や時代の変化とともに、英語教育の選択肢が日々多様化してきています。

オンライン英会話というと聞きなれないので、敬遠してしまいがちですが、子供も大人も気軽にレッスンを受講でき、家族全員で英会話を楽しみながら英語力をアップしたい!という方に、ハッチリンクジュニアは最適な英会話スクールといえるでしょう。

MAYU

ハッチリンクジュニアは、

  • 2回の無料体験レッスンを受ける際 →「支払い情報の入力が不要」
  • 気に入らなかった場合 →「退会手続きが不要」

ですので無料体験だけでも行うこと価値あり!なスクールです。

お子様と一緒に英語力をつけるために、一度無料体験レッスンをトライしてみてはいかがでしょうか?

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。