オンライン英会話

ハッチリンクジュニアのレベル・効果は?【5歳児体験談をバイリンガルが徹底解説】

悩むママ
  • ハッチリンクジュニアの入会を検討しているんだけど、利用者さんの体験談を知りたいわ。
  • ハッチリンクジュニア って他のオンライン英会話とどこが違うの
  • 子供に英語を習わせたいけど、私は英語が全くできないから、要望があったときに外国人講師うまく伝えられないから不安・・
  • そもそも、子供にどうやって英語を習わせれば良いか分からない・・・

2020年から英語の授業開始が小学5年生から小学3年生に引き下げられ、日本でも英語教育の早期化が進んでいます。

子供の聴覚の成長に合わせて英語耳を育てるためには、もっと早くから英語教育に取り組むべきだという声が多くあがってきたからです。

皆さんのお子さんが大人になったとき、日本の社内の公用語が英語の企業もおそらく少なくないと考えられています。

そして今でも、海外との交流が目に見えて盛んになってきつつあるなか、「英語を話すこと」が必須であると考えているご家庭も増えており、もはや英語・英会話という道具を身に着けることが当たり前とされる時代に突入しているのではないでしょうか。

またその中で、IT技術の進歩とともに英語学習の選択肢も広がりを見せ、比較的に安価で受けることの出来るオンライン英会話スクールの受講を検討している方は多いのではないでしょうか?

本記事では、子供向けオンライン英会話スクールの一つである「ハッチリンクジュニア」の体験談を紹介していきます。

YUI

上記のママさんの様な疑問をもったママさんたちの力になれればと、5歳のしゅうくんの体験談を交えて、バイリンガルの私が詳しく紹介していきます♪

本記事はこんなママに読んでもらいたい!
  • ハッチリンクジュニアについて知りたいママ
  • ハッチリンクジュニアの入会を検討しているママ
  • ハッチリンクジュニア体験談を知りたいママ
  • オンライン英会話に興味のあるママ

ハッチリンクジュニアの特徴や料金をおさらい

悩むママ

ハッチリンクジュニアってどんなオンライン英会話スクールなの?

YUI

まず初めに、ハッチリンクジュニアの特徴料金をおさらいしましょう♪

ハッチリンクジュニアの特徴は?ほかのオンライン英会話スクールと何が違う?

ハッチリンクジュニアの特徴を見ていきましょう。

ハッチリンクジュニアの特徴
  • 合格率約5%の厳しい採用基準をクリアした優秀な先生が在籍。
  • お子さま一人一人にレベルを合わせた楽しいレッスン!
  • 兄弟家族、友達と一緒にレッスンが受講可能。

ハッチリンクジュニアでは、フィリピン人 (一部日本人) の先生を採用しています。

フィリピンは世界第3位の英語公用語大国であり、ネイティブレベルの英語を話すことが出来ることと、明るくて優しい国民性が日本人への英語教育に合っているので、近年とても人気が高まってきています。

そんな中でも合格率約5%の厳しい採用基準を通過し、ハッチリンクジュニア独自の子ども向け英語教育の研修を終了した先生たちだけが在籍しています。

そんな先生たちの中には、幼児教育課程の修了者や小学校教員も多数在籍しており、英語力と指導経験はもちろんのこと、人間性、パソコンスキル、子供への英語指導に対する情熱を持ち得ていることが採用の基準とされています。

また、1人1人のお子さまに合わせた、子供でも飽きないような趣向を凝らしたレッスンになっているので、遊んでいる感覚でレッスンを受けることが出来ます

ハッチリンクジュニアでは兄弟・家族で一緒にレッスンが受講できるうえに、お友達と一緒にレッスンの受講も可能です。

シャイでなかなか一人でレッスンを受けるのが難しいかなというお子さまには、ぜひ兄弟やお友達と一緒にレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?

もちろん、レッスンをご兄弟間で分けて一人ずつ受講することもできます。

ハッチリンクジュニアの料金体系は適正??

ハッチリンクジュニアの料金体型は、一般的なオンライン英会話と比べてどうでしょうか?

一般的なオンライン英会話の料金体系は月々6000~8000円です。

しかし、ハッチリンクジュニアの料金は週1回のレッスンで月額2,838円と業界の中でも最安クラスとなっています。

さらに、週2回、3回と回数が増えるほ1レッスン当たりの料金は安くなるので、家族でレッスンを分ければもっとお得になります。

ハッチリンクジュニア5歳しゅうくんの体験談や効果を紹介

現在ハッチリンクで英語を学んでいる、知り合いの5歳のしゅうくんのママに体験談をインタビューできましたので紹介していきます。

YUI

この度はよろしくお願いします。

まず最初にしゅうくんがオンライン英会話スクールの中でも、ハッチリンクジュニアを始めた経緯と、どれくらい続けているのか教えて下さい。

しゅうくんママ

しゅうは4歳10ヶ月の時から始めだして、ハッチリンクジュニア歴は8ヶ月になりました。

今後の世の中を考えるとグローバル化がますます進んで、日本人も英語を話せるのが当たり前になりそうだなと思ったのと、英語を始めるなら早いに越したことがないと聞いたので、英会話を始めることを検討しました。

どうせやるなら、

  • 日本人じゃないネイティブの先生に教えてもらって、国際感覚を養ってもらいたい
  • 下の子が始める時も考慮して、兄弟一緒にできるところ
  • 英語は短期間では絶対に身につかないと聞いたので、長期戦になることも加味して月々の料金が無理なく続けられるスクールであること

この3点からハッチリンクジュニアを選びました。

YUI

ハッチリンクジュニアを始める前、しゅう君はどのくらい英語を学習してきてたんですか?

しゅうくんママ

しゅうには今まで、教育テレビの英語番組を見せていたくらいで、ほとんど英語に触れさせてこなかったので、本当に英単語を少しだけ知ってるかどうかという状態でした。

ハッチリンクジュニアは他のスクールに比べると、日本語ができる先生の在籍数が多かったので、私の負担も減るんじゃないかと思い選びました。

YUI

ハッチリンクジュニアはフィリピン人講師でも日本語ができる先生の在籍数が多いということも特徴の一つですもんね!

ハッチリンクジュニア体験談:レッスン内容としゅうくんの反応は?

YUI

しゅうくんはハッチリンクジュニアを始める前は英語を学習してこなかったということですが、

最初の無料体験レッスンの時のしゅうくんの反応はどのような感じだったのですか ?

しゅうくんママ

先生はフィリピンの方なので最初は見慣れない雰囲気だったのか戸惑ってしまっていましたが、

先生もさすがプロでそういう反応も慣れているのか、壁を感じさせないような声かけや、簡単なゲームで和ませてくれました。

そのおかげでしゅうは、すぐに先生たちの虜になってしまって、とっても楽しそうにしていました。

YUI

ハッチリンクジュニアの先生はどんな人なんですか?

しゅうくんママ

基本的にはフィリピン人の方で、日本語が上手な先生もいます。

性格がとても明るく、画面越しのしゅうの顔の表情を見逃さず、常に楽しませようとしてくれるので感心しています。

とても見ていてこちらも気持ちが良い先生ばかりです。

YUI

私は子供の頃、英会話に通っていた時、英語を教えることに必死な厳しい先生がいて、内容も楽しくなく、苦痛だった時があったので、

先生がそうやって色々工夫しながらレッスンを行ってくれるというのがとても魅力的で感心しました!

ハッチリンクジュニア体験談:しゅうくんの8ヶ月後の英語力の効果は?英語初心者でもOK?

YUI

しゅう君は初心者から始めたということでしたが、8ヶ月間でどれくらい伸びましたか?

しゅうくんママ

しゅうは今は月に4回のコースで週に1回ペースでレッスンを受けています。

ハッチリンクジュニアは8段階のレベルがあるみたいで、1番下のレベルからスタートし、まだ変わっていません。

でも、最初はABCから始めたレベルだったのですが、いまでは先生が簡単な質問をすると、しっかり英語で返答するようになってきました。

しかも、単語だけではなく、ちゃんと文章になっている時もあるんです。

たぶんスペルなんか全然わかってないのはずなのに、完全に耳だけでフレーズを覚えて会話しているような状態です。

子供の成長はすごいなと改めて感心しました。

YUI

この時期のお子さんは耳がとても良く、吸収率も圧倒的に高いので、フォニックスを学ぶにはとても良いタイミングですね。

先生が言った音を聞き取って、そのまま使うことが簡単に出来てしまうので、上達も早いです。

ハッチリンクジュニア体験談:兄弟や家族でのレッスンも可能?

YUI

ハッチリンクジュニアは兄弟や家族でのレッスンの受講も可能なんですよね?

しゅうくんママ

そうなんです!冒頭でも言いましたが、そこがハッチリンクジュニアの決め手になったポイントの一つでもあります。

2歳下に妹もいるのですが、今後を見越して、私と一緒に横で受けるようにしています。

しゅうも全然飽きることなく楽しそうにレッスンを受けているので、今後はYUIさんの言うようにフォニックスを意識して、週2回か3回にしようかなと考えています。

YUI

一般的なオンライン英会話スクールは兄弟家族でのレッスンを同時に受けたり、アカウントの共有ができないのですが、ハッチリンクジュニアでは、よりお子さまが自然体でレッスンを受けられるように、兄弟や家族、さらにお友達とも一緒に受けることも可能です。

また、人柄の良い先生に魅了されてしまい、お子さんよりむしろママやパパの方が夢中になってしまうケースが多発しているようです。

ハッチリンクジュニアでは、ママやパパのレッスン受講も認められているので、そこも良い点だと思います。

ハッチリンクジュニア体験談:ハッチリンクジュニアに今後求める事

YUI

ハッチリンクジュニアに今後求めることは何かありますか?

しゅうくんママ

うーん。いつも先生にはよくしてもらっているので、特にないですが、しいて言うなら予約の仕組みですかね・・・

人気の先生はすぐに予約が埋まってしまうので、早めに予約をしたかったのですが、先生のレッスンスケジュールの更新が不定期なので、中々取れなかったりすることがあります。

YUI

なるほど。

では、先生の予約に関して工夫していることはありますか?

しゅうくんママ

1・2か月ほど様子をうかがっていると、この先生は月初にまとめてスケジュールを出すんだな!などと先生の傾向がわかってくるようになりました。

希望の先生の予約が取りづらいときには、一人の先生に狙いを絞らずに、しゅうとの相性の良い先生を探しつつ、しゅうの社会勉強になればと考え、あえて色々な先生にレッスンの予約をするようにしています。

YUI

なるほど。色々と工夫して予約を取っているのですね。

担任制のように固定の先生をつけるというシステムではないからこそ、色々な先生のレッスンを受けることが出来て、それに慣れることもお子さんがこれから社会に出た時の為になるのは良いことですよね。

この度はインタビューのご協力ありがとうございました☆

ハッチリンクジュニアはこんなお子さんにおすすめ!

悩むママ

ハッチリンクジュニアについてだいぶ分かってきたけど、うちの子はハッチリンクジュニアに入会させても良いのかしら?

YUI

しゅうくんママの体験談を通して見えてきたことがあります。ハッチリンクジュニアはこんなママがおススメです。

  • 安く楽しくオンライン英会話を習いたい
  • 兄弟家族・友達と一緒に受講させたい
  • 質の高いネイティブ講師のレッスンを受けたい

ハッチリンクジュニアはこんなママにおすすめ①安く楽しくオンライン英会話を習いたい

ハッチリンクジュニアは他のオンライン英会話と比べて、比較的安い料金でレッスンを受けることが出来ます。

ハッチリンクジュニアの料金形態をご紹介します。

料金とコースは以下の通りです。

コースプランレッスン回数レッスン料金一週間の目安
エンジョイコース4回2,760円週1回
習い事コース8回3,686円週2回
しっかり学習コース12回5,370円週3回
上級者への道コース16回7,222円週4回
ネイティブへの道コース20回8,797円週5回
プレミアムコース30回11,111円週6回以上

※表記は税抜価格となっております。

このように、週一回のコースであれば1レッスンあたり690円で受けられます。回数を増やせば増やすほどお得になるので、週6回以上受けると1レッスンあたり、なんと370円で受けれてしまいます。

それなのに、上記でも説明させて頂いた通り、先生の質はとても高いので、お子さまが楽しくレッスンを受けられるように工夫されています。

YUI

なんと言っても英語は継続がコツ。

小さなお子さまは特に、楽しくないことを続けさせることはかなり難しいですが、その点ハッチリンクジュニアはレッスン内でフラッシュカードを使用したり、英語ゲームをしたり、歌を歌ったりと楽しいカリキュラムが組まれているので飽きることなく続けることができます。

低コストだからこそ、長く続けていけるというメリットもあるので、継続的に学ぶ必要のある英語教育にはもってこいだと思います。

ハッチリンクジュニアはこんなママにおすすめ②兄弟家族・友達と一緒に受講させたい

お子さま一人一人と向き合うマンツーマンでの英会話も可能ですが、ハッチリンクジュニアでは兄弟家族、さらにお友達と一緒にレッスンを受けることが出来ます

また、一緒にアカウント共有ができるので、今日はお兄ちゃん、明日は弟さんと分けてレッスンを受けることもできます。

英語を始めたてで、なかなか先生と上手く話すことができないこともあるので、最初は兄弟一緒にレッスンを受けてみるのも良し、慣れてきたら一人ずつ受けてみるのも良し、と柔軟に活用してみてください。

YUI

ご家族の環境によって柔軟にレッスン体系を組めるのも、魅力の一つですね♪

パパやママも一緒にレッスンを受けることが出来るので、この機会にお子さまと一緒に初めてみるのもアリかも♪

ハッチリンクジュニアはこんなママにおすすめ③質の高いネイティブ講師のレッスンを受けたい

ハッチリンクジュニアの先生の合格率は約5%といわれています。

それくらい厳格な審査を潜り抜けて、お子さまに英語を教えたいと熱望している先生たちが在籍しています。

さらに、ハッチリンクジュニア独自の研修もクリアしているので、まさに英語レッスンのプロフェッショナルと言えますね。

日本では、今後オリンピック・パラリンピックも控えており、世の中はますますグローバル化が加速していくことが安易に予想されます。

ハッチリンクジュニアはほぼ全員フィリピン国籍の先生なので、海外の人たちと接することが当たり前という状況に幼少期の頃から慣れることができるのは、お子さんの人生にとってかなりのアドバンテージに必ずなります。

また、8段階のレベル分けがあるので、英語初心者のお子さんからインターに通っているお子さんまで幅広く対応している為、お子さま一人一人に合わせてレッスンを進めていくことができます。

8段階のレベル分け
レベル1pre-beginner
レベル2beginner
レベル3upper-beginner
レベル4pre-intermediate
レベル5intermediate
レベル6upper-intermediate
レベル7pre-advance
レベル8advance

また、ハッチリンクジュニアでは英検の対策も行っています。

オリジナル英検対策の教材が用意されているので、受けたいレッスンのレッスンリクエストから事前に担当講師へ伝えてください。

【英語検定試験、対応可能な級】

  • 5級(筆記試験/リスニング)
  • 4級(筆記試験)
  • 3級(筆記試験/面接対策)
  • 準2級(筆記試験/面接対策)
  • 2級(筆記試験/面接対策)

※3級以上は、2次試験にて面接官との面接試験が加わります。

面接試験に類似したオリジナル英検教材を多数ご準備しています。

YUI

一般的なオンライン英会話よりも料金が安いのに、先生は厳しい基準をクリアした、子供英語教育のプロフェッショナルだから、初めて英語を学ぶお子さまも、少し勉強したことがあり英語を話せるお子さまも、安心してレッスンを受けることができます。

私は人見知りな性格だったので、初めの頃はなかなか授業以外で学校の外国人の先生と話す事ができませんでした。

ハッチリンクジュニアはマンツーマンで先生を独り占めにできる環境が整っているので、とっても羨ましいし、本当におすすめです!

まとめ:ハッチリンクジュニアはハイレベルなので初心者で初めても大丈夫!

本記事のまとめ
  • ハッチリンクジュニアでは英語初心者でも問題なし!
  • ハッチリンクジュニア は安く英語を学びたい・兄弟同時に学びたいご家庭におすすめ
  • ハッチリンクジュニアはフィリピン人ネイティブの先生・英検対策を勉強したいお子さんにおすすめ

テクノロジーの発達や時代の変化とともに、英語教育の選択肢が日々多様化してきています。オンライン英会話というと聞きなれないので、敬遠してしまいがちですが、体験談を聞くと少しでも安心できるのではないでしょうか?

YUI

ハッチリンクジュニアはフィリピン国籍の先生が大半ですので、お子さんが小さいうちから、国際感覚をつかむことができるのは、ハッチリンクジュニアならではの魅力ポイントですね。

気になる方は、まず一度無料体験レッスンを受けてみてから入会を検討してみるのも良いかもしれませんね。

Instagramで英語に関するお得な情報を発信しているので、良かったらイイネやフォローよろしくお願いいたします♪

https://www.instagram.com/p/CDJ9pGkJLI2/
ABOUT ME
TEAM SUN
★YUI★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。