Brightly for Kids

Brightly for Kids(ブライトリーフォーキッズ)はこんなお子様&ママにオススメ?【バイリンガルがその理由を解説!】

悩むママ
  • うちの子にオンライン英会話スクールを習わせたいけど、うちの子が合う英会話スクールはあるの?
  • 何か目的別にオンライン英会話スクールを紹介してくれると助かるわ。
  • Brightly for Kidsはどんな子供におすすめなのかしら?

2020年4月からの英語教育改革や、グローバル化がますます加速している現代において、子供たちの英語教育が劇的に変化している影響もあり、昨今「英会話」は水泳やピアノといった人気のある習い事と肩を並べる存在になっています。

「子供たちに小さいうちから英会話を学ばせることが重要なのはなんとなく分かるけど、そもそも私も初心者だし、なにから始めさせるべきなのか分からない・・・。」というママは少なくないのではないでしょうか?

英語学習方法も、DVDの英語教材や、英会話スクール、留学など多種多様な選択肢があります。

私たち世代が幼少の頃は、中学生になってから英語を勉強し始めたので、「小学生から英語教育が始まること」「グローバル化が進んでいるから、幼少期から英語を勉強させた方が良い」など言われても戸惑って当然だと思います。

今回はそのようなママたちの声を聞いて、

自宅でいつでもどこでも英語を学べるオンライン英会話スクール、『Brightly for Kids(ブライトリーフォーキッズ)』を英会話学習の入り口として紹介します。

MAYU

本記事では、上記のような悩みを持つ方向けに、こんなお子様・ママにはBrightly for Kidsの学習がオススメ!な点とその理由を詳しく解説していきます!

本記事はこんなママに読んでもらいたい!
  • Brightly for Kidsの学習がお子様に合うか知りたいママ
  • Brightly for Kidsの他と違う特徴を知りたいママ
  • オンライン英会話の利用を検討しているママ

Contents

Brightly for Kids基本情報のおさらい

Brightly for Kidsは、株式会社AtoZ(エートゥーゼット)が2020年に開講した子供向けオンライン英会話スクールです。

子供オンライン英会話としてはまだ新しいサービスですが、プロデュースする株式会社AtoZは、長野県で創業40周年を迎える英会話教室の老舗。

そんな歴史ある会社が、全国どこからでもハイクオリティの英会話授業をマンツーマンで受講することができるように開校されたBrightly for Kidsです。

Brightly for Kidsはお子様1人1人に合ったレッスン内容で、『英語力に必要な聞く・話す・読む・書くの4つの技能をバランス良く高めていくこと』を学習のテーマとしています。

決められたカリキュラムをこなしていくのではなくその都度お子様の学習レベルに応じて、臨機応変にレッスン内容や学習スピードを変えていくという、とても細やかな指導を提供してくれるスクールなので、

「お子様への指導方法が分からない…。」「実際レッスンを始めた後もしっかりフォローしてくれるのか心配…。」と不安に思うママさんにもおすすめのオンライン英会話スクールです。

対象年齢小学生2.3年生~
講師英語が母国語または母国語話者と同程度のバイリンガル(マルチリンガル)
レッスン可能時間平日:夕方~夜、土日:日中~夕方(日によって異なる)
レッスン時間1回25分
レッスンキャンセルレッスン開始24時間前まで
レッスン予約レッスン開始24時間前まで
通信システムZOOM
料金【オンライン・オンライン英検】
月4回:9,500円
月8回:16,500円
【オンラインプラス】
月3回+グループレッスン月1回
12,700円
(税込価格)
教材LOOK(無料)※一部市販教材あり
無料体験レッスン2回

また、Brightly for Kidsは以下のお子様・ママ向けなスクールと言えます。

  1. 質の高いハイレベルなレッスンを受けたい
  2. カウンセリング・サポート体制がしっかり整っているスクールがいい
  3. 英語を学ぶのに『勉強』と『遊び』を上手く両立させたい

その理由を項目別に紹介していきます♪

Brightly for Kidsはこんなママにオススメ①質の高いハイレベルなレッスンを受けたい

悩むママ

オンライン英会話スクールって安いからなんとなくだけど質が低そうなイメージが・・・。

ちゃんとレッスンをしてくれるか心配だけど、本当に大丈夫かしら??

MAYU

Brightly for Kidsが質の高いレッスンを求めるママさんにおすすめする理由は下記の3点です。

  • ハイレベルなネイティブスピーカーから学べる
  • オンラインレッスンとオフラインレッスンを併用することができる
  • 英検の試験対策ができる

質の高いレッスンを受けたいママにBrightly for Kidsがおススメな理由①ハイレベルなネイティブスピーカーから学べる

Brightly for Kidsでは、講師全員が、英語のネイティブスピーカーまたは母国語と同程度に話せるバイリンガル(マルチリンガル)です。

また、日本での英語指導経験があることを採用条件としているため、Brightly for Kidsの講師になるには非常に高いスキルと、これまでの実績が必要とされてきます。

普段は日本の英語教師と一緒に授業をする外国人指導助手をしている方も多く、日本の子供の特徴や英語環境を熟知しているからこそ、一人ひとりの性格や興味にあわせた指導方法でレッスンを行うことができます。

ネイティブ講師から学ぶメリット
  • 英語が母語のため、訛りのない英語を学ぶことができ、発音やスピードも自然
  • 英語が母語である国の考え方や意見、文化や風習も一緒に身に着けられる

またネイティブスピーカーと聞くと、全く日本語が通じないのではと不安に思うかもしれませんが、 Brightly for Kidsの講師は、日本語を理解できる講師がほとんどです。

基本的にレッスンは英語のみを使って進んでいきますが、分からなくなってしまった場合には、お子様が戸惑ってしまわないように身振り手振りで誘導してくれるので、英会話未経験でも安心してお任せすることができます。

MAYU

オンラインスクールとなると、先生の質や教育レベルについて不安な親御さんも多いはず。

Brightly for Kidsでは、日本の英語教育現場をよく知るハイレベルな講師陣が、お子様の特性に合わせたレッスンを行ってくれるので、他のスクールと比べてもとても講師の質が高い子供向けオンラインスクールと言えますね♪

質の高いレッスンを受けたいママにBrightly for Kidsがおススメな理由②オンラインレッスンとオフラインレッスンを併用することができる

Brightly for Kidsでは、大きく分けて3種類のコースがあります。

オンラインコースオールイングリッシュのプライベートレッスンで、4技能をバランスよく学習。
オンライン英検®対策コース英検®対策プロの日本人講師による個別指導オンラインレッスン。
オンラインプラス コースオンラインコースの学習に追加して、月1回の教室グループレッスン(オフライン)。

一番下に記載しているオンラインプラスコースは、月3回のネイティブ講師とのオンラインレッスンに加えて、オフラインのグループレッスンを受けることができるコースです。

オンラインレッスンとオフラインレッスンを併用できるスクールは非常に少なく、少数精鋭スクールであるBrightly for Kidsならでは。

オンラインレッスンでは、講師とのマンツーマン指導でしっかり知識を身に着けることができ、同時にオフラインでの集団レッスンを受けることで、対話力やコミュニケーション能力の向上リーダーシップや問題解決力も養うことができます。

現在オフラインでレッスンが受講できるのは、2022年4月時点で長野県富士見町、山形村、阿智村の3ヶ所のみ

通学する為の条件もありますが、併用することで更に英語の知識を深めることができ、より実践的な英語力を培うことが可能です。

MAYU

今後はご希望の方が多い拠点で順次開講していく予定とのことなので、開校場所が増えれば更に人気のコースになりそうですね♪

質の高いレッスンを受けたいママにBrightly for Kidsがおススメな理由③英検の試験対策ができる

Brightly for Kidsにはオンライン英検®対策コースがあり、英検®対策の専門知識を持つ日本人講師がマンツーマン指導でレッスンを行います。

英検5級は全16レッスンで、英検4級と3級は全20レッスン用意されており、 合格への最短距離かつ確実な指導で効率よく学んでいきます。

主に2次試験(面接)対策と、ひとりでは対策が難しいライティング対策に力を入れており、これまでに多くの生徒さんを合格に導いてきた実績ある講師陣と、一緒に合格を目指していくことができます。

またオンライン英検®対策コースは、通常のオンラインコースと併用が可能なので、お子様のタイミングや時期に合わせてオンライン英検®対策コースを活用することで、お子様の英語力を更にアップしていくことができます。

MAYU

現在の英語検定試験、対応可能な級は英検5級~3級までですが、 今後は準2級〜準1級にも対応していく予定とのこと♪

英会話を楽しむだけではなく、今後を見越して英検対策もやってもらえるのは非常にありがたいですね。

Brightly for Kidsはこんなママにオススメ②カウンセリング・サポート体制がしっかり整っているスクールがいい

悩むママ

オンラインスクールは初めてだし英会話の事も詳しくないから、レッスンをスタートした後も手厚くフォローしてくれるところがいいわ。

MAYU

Brightly for Kidsがサポート体制を求めるママさんにおすすめする理由は下記の3点です。

  • 人ひとりに合わせたレッスンの提供してくれる
  • 日本人カウンセラーが担当してくれる
  • ホームワーク学習(宿題)がありお家勉強もサポートしてくれる

Brightly for Kidsがサポート体制を求めるママさんに適している理由①一人ひとりに合わせたレッスンの提供してくれる

Brightly for Kidsでは、決められたカリキュラムの設定がなく、その都度お子様の学習レベルに応じて、臨機応変にレッスン内容や指導方針を変えていきます。

お子様によって個性があり、得意なところ不得意なところもさまざま。その部分をいかに伸ばし、克服していくのかは、学習方法や指導方針で大きく変わってきます。

Brightly for Kidsでは、毎回のレッスン時に先生がお子様の理解度をチェックして、一番お子様に適した内容のレッスンを提供してくれるので、『カリキュラム通りに進めているけど、イマイチ成長が実感できない…。』『分からない箇所を放置してしまって今更聞けない…。』といったトラブルを事前に防ぐことができます。

またBrightly for Kidsは、毎回同じ先生を予約する担任制を推奨しています。

同じ先生から学ぶことで、つまずきやすいポイントを把握して貰えたり、成長した実感を一緒に分かち合えるなど、講師との距離も近くなり、よりマンツーマン指導の良さが活きてくるといえます。

MAYU

子供たちの持つ個性はそれぞれ外向的な子、内向的な子、英会話の経験がある子、初めての子など、そこに性格も合わさればもっと多種多様です。

Brightly for Kidsでは、お子様の性格も考慮したうえで的確なレッスンを行ってくれるので安心ですね♪

Brightly for Kidsがサポート体制を求めるママさんに適している理由②日本人カウンセラーが担当してくれる

Brightly for Kidsでは、初回レッスン時から講師とは別に担当のカウンセラーが付いてくれます。

初回のレッスン体験前にBrightly for Kidsについての説明や、基本方針・授業システムについて詳しく教えてくれ、お子様の性格や、これまでの学習環境を考慮した上で、一番マッチする講師をカウンセラーがおすすめしてくれます。

そのため、講師選びに迷う心配もいりません。

レッスン体験後のカウンセリングも同じ方が対応してくれ、レッスン内容のフィードバック、レッスン以外の勉強方針や親御さんの悩みについても相談できるようになっているので、オンラインスクールが初めての親御さんや、お子様の勉強指導が分からないママさんも安心してはじめることができます。

MAYU

勉強の方法がわからなくなった時など、手厚いサポートを受けることができるのは安心ですね!

ただ単に、レッスンを進めていくだけでは、このままで本当に成長するのか不安に思ってしまうこともありますし、どうせ学ばせるのであれば最善の方法でお子様に学んで欲しいものです。

そんな時に一緒に考え、提案をしてくれる日本人カウンセラーさんの存在はとても心強いですね☆

Brightly for Kidsがサポート体制を求めるママさんに適している理由➂ホームワーク学習(宿題)がありお家勉強もサポートしてくれる

Brightly for Kidsでは、レッスン後にホームワーク(宿題)が用意されています。

予習復習があるオンラインスクールはよく耳にしますが、宿題があるスクールは決して多くありません。正直なところ宿題と聞くと敬遠しがちになりますが、宿題をすることで得られるメリットは数多くあります。

  • レッスン以外でも英語に触れることで、よりアウトプットする機会を増やすことが出来る
  • 繰り返し学習することで、レッスンで習った内容をより深く理解することができる
  • 宿題する時間を自分で作ることで、自立心を養うことができる

Brightly for Kidsでは、次のレッスン時に講師が宿題内容をチェックしてくれるので、レッスンで学んだ内容を正しく理解できているのか、聞き逃しがないかなどを都度確認してくれます。

自宅学習も併用することは、レッスンで学んだことをしっかりと身に付けられ、学習を継続する力を身につけるためにも非常に効果的といえるでしょう。

MAYU

少しずつ宿題をこなしていくことで、英語学習が『レッスン時だけの勉強』ではなく、『毎日触れる勉強』になります。

英語をマスターするにはいかに長く英語に触れて学んでいけるかが重要になってくるので、ホームワークが充実しているのはとても大きいですね♪

Brightly for Kidsはこんなママにオススメ③英語を学ぶのに『勉強』と『遊び』を上手く両立させたい

悩むママ

スクールではしっかり英語勉強をしてほしいけど、あまり堅苦しい感じだと子供が飽きてしまったり、苦手意識をもってしまうのが心配…。

どちらも上手く両立出来たらいいんだけど難しいのかしら?

MAYU

本項目ではこのようなママさんに、なぜBrightly for Kidsをお勧めするのかを解説していきます!その理由は下記の2点です。

  • 英語を使って他の科目を学べる
  • 視覚的にも楽しいカラフルな教材

Brightly for Kidsが楽しく学習したいご家庭におススメな理由①英語を使って他の科目を学べる

Brightly for Kidsのレッスンでは、ただ英単語や文章を暗記するのではなく、現代の自治問題や歴史上の人物など、英語以外の教科を英語を用いて学べるようになっています。

日本の学校が日本語でさまざまな教科を勉強するように、英語を使って他の科目を勉強することで、日本に居ながらもより海外の環境に近い形で英語に触れる事ができ、母国語と同じように他言語を習得できます。

分野はさまざまあり、数学や理科、異文化についてやアートなど幅広く学べるので、お子様の興味のある教科やジャンルであれば、より楽しく意欲的に学習に取り組むことができます。

MAYU

将来日本語と英語を自由に操ることができるようになれば、他の教科の勉強にも大きいメリットを与えることができそうです。

社会や理科などお子様の興味のある分野であれば、さらに積極的に学べますね♪

Brightly for Kidsが楽しく学習したいご家庭におススメな理由①視覚的にも楽しいカラフルな教材

Brightly for Kidsの学習教材は、世界の美しい写真や映像をたくさん使ったグラフィック教材『LOOK』を使用します。

段階を追ってゆっくりと難易度をあげていくシラバス構成で、フォニックスを中心にリスニングやライティング、スピーキングをバランス良く学ぶことができます。

『LOOK』は、自然・環境学や文化、地理学などをテーマに作られた、世界と自分の周囲を関連づけて英語を学んで行く教材です。色鮮やで視覚的にも楽しい教材を使えば、お子様も集中力を切らすことなく学習に取り組むことができます。

自宅学習でも使えるこの教材は、英会話コースのお申込み後無料で自宅まで郵送してくれるので、追加費用がかかってくることもなくお財布にも優しいのも魅力です。

MAYU

世界の鮮やかで美しい写真を使ってレッスンができるBrightly for Kids。

手元に教材を準備してレッスンを行う場合、市販教材を自身で購入しないといけないケースが多いですが、Brightly for Kidsでは無料で郵送してくれるのもとても助かりますね♪

まとめ

本記事のまとめ

Brightly for Kidsはこんなママにおススメ!

  • 質の高いハイレベルなレッスンを受けさせたいママ
  • カウンセリング・サポート体制がしっかり整っているスクールがいいママ
  • 英語を学ぶのに『勉強』と『遊び』を上手く両立させたいママ

英会話スクール選びは考えだすと本当にたくさんあって、一つに選ぶのは骨が折れる作業と思います。

始めてみてからわかってくることはたくさんあるので、最初からお子様に合ったベストな英会話スクールを探そうとするのではなく、気になるスクールから無料体験を始めてみるのが良いと思います。

MAYU

いかがでしたでしょうか?

Brightly for Kidsは無料体験レッスン2回と日本人カウンセラーとの面談を行っています。

気になる方はまずは無料体験レッスンで、お子様の反応や練習方法が合うのかどうかを確かめてみても良いかもしれませんね♪

ABOUT ME
TEAM SUN
★MAYU★ 8歳から英語を学んだバイリンガル。21歳の頃アフリカ・タンザニアに単独で渡航し、1年間女性の社会進出支援の活動をしていました。 ★RYO★ 学生時代に15ヵ国以上の海外バックパッカーした経験あり。1年間アメリカで語学留学した後、アメリカに赴任していました。